【報告】飲食店、小売店向けコロナ禍のウェブ集客力セミナー開催(2021年1月27日 浦河観光協会・浦河商工会議所共催)

浦河観光協会主催コロナ禍のウェブ集客力セミナー セミナー・講演会開催

2021年1月27日午後2時から、飲食店、小売店向けに「コロナ禍のウェブ集客力セミナー」を浦河観光協会様・浦河商工会議所様の共催で、リモート開催いたしました。受講者は最初10人程度?と聞いていましたが、蓋を開けると、開催できるギリギリの20名ほど!本当にありがとうございました。

浦河観光協会主催コロナ禍のウェブ集客力セミナー

この日はダブルヘッダーで、夜にはGoogleローカルガイドの話もさせていただきましたので、その話も後ほどブログでお伝えします。

どのような形でのオンラインセミナーだったのか?

私は豊岡からリモート参加(Zoomミーティング)でしたが、浦河のほうでは会議所の会議室へ受講者に集まっていただいて私の話を聞いていただくスタイルになりました。もちろん、受講者はアルコール手指消毒とマスク着用、そしてお一人ずつパーテイションがされていル等、感染防止対策がしっかりされていました。

コロナ禍のウェブ集客力セミナー

今回の配信システムはZoomミーティングを使っています。現地では1台のメインPCの他にタブレットとウェブカメラを準備。ウェブカメラは会場を映す用にスクリーンの横に置かれています。私のほうはメインPC(デュアルモニター)の他に、会場と同じ画面が見れるようサブPCを用意して対応しました。

コロナ禍のウェブ集客力セミナー

この形が現場では一番シンプルかな、と思います。(4台繋いでいますので、Zoomは有料アカウント利用になります)

どんな内容なのか?

ズバリ「Googleマイビジネスの導入編」です。まだアカウントを持っていない方に向けて、どのように活用するものなのかを中心にお話ししていきました。実店舗のGoogleマイビジネス検索数の増加と売上の相関を用いて説明しながら、無料で使えるGoogleマイビジネスを活用してどのように店舗の存在をマップ上でPRするか、そして検索表示されるためのポイントもしっかりと押さえたお話しを致しました。

コロナ禍のウェブ集客力UPセミナー

<主な内容>

・Googleローカル検索とGoogleマイビジネスの概要
・Googleマイビジネス運用のメリット
・Googleマイビジネスオーナー登録と重要ポイント
・クチコミは必ず返信しよう!
・Googleマイビジネス運用上の注意
・表示順位が決まるしくみ
・困ったときは & 明日からすること

まずは運用していただくことが大事なので、受講された方はぜひGoogleマイビジネスのオーナー登録からお願いします♪

Googleマイビジネスセミナーの開催を受け付けています。

弊社ではGoogleマイビジネスのプロダクトエキスパート今井ひろこが日頃の活動経験を踏まえた、地方の小規模店舗向けのお話しをさせていただいています。今回のようにオンラインで豊岡の事務所を結んでオンライン登壇もOKです。ぜひご検討ください。

弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

******

以上、2021年1月27日に開催した、コロナ禍のウェブ集客力セミナー(浦河商工会議所・浦河観光協会共催・リモート)の報告でした。

******

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪
メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポYouTubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

地方で頑張る小さなお店・宿に役立つ情報を夫婦の対話形式で配信中。
テーマは「家族経営」「事業継承」「地方起業」「Web集客」「クチコミ活用」等

【自己紹介】
https://www.com-support-co.jp/about_us/

 

 

タイトルとURLをコピーしました