豊岡で月に1回、コムサポセミナーを有料でやろうと決めた理由

セミナー・講演会開催

地域の皆さんにぜひ聞いていただきたい話をある。

身につけてもらいたいスキルがある。

 

SNSのお話、地域振興のお話、宿の集客についてのお話等々。

まだまだ書きたいことはたくさんあります。

昨日、一昨日とコミュニティ、グループのリスクに関するお話をしました。

コムサポートオフィスでもセミナーに参加して下さった方を対象に「コムサポ販促塾」というFacebookグループを作っています。


今年も11月まで開催しますコムサポ販促塾

コムサポ販促塾は冬季を除いて月に1回開催するコムサポセミナーに参加して頂いたことのあるリアルな交流のある方だけのグループ。

豊岡市で月に1回開催するコムサポセミナー。今更ですが、なぜこのセミナーを続けているのかお話したいと思います。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

なぜ、コムサポセミナーをしているのか

コムサポセミナーは昨年4月よりスタートしました。

原則4月~10月、月1回。

今年もそのペースでやっていますので、もう通算で10回以上開催しています。

30名以上集めた時もあれば、10名以下の少人数の場合も。

最近は少人数のものが多くなっています。

元々は私たち夫婦が呼びたい人、話を聞きたい人を呼ぶ、がベースです。

この話、地域の人に聞いてもらったらたくさんの気づきを得てもらえるんじゃないか。このスキルを持った人が地域に増えれば、この町がもっともっと元気になるのに。

そんな思いで開催しています。


前回のTwitter講座はSNSの本質にまで
触れることができました

講師の謝金、宿泊費、交通費、会場費、懇親会費は参加者で割り勘ぐらいな感じで価格設定をしています。10人~15人ぐらいを想定していますので、料金は5千円~1万3千円とやや高め。

それでも毎年私たち夫婦も参加費を支払っているぐらいの予算カツカツでやっています。時々私たち夫婦が登壇する回があるのは、赤字補てん的な意味合いもあるのはここだけの話です(爆)←ウソウソ、私たちからも本当にお伝えしたい話があるからですよf^^;

月1回の定期開催をすることで、「ビジネスも勉強が必要」ということを学んでほしい。そんな場を豊岡に作りたいという思いもありました。

とはいえ、高名なコンサルタントさんをお呼びしたりすると、毎月開催準備が大変!そういった講演は商工会さんとかにお願いすればOKと考えています。

コムサポでお呼びする方として心がけているのは

・ビジネスに必須の特定スキルを高めることができる講師
 (文章術、SNS、プレスリリース等)

・実際に本業で成果を出されている経営者で、体験談がお話しできる方
(過去、プロパンガス屋さん、電気屋さん、酒屋さん等)

です。

例え参加者がゼロ、私たち夫婦だけだったとしても、自分たちが勉強できるから結果オーライ。そんな気持ちでやっています。

でも・・・

一人でも多くの方に聞いてもらいたい!!

この話聞けば絶対明日からの仕事の仕方が変わるのに!

そう思うセミナーばかりを開催しています。


すぎちゃんの講座を但馬で聞けた人は
ラッキーだったと思う

セミナーを続けてこれてたことにも価値があると思う

自画自賛することになってしまいますが、田舎で、ビジネスセミナーと言えば商工会等が主催する無料セミナーしかない地域で5千円以上のセミナーを毎月開催できている。正直大変ですが、続けてきていることにも価値があるな、と思っています。


4月に開催したプレスリリースセミナー

学んだことを少しでも学びにしてほしい。なので、ただ単に講師の話を聞いて終わりではなく、ランチや懇親会もセットにすることにこだわっています(そのせいでも価格が高くなるのですがf^^;)

実際に講師とお話をすることで、学びや気づきを実際の行動へと移すきっかけになることが多いからです。

あと・・・

これも私の経験。やっぱり身銭を切って学んだ人しか行動しない。

身銭を切っている人の方が成果を出している。

私の周りで結果を出している人の多くはそんな傾向があります。

「覚悟」が違うんでしょうね。

なので、私たちは地域のたくさんの人にビジネスで結果を出してほしい、と思っているわけではありません。

私たちがおススメするお話やスキルに共感して頂き、やってみようと思った方だけを全力でお手伝いしたいと思っています。

今年のコムサポセミナーも残すところあと2回

今年は11月にも開催します。

ですので、コムサポセミナーも年内残すところあと2回です。

10月度開催分ー10月11日
(※事前ワークがありますので近日中に締め切りになります)

プロ編集者から学ぶ! 一生使えるシンプルな法則を1日でマスター!
『伝わる文章を書く7つのポイント』

毎年恒例となってきました(笑)。文章を書く力、言葉で伝える力というのはその人にとっての財産です。スキルなので誰でも理解して反復すれば上達します。SNSをするのも、手紙を書くのも色々な面で文章力は必要。私が最も日々高めたいと思っているスキルです。


講師の赤羽先生

11月度開催分ー11月1日

【事業者限定】Instagram初級者講座(ワーク付き)
午前、午後、夜の3回開催、各回定員6名

今や事業者側がどんな形であれ発信することは必須の時代です。広告の効果もなくなってきたし、そもそも広告代もねん出できない。そんな時代に無料でできるのがSNSです。

SNSで成果を上げられる人はごく一部でしょうか?そんなことはありません。SNSは自分の”好き”を発信する場、広告宣伝ではありません。発信することで自分の存在を知ってもらう場です。そんなSNSの中でもっともハードルが低いのが写真型SNSのInstagramです。

今回は参加される方のアカウントを事前にチェックし、1回の投稿がたくさんの人の目に触れる仕組みを参加者毎にその場で作ってしまう実践型講座です。「勉強になった」ではなく、講座に参加すれば、その瞬間から「行動した」ことになれます。


Instagramは今から本気で
スタートされる方には特におススメ!

どちらも、その場で学んだことがすぐに役立つ内容、結果につながる内容になっているのが10,11月の講座の特徴です。

地域の皆さんにぜひ聞いていただきたい話をある。

身につけてもらいたいスキルがある。

そんな思いを持ってセミナーを月一企画しています。

仕事している場合じゃない

私が5年前、毎月エクスマセミナーに通った頃、

「仕事してる場合じゃないよ、エクスマ勉強しなきゃ」

って藤村正宏先生がよく冗談交じりに言われてました。

SNSの時代、文字化されると売込みみたいになってしまうからでしょうか。

最近は言われなくなりましたが、私はあの時にそう言っていただいたこと、今でも感謝しています。

「お客様が入らなかったらそのセミナーに行こう」

から

「この日は休んでセミナーに行こう」

って学ぶこと優先を早目に決断するようになってからうまくいく循環ができたと実感しています。


今年はミニセミナーも随時開催中♪

これもまた、「覚悟」なんでしょうけどね。

目の前の売上を追いかけてばかりいた頃はうまくいきませんでした。近い未来をよくするために今、何を学ぶべきか。

そのことに気付いた方が豊岡市で気軽に参加できる場としてこれからもコムサポセミナーを続けていきたいと思います。

といいつつ、雪の問題もあるにせよ、カニシーズンセミナー主催をお休みさせて頂くのは私の勝手です。申し訳ございません・・・

今年はあと2回ですが、参加して下さる方とがっつり楽しみながら頑張りましょう!!

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

タイトルとURLをコピーしました