その文章、お客様が求めているメッセージになっていますか?

SNS・WEB全般

ねっぱん価格連動セミナー、Googleマイビジネスセミナーと、2日間の連戦が終わりました。


Googleマイビジネスセミナー中

お昼と夜で別のプログラムを行うのって疲れますねf^^;

でも、色々と勉強になり、やりがいもあります。

連日のセミナーに参加していただける人がいらっしゃる。

嬉しいことです。

セミナーを企画した際に、チラシやイベント紹介ページを作成するわけですが、作成するにあたって改めて大切だな〜と思ったことがありました。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Googleマイビジネスの講座にせよ、ねっぱんの講座にせよ、基本はテクニック、スキル論のお話になってしまいがちです。

でも、

こういったテクニックを知ることができます

だけだと、参加してくださる方はいません。

そのテクニックが何をもたらしてくれるか、ということが重要。

具体的には受講した人にどんなハッピーがあるか、どんな負の解消があるかをお知らせしなければなりません。

ねっぱん価格連動セミナーの場合

ねっぱんというのは、宿泊施設さんが数ある宿泊予約サイトの部屋在庫管理を一元で行うことのできるコントローラーです。

でも、行えるのは部屋在庫だけでなく、価格も一括での入力や変更ができます。部屋在庫のコントローラーとして使っている人は多いのですが、価格管理のコントローラーとして使っている人は少ない。

かくいう私も去年使い方を教えてもらったばかりです。


価格を簡単に一括管理できる

これまでじゃらんネット、楽天トラベル、るるぶトラベル、ブッキングドットコムなど、一つ一つの宿泊予約サイトの管理画面に入って価格設定や変更、変調などをしていましたが、これを一つの管理画面で一括にできてしまうのです。

5つ以上の宿泊予約サイトに部屋だししている宿泊施設さんの場合、手入力を2、3日かけて行わなければならない負担の高い作業でした。

しかも、ミスも多い。週末を平日料金で入力してしまったり、時にはゼロを一つ少なく入力して販売してしまうこともあったのです。

それが一括入力で行うからミスがありません。入力にかかる手間も1サイト分でOK。半日もあれば十分です。まさに働き方改革!

しかも、この機能が「無料」で使えるのに使っていない人が多い。

この機能を使えることを、利用者に知らせたい!とセミナーとして開催しています。


昨日のねっぱんセミナーの様子

これまでかけていた工数が一気に減ることが実感でき、参加していただいた方の満足度がとても高いセミナーです。

Googleマイビジネスセミナーの場合

ブログを書いても続かない。SNSはビジネスに役立っている実感がない。何より、ホームページへのアクセス、そこから売上につながっているという実感がどんどんなくなっていっている。

理由はお客様の検索手法、検索してからの行動が大きく変わって来たから。

若い人たちはGoogleやYahooで検索するよりもTwitterやInstagramで検索する人の方が多い。

検索エンジンで検索しても、ホームページに来てもらえなくなって来ている。

今、お客様がモノやサービスを購入する動線はどうなっているのか。

自社の商品やサービスを動線内にいれるにはどうすればよいのか。

考えた結果、今最もテコ入れをしないといけないと判断したのがGoogleマイビジネスでした。


なぜ必要か、どう活用すれば良いかを知る

人はテクニックを知りたいのではなく、何かを解決したい

講座やセミナーに参加すると

「勉強になりました」

という感想になることが多いです。

では、その勉強になった内容を実践し、自分にとって何らかの成果をもたらすことができるか。

結果を出してこそ、セミナーや講座を受ける意味があります。

なので、講座やセミナーを開催する時、

どんなスキルやテクニックが得られて、それがどんな良いことをもたらすか

が告知文章で明確に伝わるよう努力しています。

告知チラシやイベント案内ページでは、どんなスキルやテクニックが学べるかではなく、どんな良いことがあるのか、不が解消できるのかを明確に伝えなければなりません。

ちなみにコムサポのGoogleマイビジネスセミナー京都開催を企画してくれた、かんちゃんこと神佐真由美さんが、ご自身のFacebookにて紹介文を書いてくださいました。

とても素敵に書いて下さって感謝感激です♪

商品キャッチコピーや宿のプランタイトルも同じ

商品のキャチコピーや説明文も同様です。

商品のスペックではなく、購入後どんなハッピーな気分になるか、どんな不の解消ができるのか。

例えば私の商売だと、宿泊プランも同様です。

この宿泊プランは○○がついている、□□がサービス、というのはスペック(商品規格)です。

○○付、□□がサービスされることによって、どんな人がどんなハッピーな気分になれるプランなのかが重要です。

この部分がものすごーく大切なところ。

なので、コムサポではグループコンサルという形で「プランタイトル作成講座」を行なっているわけです。


少人数で開催するプラン作成講座。

商品やプラン名、内容に至るまで、私たちは何かを売ろうとした時に、様々なキャッチコピーやリード文を考えなければなりません。

お客様に「必要」と思ってもらえる文章を書くことはとても大切です。

難しいことではありますが、まずはそういった文章を書かなければならないということに気づくことが大切。

その文章、自分にとってのお客様が求めているメッセージになっているか。

改めて大切だと実感しました。

あ、ちなみに満席だった宿泊施設様向けプランタイトル作成講座。6月25日開催分が1名のみキャンセル出ました。

宿泊プランの予約数をアップされたい方はぜひ♪

 

 

コムサポートオフィス代表
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