Googleマイビジネスアプリ終了について  | Googleビジネスプロフール ヘルプコミュニティ ダイジェスト 2022年7月21日配信

Googleマイビジネスアプリ終了 Google ビジネス プロフィール ヘルプコミュニティ ダイジェスト

今回は、2022年7月21日配信のGoogleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティダイジェスト【Googleビジネスプロフィールよもやま話】で取り上げた、Googleマイビジネスアプリ終了について解説します。

Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト

2021年1月から、Google ビジネスプロフィール ヘルプコミュニティダイジェストというYouTubeチャンネルを開設しており、現在は月1回配信しています。これはGoogleビジネスプロフィールを広く知ってもらい、適正な運用をしていただくためのプロダクトエキスパートの活動です。

進行と配信をGoogle ビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパートの今井ひろこが、解説はGoogle ビジネスプロフィール ダイヤモンド プロダクトエキスパートの永山卓也氏が行っています。

ひろこ
Hiroko Imai

なお、今回の話題は2022年7月21日現在の話です。Googleビジネスプロフィールは随時更新されますので、その点だけご了承いただき、常に最新の情報はヘルプページで取得下さい。

7月12日にとうとう使えなくなった、Googleマイビジネスアプリ

ひろこ
Hiroko Imai
 

7月12日にアプリを開けたらいきなり「終了」画面が表示されててビックリ! 驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

Googleマイビジネスアプリ終了

これは前々から割と早めに終了が告知されていた話です。終わるからそろそろ変えてくださいねと、マイビジネスアプリを起動するとお知らせが出始めたのは、春先ぐらいだと思うんすよね。

(参照)Google マイビジネス アプリに関するお知らせ
https://support.google.com/business/thread/158722595?hl=ja

それでも無視して使っていたら、ついにあの「利用できなくなりました」なんですよね。あんまり意識せずに使っていたら、いきなり使えなくなって困ったという人もいると思います。

表示された画面では、「マップで管理する」と「検索で管理する」という二通りの管理画面を用意してるけど、Googleビジネスプロフィールマネージャーという従来の管理画面で管理するという項目は入っていません。もうそっちで管理してほしくないという念を感じますね。何にせよ、使えなくなりました。

Googleマイビジネスアプリからの移行で使えなくなる機能

フォローの確認機能とフォロー特典

マイビジネスのアプリで使っていた機能で、今回の移行で使えなくなっている機能は、フォローの確認機能。フォロワーは確認できません。現状、フォローはこのままどうなるの?という話もあるので、気にしなくていいかなと思います。あとはその流れで、フォロー特典という、フォローしてもらったらクーポン出しますよという機能も、その流れで自然となくなりました。

写真のキャプション(説明文)

アプリで投稿していた人はわかると思いますが、写真を投稿したときに説明文を入れることができました。今は、Androidでマイビジネスアプリを使っていた人のみ、Googleマップの管理画面から写真のキャプションを今まで通り入れることができます。

ただし、iOS、いわゆるiPhoneとかiPadの方は、残念ながらこの機能が使えなくなっています。

ひろこ
Hiroko Imai

iOSユーザーがキャプション入れたいとフィードバックすればもしかしたら復活するかな、とか。実はAndroidで書けることが不具合だったりするのかしら?!

それはないでしょ(笑)

Androidはこの機に、ではないですが、スペックを気にしなければ安く手に入るので(笑) Androidで使えるけどiPhoneでは使えない、そんなことあるの?と思っている人もいると思いますが、あるんです。

ひろこ
Hiroko Imai

私、飲食店のオーナーさんにはAndroid使いましょうって言ってますよ

iPhoneでのみ使えるものもあったりするので、両方持ちましょう、もし余裕があるなら。Androidは携帯契約しなくてよくて、Wi-Fiで使えばいいです。中古のスマートフォン1個買って使ってもいいぐらいなので、この機によかったらそうしていただくといいですね。

インサイト・どこから経路を調べたか、国や市町村名と個別の数字

Googleマップと検索からの管理画面では「インサイト」を見ることができません。仕様変更というか、現状で見ることができなくなっているので、僕もGoogleに要望を出しているとこです。皆さんも良かったら要望を出してください。

ひろこ
Hiroko Imai

是非フィードバックで要望を出して下さい!

この機能を無くさないで、という声が大きいと、再度入れてくれるかもしれません。パフォーマンスデータも項目が増えてきているので今ならまだ間に合うかも!私もフィードバックしたところです。

ひろこ
Hiroko Imai

特にインサイトデータはアプリのホーム画面に表示されていたので、オーナーさんは、どこから見ればいいの?となっていると思うんですよね。

インサイト→パフォーマンスデータ カウントルールが異なる!

インサイトから新しいパフォーマンスデータに変わっていますし、この数字は同じではありません。カウントしてるルールが違います。今までCSVやツールベンダーのツールを使って算出している場合は、基本的にその数字は変わっていません。インサイトとパフォーマンスに関して、検索数などに関しては同じとは限りません、ということを伝えておきます。

ひろこ
Hiroko Imai

計算方法が変わっていますとヘルプに書いてましたね

(参照)ビジネス プロフィールのパフォーマンスとインサイトを確認するhttps://support.google.com/business/answer/9918094?hl=ja

どこまでカウントするかしないか、数字変わっても驚かないようにすることと、ここは今後の検証が必要で、仕様が今でもコロコロ多分変わってて、現状で確認できたものが決定事項でないかもしれないので、正直変わっても泣かないという状況で走る必要があるかなあと思ってます。

写真のキャプションは検索対象になるのか?

chat
chat

写真のコメント、ほんとうにどこかで使っているんですかね。という素朴な疑問が。

注目のメニューに採用されている可能性は結構あるかなと思います。キャプションは普通に写真に表示されます。検索対策というよりは、見ていただいた方に理解を深めるという、何を表しているかを入れるためのコメント欄だと思っていただければ。最近言われてるローカルSEOとかMEOっていう表現で順位を変えようという意図よりは、コメントをつけることによって写真が何を意味してるかがわかるということで使っていただければと思います。

Google学習してるかもしれないですよね。今後、全環境で採用されたら、検索対策に組み込まれる可能性はありますが、現状では、どちらかというと本当に見てくれた人に対して、例えば「期間限定です」など、そういう「お知らせ」を伝えていただいた方がいいかもしれません。

インサイトデータは今後ダウンロードができなくなるのか?

chat
chat

インサイドデータのダウンロードできなくなるんですか?

現状では、複数店舗を持っている場合、Googleビジネスプロフィールマネージャの一覧表示画面にはまだ飛べます。仕様変更される可能性がありますけど。

GoogleビジネスプロフィールマネージャGoogleビジネスプロフィールマネージャの一覧表示画面が表示されればインサイトデータがダウンロードできますが、1店舗だけ管理していた場合に、この一覧表示画面に遷移しない可能性があります。

1店舗だけ管理していた場合にインサイトデータをダウンロードすることは難しいですが、少なくとも2店舗以上で管理してる場合には、この一覧画面が表示されます。店舗名の前にチェックを入れると、右上の「操作」ボタンからインサイトを選び、ダウンロードすることができます。

もし1店舗しか管理していないビジネスで、この一覧画面に入れたとしても,不具合(バグ)なのか、この仕様のままなのかは未知数です。

ひろこ
Hiroko Imai

インサイトのダウンロードはここでできますが、パフォーマンスデータのダウンロードはできるんですか?

できません。APIから吸い上げているデータの仕様は、従来のインサイトのデータをそのまま継承しているので、仕様が変わらない限り、従来のインサイドの計測データのままなので、パフォーマンスデータのダウンロードはできません。今まで通りのデータを抜き出すシステムとしてCSVのデータは変わらないので。

パフォーマンスデータの問題点

インサイトが新しいパフォーマンスデータに変わったので、新しい管理画面で見てくださいねとGoogleは言ってますが、CSVやツールベンダーのツールで取り出せるデータは、従来のインサイド画面のデータなので問題があるんですよね。

ひろこ
Hiroko Imai

今の新しいパフォーマンスデータをCSVでダウンロードする方法とかは全くないですよね?

これも仕様が変わらない限りは無いので、ここも問題です。いまのところAPIが変わる話もないし、このCSVの仕様が変わる話も聞いていないので、少なくともまだ今のところは変わるような様子はないんですよね。

ひろこ
Hiroko Imai

今後もパフォーマンスデータのダウンロードができないとなると、ビジネスプロフィールマネージャーの一覧ページが残っている限りインサイトデータについてはできるんですけど。逆に新しいパフォーマンスデータのダウンロードができない場合は手打ちで写し直すというようなことになるのでしょうか?

1店舗のみ管理するビジネスオーナーがGoogleビジネスプロフィールマネージャにログインするための手段が、不具合なのか正常なのかがわかんないと、今後インサイトのダウンロードができなくなるなど、困ったことになるかもしれないですね。

世界中のエキスパートから問題のフィードバックが入ってると思うので、Googleとしても早めに何かしらの回答を出すのではというのが僕の予測です。

ひろこ
Hiroko Imai

今後のコミュニティダイジェストの中で、もし伝えられることがあれば伝えていきます!

アプリが無くなるときにはコミュニティマネージャーからお知らせがヘルプコミュニティに入りましたよね。だから今回も、もしかしたらそうなるのではないかと思っています。とりあえずそれを待ちつつ、情報などがあれば、この配信でお伝えすることもできるかなと思います。

Google検索、Googleマップからのプロフィール編集方法

ひろこ
Hiroko Imai

大事なこと言うの忘れてましたね。どこから編集するのか、お伝えしなければ!

パソコンから編集する際は管理してるアカウントでGoogle検索にログインして「マイビジネス」と検索するか、自分のビジネス名で検索し、「プロフィール編集」→「ビジネス情報」から編集してください。

Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティダイジェスト Google検索からのプロフィール編集方法

スマートフォンの場合、GoogleマップやGoogle検索でビジネスを検索したらその下に「Googleに掲載中のあなたのビジネス」と表示されます。ここから先ほどのように「プロフィールの編集」→「ビジネス情報」で編集します。

Googleビジネスプロフィール編集方法

まだ全然使い慣れてない方は、今一度、全てのボタンを実際に触ってみて確認してください。

このコーナーをYouTubeで確認したい方は

下記YouTubeチャンネルをご覧下さい。

(時間は「Googleビジネスプロフィール よもやま話」に合わせています。)

▶参考ヘルプページ

●ビジネス プロフィールに寄せられたメッセージを読んで返信する方法 https://support.google.com/business/answer/9114771

●ビジネス プロフィールから見積もりのリクエストを受け取る https://support.google.com/business/answer/9395340

●メッセージ機能を使って予約リクエストを受け取る https://support.google.com/business/answer/9459414

担当者紹介

■永山 卓也 /Takuya Nagayama

商工、観光分野のマーケティング支援をアナログ、デジタル両面から官民問わず行なっている。地方自治体や大学での公演から、小規模事業者の情報発信戦略やコンサルティング、マネジメント業まで幅広い「ローカルビジネス」の専門家。2020年度 観光庁 DMO外部専門人材。Google ビジネスプロフィール プロダクトエキスパート、Googleマップ ゴールドプロダクトエキスパート、Google 広告シルバープロダクトエキスパート。ごはんが好き。

Facebook https://www.facebook.com/tak.nag.lug
Twitter  https://twitter.com/Tak_Nag_Lug
Google Business Profile PE Profile   https://support.google.com/business/profile/405481?hl=ja
Google Maps PE Profile   https://support.google.com/maps/profile/405481?hl=ja

■今井 ひろこ /Hiroko Imai

地方の小規模な宿泊施設や店舗の集客コンサルタント。クチコミやお客様アンケートを活かして、Web・Googleマイビジネス・SNSなどのデジタルツール、チラシ等のアナログツールの活用をサポート。観光協会、商工団体の研修にも多数登壇。趣味はスキューバダイビングと地元の観光ガイド。夫は民宿を経営。Google ビジネスプロフィール プラチナプロダクトエキスパート。

Facebook https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto
Twitter  https://twitter.com/Imai_Hiroko
Google Business Profile PE Profile   https://support.google.com/business/profile/2547304

※ Google は Google LLC の商標です。
※ ロゴ等はGoogle LLCからの許可を得て使用しています。


※GMBヘルプコミュニティダイジェストは非公式チャンネルですが、Googleよりスクリーンショットなど許可を得て使用しています。GoogleプロダクトエキスパートはGoogle Product Programにおいて認定されたユーザーです。

タイトルとURLをコピーしました