マーケティング

「最近、宿泊予約サイトからの送客が減っているなぁ」と宿泊施設の方へ

そもそも論になりますが、お客様が来るのを待っている時点で減り続ける一方です。環境要因といってしまえばそれまでですが、環境が悪くても売上が上がっている宿もあります。こういった宿は「顧客を創造している」のです。
未分類

国内OTAはどんどんガラパゴス化していっている!!どうすれば国内OTAの売上は上げられるの?

先日もお話ししましたが、楽天トラベルもじゃらんnetもレスポンシブルデザインではなく、PCサイトとスマートフォンサイトが別々になっています。海外OTAのシンプルなデザインに圧倒され、ガラパゴス化してしまっているのが正直なところです。大切なのはこれまでのやり方だとうまくいかないのを認識すること。
SNS・WEB全般

講演やセミナーでの撮影禁止は是か否か?

メモ代わりに撮影したい。昨日のブログで書きましたが、どんなに素晴らしい内容の講演でも、半年経てば忘れます。でも、ブログやSNSで言語化した講演やセミナーは覚えているものです。忘れてもすぐに思い出せますし、繰り返し聞くことで習慣化も可能です。ただ、聞いただけのセミナーや講演はほとんど意味がありません。
セミナー・講演会聴講

「勉強になった」で終わるセミナー・講演会は半年後にはほぼ忘れてしまっている

大嶋啓介さんの講演の講演を聞いての気づきです。自分の限界に蓋をしない習慣。ワクワクする時間を増やす。日々の行動をワクワクすることを習慣化させる。こうやってブログとかに書いて言語化させることも大事です。2回同じ話を聞きましたが、今度こそ忘れません!行動、習慣化させます!
Googleマイビジネス

飲食店の人気メニューが表示されるようになったGoogleマップ。活用しない手は無い!

2019年5月30日に全世界で実装されたGoogleマップの「人気の料理」。飲食店でどのメニューが人気かが写真枚数と口コミ件数で分かります。また、料理そのものに関する口コミや写真を表示。お客様は初めて来た店でも、どの料理が人気なのかがひと目で分かります。但し、iOS及びPCでは設定できずAndroid携帯のみです。
Googleマイビジネス

【開催報告】Googleマイビジネス活用セミナー(基礎編・応用編)2019年6月5日in京都四条烏丸【満員御礼】

2019年6月5日に京都四条烏丸でGoogleマイビジネス活用セミナーを開催。昨年に続いて2回目の開催で、基礎編と応用編の2部構成で行いました。基礎編ではGoogleに注目が集まっている理由や今始める方が良い理由についてこれから始める人へ、応用編では登録後の方に、検索で選ばれるようにテクニック論を中心にお伝えしました。
Googleマイビジネス

Googleの動きを知れば、次の時代の流れを読み取ることができる

Googleの進化を見ていると、Webの世界がどのように進化しようとしているかある程度イメージできます。ただし、真理は不変です。閲覧するユーザーに役立つ情報であること。そのために何を表示すれば良いかを常に追い求め、進化しています。ビッグデータを解析した結果から新たなツールを導入し、トライアンドエラーを繰り返しています。
Googleマイビジネス

多くのWebユーザーがGoogleツールを無意識に使っていることを認識しよう

インフラ化された無意識こそ味方につける必要があると思いませんか?Google検索はインフラです。誰もが当たり前に使い、その情報を素直に受け入れます。そのことに気づき、Googleマイビジネスにオーナー登録し、情報をきちんと整えている事業者は優先順位をしっかりと理解できているということです。
SNS・WEB全般

パソコンサイトとスマホサイト、一緒にすべきか別々でも良いのか。いよいよ結論が迫られてきました!

以前からGoogleはレスポンシブデザインを推奨していましたが、2019年7月1日以降、改めてモバイルファーストインデックスを強調しました。7月1日以降登場する新しいドメインのサイトは全てレスポンシブデザインで作った方が良くなるでしょう。では、私の宿のように過去別々に作ったサイトはどうなるでしょうか?
Gaku's column

「専門用語を使わずに説明する」よりも先に意識すべき大切なこと

「専門用語を使わずにお客様に説明する」よりも先に意識すべきなのは、聞き手が楽しんでいるかどうかを確認することです。経験上言えば「相手のわかるように説明する」という意識を持った時点で上から目線の「教える」態度になってしまい、伝わらないです。その上で「聞き手の興味を引き出す」話からスタートしましょう。
タイトルとURLをコピーしました