writing by Hiroko

植松努さんの講演「思うは招く」を聴講して 〜人の出会いには意味がある〜

講演は内容がとても分かりやすく、イラスト&写真多めで漢字を余り使わず端的に表現されていたのが印象的でした。夢を諦めないことを多様な例で示して下さり、気持ちまで元気になりました。「本当のアドバイスは相手の情報を増やしてあげること」など、印象に残る言葉が多く、令和元年にナマで聞けたことこそ、意味がありました。
SNS・WEB全般

12/20 起業 STEP UP フェスタ 2019(大阪産創館)に登壇! <起業間もない方向けの集客セミナー>

大阪産業創造館(大阪市産業局)と尼崎信用金庫(あましん)との合同イベント「起業STEP UP フェスタ2019」が12月7日(土)13日(金)20日(金)の3週にわたって開催。12/20にはコムサポートオフィス今井ひろこが登壇。起業間もない方向けに、起業時にどうやって集客始めたらいいのか、Web集客についても話します。
Googleマイビジネス

【報告】飲食店と宿泊施設に限定した常連客倍増セミナーを開催【2019/10/2、3 わかさ東商工会】

飲食店と宿泊施設に特化した「常連客倍増セミナー」を福井県わかさ東商工会で開催。新規顧客を増やすより常連客を増やす方がコストも安く、早く結果が出ます。北陸新幹線の延伸を見据えて、お客様に忘れられないようなステキなお店にするには、今からどうすれば良いのか、具体的な成功事例を挙げて説明させて頂きました。
Googleマイビジネス

Web集客したいならば、お客様が最初にWebの何を見るのかを知りましょう

Web検索をしている人の7割が最初に出会うのはGoogleマイビジネス。それ以外に可能性があるとすれば、ブログでキーワードが取れたとき。SNSはほとんど検索とは無縁です。だからSNSはするなって話ではありません。SNSをする前の優先順位として先にGoogleの掲載されているあなたのお店情報をちゃんと整えましょう。
セミナー・講演会聴講

食文化でブランディングすることの本質とは☆ツーリズムEXPO2019で「食文化・酒蔵ツーリズム」セミナーを聴講

京丹後で開催されている丹後天酒まつりの仕掛け人でもあり、丹後酒造ツーリズム運営委員会委員長でもあるSakeソムリエ古田豊弘さんのお話を一度しっかり聞いてみたい。今回24日を選んでツーリズムEXPOジャパン2019へ行ったのはそんな目的からでした。
Googleマイビジネス

Googleのクチコミに利用者以外が伝聞や嫌がらせで書いてはいけない

クチコミの信頼性を担保する絶対条件があります。それは実際の利用者が投稿することです。さらに言えば、利用者ではない人が伝聞の感想を書き込んではいけないということです。今回、削除対象となった「1」のクチコミはまさにこのルールに抵触したためと思われます。
Googleマイビジネス

Grow with Googleの新プログラム「いますぐはじめる観光のデジタル化」はDMO、観光協会など国内の観光関係者は必見!

Googleが提供する無償の学習プログラム「Grow with Google」で、観光事業者向けに「いますぐはじめる観光地のデジタル化へ」が満を持して登場!Google翻訳、Googleマップ、Googleマイビジネスなどのツールの活用方法が簡単に学べます。観光協会、DMO、商工団体、観光事業者向けです。
Googleマイビジネス

商工会・商工会議所・観光協会さんこそがGoogleマイビジネスの重要性を認識して欲しい

ぜひ、地方の各種団体さんでGoogleマイビジネスの重要度を理解し、経営指導員さんや観光協会職員さんが基本設定ぐらいはサポートできるようになっていただきたい。そのための経営指導員さん向けのセミナーもコムサポでは協力させていただきたいと思います。
Googleマイビジネス

11/20(水)一般店舗向けGoogleマイビジネスセミナーのご案内 & 10/17Googleマイビジネスセミナー開催報告

今回初めて、ZOOMを使ったオンラインと豊岡の会場と2元中継でGoogleマイビジネス活用セミナーを行いました。8月にZOOMアカデミーさんからご指導を受けて以来、お客様をお迎えして開催するのは初めてだったのですが、昼開催と夜開催と2回、滞りなく行うことが出来ました。次回は11/20(水)開催です。
SNS・WEB全般

SNSで「発信」をしてはいけない☆コムサポが2019年度からSNSセミナーをやめた理由

SNSは「会話を楽しむ」ツールです!情報収拾という面でSNSがビジネスにつながることを否定はしませんが、集客発信ツールとしては費用対効果を出しにくく、センスを要するため、万人にお勧めできません。コムサポがSNSセミナーをやめたのはそんな理由からです。
タイトルとURLをコピーしました