【報告】Googleローカルガイド講座開催(2021年1月27日 浦河商工会議所・浦河観光協会共催)

Googleマップ&ローカルガイド向け講座 セミナー・講演会開催

2021年1月27日午後7時からの90分、「スマホ一つで地域の魅力を発信!」と題して、一般市民向けにGoogleローカルガイド講座を浦河観光協会様・浦河商工会議所様の共催でリモート開催いたしました。この日は昼に事業者向けにGoogleマイビジネスの講座をさせていただいたのですが、夜の受講者も昼同様に20名ほどのご参加、本当にありがとうございました。

Googleマップ&ローカルガイド講座(浦河観光協会・浦河商工会議所主催)

参加者はまちづくりに興味のある方、そして教師、自治体職員の方も参加されていたそうです。

セミナー配信と会場の様子

私は豊岡からリモート参加(Zoomミーティング)でしたが、浦河では会議所の会議室へ受講者が集まり、私の話を聞いていただくスタイルになりました。もちろん、受講者はアルコール手指消毒とマスク着用、そしてお一人ずつパーテイションがされている等、感染防止対策がしっかりされています。

Googleマップ&ローカルガイド向け講座

今回の配信システムは昼同様、Zoomミーティングを使っています。現地では1台のメインPCの他にタブレットとウェブカメラを準備。ウェブカメラは会場を映す用にスクリーンの横に置かれています。私のほうはメインPC(デュアルモニター)の他に、会場と同じ画面が見れるようサブPCを用意して対応しました。

Googleマップ&ローカルガイド講座

こんな感じで私から会場の様子を見ることができていました。

前半の講座内容

前半の45分では、一般市民の方にGoogleローカルガイドになっていただき、Googleマップの観光スポット情報にクチコミや写真を投稿したり、マップ情報を整備するための座学を行いました。一例を挙げると、Googleローカルガイドの登録方法、Googleマップに観光スポットを登録、情報修正、インバウンド対策として英語など第二外国語で観光スポットを表示登録するための方法などの紹介です。

また、観光ルートをGoogleマップに表示させることができる「リスト機能」について紹介しました。その一例として、私が進めている「山陰海岸ジオパークの散策モデルコース」のマップリストを紹介しました。

後半は「No密!ワークショップ」を開催

後半の40分は「No密!ワークショップ」と題したワークショップを行いました。とはいえ、声を発すると感染の危険がありますので、静かに紙に書いていただくようにしました。

まず、各人が持ってきたスマホを出してもらい、浦河町内の観光スポットをGoogleマップで見て、自分が良いと感じたり参考になったレビュー(クチコミ)を見つけていただきます。それが良いと思った理由と、その観光スポットにこんな情報があればいいなというものを15分で書きだしていただきました。その後、前後左右の方と用紙を交換! 交換した用紙に記載された観光スポットについてもGoogleマップで探していただき、追加で紹介したい項目について記載いただきました。

No密ワークショップ

続いて、今度は情報を足したい観光スポットを同じくGoogleマップから探し出して、何が足りないのか(写真、情報)を10分で具体的に記載していただきました。そしてまた前後の方と用紙を交換し、交換した用紙に記載された観光スポットについてGoogleマップで見ていただき、追加で紹介したい項目について記載いただきました。

このようなワークを通して、Googleマップに掲載された観光スポットのクチコミや情報が意外に少ないことに気づいていただくこと、そして、地元ならではのレビューや四季折々の魅力ある写真を投稿することで、観光客に旅前からアピールすることができることを知って欲しいと思いました。

総合学習で使えるかのご相談や、まちづくりに活かせるかもというアイデアも出ていたようなので、ぜひ自分たちなりに活かして、2021年は一気にレビューや写真、地元民しかしらない魅力あるスポットをGoogleマップやローカルガイドコネクトで紹介してくださるとウレシイです。

市民向けGoogleローカルガイド講座の開催を受け付けています。

弊社ではGrow with Googleの講師の今井ひろこが、市民のまちづくり活動としても使えるGoogleローカルガイド講座を開催しています。今回のようにオンラインで豊岡の事務所を結んで登壇もOKです。ぜひご検討ください。

弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

******

以上、2021年1月27日に開催した、Googleローカルガイド講座(浦河商工会議所・浦河観光協会共催・リモート)の報告でした。

******

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪
メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポYouTubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

地方で頑張る小さなお店・宿に役立つ情報を夫婦の対話形式で配信中。
テーマは「家族経営」「事業継承」「地方起業」「Web集客」「クチコミ活用」等

【自己紹介】
https://www.com-support-co.jp/about_us/

 

 

タイトルとURLをコピーしました