SNS・WEB全般

突然入ってくる評価「1」の口コミ。これを見るのが嫌で、口コミから目を背けていた時代がありました

クレームもトラブルもなく、笑顔で帰られたのに突然入ってくる低評価。口コミ恐怖症になってしまいます。私がお話しできるのは、口コミから目を背けていた時代があった私が、なぜ、向き合えるようになったかということ。ピンチをチャンスに変えていったのか。そんなお話をさせていただくことかなって感じています。あくまで私の体験談から。
Googleマイビジネス

Googleの宿の口コミ解析はどうやって行われているのか? 〜TrustYouメタレビューに注目〜

Googleホテル検索。予約動線と同じぐらい注視すべき点がもう一つあります。それは、口コミの詳細が見れるということ。写真も、各OTAへの販売価格も分かることから、Googleのホテル情報が、本当の意味での各宿のポータルサイトと化してきました。その中のクチコミ詳細についての情報を提供しているのがTrustYou社です。
Googleマイビジネス

宿泊施設の皆様に気づいて欲しい★お客様の予約動線がOTA中心ではなくなっている!

宿泊施設の予約動線は2017年以前は国内OTAの天下でしたが、2017年暮れにグーグルが宿泊施設検索を強化しGoogleホテル検索(グーグルホテルズ)という検索結果を表示するようになってから流れは一変。OTAは最後の予約フォームにしか過ぎません。候補宿をピックアップし絞る部分の大半をGoogleが完結させてしまいました。
SNS・WEB全般

わたし流Twitterの使い方を公開!情報を集める、コミュニケーション、告知用に。

私なりのツイッターの使い方。まずは情報を得る。最新の情報はTwitterが早いです。何人もチェックしたいときはジャンル別にリスト化。コミュニケーション用ではどんな短いことでもOKなので、個人の人となりを見せる投稿を。最後に集客・ビジネスに使い、お客様に自店を思い出させる工夫を。#やBotを使って有効に発信しましょう。
マーケティング

自社を最安値にする以外に、自社公式サイトの予約をOTAよりも増やす方法はあるか?

結果を残すために自社の独自性を見つけ、まずはすぐに効果の出やすいOTAで販売する。自社予約へ移行するのは、あくまで自宿のブランド力がついてからです。最安値にしてお客様を増やそうとする試みは、上記バックキャストの流れには乗れません。結果、安売りで疲弊し、いつまで経っても自転車操業です。
マーケティング

地域内最安値を目指すとか自社公式サイトが最安値とか。これ、小規模事業者の場合あまり効果がない。

料金比較されることに過敏な人ほど、地域最安値を意識したり、自社サイトを最安値に持ってこようとするものです。「どこよりも安く」に気を取られてしまうことは、自社の強みを最大化させる努力を怠る結果になります。何より、安さを求める一見さんのお客様しか集まらない悪循環を作ってしまいます。小規模事業者には効果ありません。
セミナー・講演会聴講

文章の完成度を高めるにはどうすれば良いか?〜赤羽博之先生の伝わる文章の書き方講座in淡路島

赤羽博之先生の伝わる文章の書き方講座in淡路島。文章を多めに書いて推敲の上、削っていきます。日本人はなぜか、「長い文章を書ける人が素晴らしい」という誤った考え方を持っている人が多いです。伝わる文章とは、シンプルでかつ、読み手とってわかりやすい文章でなければなりません。では、どう削れば良いのかの実践会になるわけです。
Googleマイビジネス

宿泊事業者向けGoogleのビジネス情報設定、注力したい3つのポイント 〜Googleホテル検索システム&TrustYou〜

旅館、民宿、ペンション、ゲストハウスなど宿泊事業者のGoogleマイビジネスは触れる部分が限定されます。Googleホテル検索で上位に入るために設定で注力したい3点とは、「写真」「自社サイト」「クチコミ」。写真はプロが撮影した質が良いものを厳選。自社サイトはGoogleの最新基準であること。クチコミは件数と中身が大事。
Googleマイビジネス

臨時休業なのに「定休日」表示に?! Googleマイビジネス特別営業時間の設定方法

飲食店などGWがんばったお店がGW明けに2−3日お店を臨時休業する際には、必ずGoogleマイビジネスで特別営業時間の設定して下さい。その際、休みの日が「定休日」と表示されますが、Googleの仕様によるもの。「休み」と同意語です。その日が過ぎると表示(ナレッジパネル)も通常通りに戻りますので安心して下さい。
writing by Hiroko

【開催告知】5/16昼 ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために 〜広告に頼らないクチコミマーケティングセミナー〜

世界約50万施設を対象にウェブ上のクチコミ情報を分析するTrustYou社が「ホテル・旅館のネット上での視認性向上と直販の増加につなげるクチコミマーケティング手法」について、サービスやプログラムを含めてお伝えします。また、実際に導入した民宿かどやの事例や効果もご覧頂きます。今回はホテル、旅館、民宿、ゲストハウス向き。
タイトルとURLをコピーしました