無断で社名をユーザー名として使われている件 Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティダイジェスト 2022年7月21日配信より  

Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト Google ビジネス プロフィール ヘルプコミュニティ ダイジェスト

今回は2022年7月21日配信のGoogleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティダイジェスト【気になる質問ピックアップ】で取り上げた、無断で社名をユーザー名として使われている件について解説します。

今回取り上げた質問は自分の会社でこんなことがあったら怖いなぁというお話です。この話に派生して、ビジネスプロフィールを管理するGoogleアカウントを従業員と共有で使っている場合に起こりうる可能性がある「怖い話」もお伝えします。

Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト

2021年1月から、Google ビジネスプロフィール ヘルプコミュニティダイジェストというYouTubeチャンネルを開設しており、現在は月1回配信しています。これはGoogleビジネスプロフィールを広く知ってもらい、適正な運用をしていただくためのプロダクトエキスパートの活動です。

進行と配信をGoogle ビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパートの今井ひろこが、解説はGoogle ビジネスプロフィール ダイヤモンド プロダクトエキスパートの永山卓也氏が行っています。

質問:「当社の社名を無断でユーザー名として使用しているユーザーについて」

Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト2022年7月21日気になる質問
 
当社の社名を無断でユーザー名として使用しているユーザーがおり、クチコミや質問への回答を行っているようです。該当ユーザーの投稿内容を確認することは可能でしょうか。

Googleマップ上の弊社の営業拠点へのクチコミに、当社の名称そのもののユーザー名の評価がありました。該当ユーザーのクチコミと評価の投稿は数件ですが、回答の投稿は400件近くあることがわかりました。営業拠点の評価が最低であることから悪意を持ったユーザーである可能性があり、公式ではない投稿が当社が投稿したと思われるのではないかと非常に心配です。まずはどのような投稿が行われているか確認できればと考えておりますが、方法はありますでしょうか。確認の上ユーザー名変更やアカウント停止などの措置が依頼できればと考えています。宜しくお願いします。

GoogleIDを従業員と共有で使うと危険

Googleビジネスプロフィールを運用していることがわかると、嫌がらせをしようとする元従業員とか取引先があります。今回の事例は管理者権限を持っていないと思われるのですが、従業員が持っていて怖いことになる話もあります。

勝手にクチコミの返信がされている?!

実際に口コミの返信はオーナー・管理者の権限が無いとできないのに、勝手に口コミの返信を書かれている事例もあります。怖いでしょう? 

自分たちしか管理できないと思っているのに、口コミの返信に「うちの店に口コミしてくれてありがとうございます。うちの店はすごい最悪ですよ」みたいなことをわざわざ書いて、返信していたケースも実はあるんです。

ひろこ
Hiroko Imai

元従業員が管理していたということですか?

そう、GoogleID、いわゆるメールアドレス1個で管理していませんか?という話です。?という話です。

GoogleIDを1つ作ってみんなで管理、は非常に危険。

会社でGoogleビジネスプロフィールの管理の為にGoogleIDを1個作って、それを従業員みんなで管理してませんか? 退職した人が抜けても、そのパスワードを変えてない会社は結構あります。

パソコンでログインした状態が保たれていたなら、退職した人もGoogleビジネスプロフィールに普通にログインでき、質問への回答やクチコミの返信ができてしまいます。

ひろこ
Hiroko Imai

GoogleIDって共有したらあかんの、ちゃいますの?

共有してる会社はいっぱいあると思います。社長がGoogleアカウントを持っているけど、本人が編集できないので、編集して欲しいと、いろんな方にIDとパスワードを教えたりして、気軽にGoogleのアカウントとパスワードが共有されていると、実はこういうことが起こります、という、ちょっとゾクッとする話でした。

社内で必ずこのGoogleIDからしか返信が行われてないと考えたら、・・・誰だ?! みたいなことになっているケースがありました。

ひろこ
Hiroko Imai

以前の質問にもあって、確か、辞めた従業員じゃないですかと永山氏が回答しているのを思い出しました。

共有したいならパスワードを都度変更。本来は各人GoogleIDを登録して使う。

共有していたのであれば退職した時点でパスワードは変えなきゃいけないですよね。もしくは、スタッフごとにできればGoogleIDを、Gmailでもいいので作って管理して、各従業員毎に権限を付与する方法です。

オーナー権限が勝手に破棄され、ログインできない事態に?!

誰かがGoogleビジネスプロフィールの権限を破棄したというケースがあるんですよね。これも同じように、退職したから僕はもう管理しないよって意味で破棄しているんですが、GoogleIDを共有しているから、会社に残った人たちがGoogleビジネスプロフィールを管理しようと思ったら、ログインできなくなってる。割と怖い話ですね。

ユーザーをGoogleに通報する方法とは

この質問の状況を整理すると、基本的にこの「質問の回答」をするのは誰でもできますが、自分のGoogleIDの登録者名を、あえて会社名にしているということですね。

しかも自分と関係あるかどうかわかりませんが、会社に偽装して、名前を偽っている感じですよね。この時点でもう既に悪意ありありなわけです。

ヘルプページ「不適切なユーザー プロフィールを報告する」

ただ、Googleに通報できる方法がありまして、結構知られてないんですけど。実は口コミの返信など口コミに関しての通報は割とありますが、ユーザー単位、その人単位でも実は通報できる方法があるのでお伝えします。

(参照)不適切なユーザー プロフィールを報告するhttps://support.google.com/contributionpolicy/answer/9968060

書かれたクチコミに対して、○をつけてる、アイコン部分をクリックすると、その人のプロフィールが表示されます。そのプロフィールの上の縦3点リーダーをタップすると、「プロフィールを報告」という表示が出て、次の画面で「不正行為を報告」があるので、こちらで選んで次へを押して下さい。

GBPダイジェスト20220721ユーザーの通報

不適切なユーザープロフィールを報告する方法(スマホアプリのみ可)

明らかに不法行為を行っているユーザーを通報することができるので使ってみてください。ただし、Google側が審査して問題を把握する必要があるので、怪しいとか嫌いだからという理由で通報してもあまり意味がありません。

低評価を入れられて腹が立つからと通報するのは、何の解決にもならない

ひろこ
Hiroko Imai

低評価入れれて腹立ったユーザーに対して通報ばかりしていたら駄目ですよね?

それは解決にはならないので、きちんと返信しましょう。

ただし、今回の場合は無断で社名をユーザー名として使われて、何かそれに返信で嫌がらせされているのあれば、多分、サポートが動いてくれます。もし、不適切なユーザープロフィールを通報しても削除されなかったら、サポートに一度相談してもいいレベルの話です。

ただ、今一度、無断で社名を使っているユーザーが本当に身内(社員)にいないか、確認いただいた方がいいかなと思います。

コンプライアンス的な問題もあるとは思いますし、この夏はGoogleIDやパスワードの管理について、引き締めましょう。

ひろこ
Hiroko Imai

Googleビジネスプロフィールのユーザーはこれからもどんどん増えていきますし、従業員さんが使う機会も多いです。喧嘩別れしたときに大変なことになりますので、事業者の方は特に気をつけてくださいね。

このコーナーをYouTubeで確認したい方は

下記YouTubeチャンネルをご覧下さい。

(時間は「Googleビジネスプロフィール 気になる質問ピックアップ」に合わせています。)

▶参考ヘルプページ

不適切なユーザー プロフィールを報告する
https://support.google.com/contributionpolicy/answer/9968060

担当者紹介

■永山 卓也 /Takuya Nagayama

商工、観光分野のマーケティング支援をアナログ、デジタル両面から官民問わず行なっている。地方自治体や大学での公演から、小規模事業者の情報発信戦略やコンサルティング、マネジメント業まで幅広い「ローカルビジネス」の専門家。2020年度 観光庁 DMO外部専門人材。Google ビジネスプロフィール プロダクトエキスパート、Googleマップ ゴールドプロダクトエキスパート、Google 広告シルバープロダクトエキスパート。ごはんが好き。

Facebook https://www.facebook.com/tak.nag.lug
Twitter  https://twitter.com/Tak_Nag_Lug
Google Business Profile PE Profile   https://support.google.com/business/profile/405481?hl=ja
Google Maps PE Profile   https://support.google.com/maps/profile/405481?hl=ja

■今井 ひろこ /Hiroko Imai

地方の小規模な宿泊施設や店舗の集客コンサルタント。クチコミやお客様アンケートを活かして、Web・Googleマイビジネス・SNSなどのデジタルツール、チラシ等のアナログツールの活用をサポート。観光協会、商工団体の研修にも多数登壇。趣味はスキューバダイビングと地元の観光ガイド。夫は民宿を経営。Google ビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート。

Facebook https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto
Twitter  https://twitter.com/Imai_Hiroko
Google Business Profile PE Profile   https://support.google.com/business/profile/2547304

※ Google は Google LLC の商標です。
※ ロゴ等はGoogle LLCからの許可を得て使用しています。


※GMBヘルプコミュニティダイジェストは非公式チャンネルですが、Googleよりスクリーンショットなど許可を得て使用しています。GoogleプロダクトエキスパートはGoogle Product Programにおいて認定されたユーザーです。

タイトルとURLをコピーしました