セミナー・講演会開催

広告を見ていないお客様も検討している宿のクチコミは必ず見ている〜TrustYouデータの衝撃

今回なぜコムサポートオフィスがTrustYouさんとコラボセミナーを実施しようと思ったのか。ぼんやりと思っていたのです。もうこれからの時代、広告を出しても、SNSやブログで発信しても目に止めてもらえない。お客様が必ず目を通す場がある。それが「クチコミ」。データでそのことを可視化してくれたのがTrustYouさんです。
Googleマイビジネス

商工会・会議所・観光協会のGoogleマイビジネスの使い方をご提案 〜Googleマップにも情報が載ります〜

商工団体や観光協会のGoogleマイビジネスをまず整えましょう。オーナー登録をすれば投稿機能が使えたり、クチコミへの返信も可能。イベントやセミナーの告知に効果絶大です。商工団体は最低限の登録だけで済むため、2時間もあれば最低限の運用は可能です。記事の中で設定項目とその内容をご説明しています。
Googleマイビジネス

【開催告知】7/10昼「旅館・民宿がクチコミを集客につなげるには?」無料オンラインセミナー開催

クチコミ・プラットフォーム運営のTrustYou社と弊社とコラボで、7/10にオンラインセミナーを開催します。ホテルや旅館など宿泊施設関係者が対象で受講料は無料。 自社施設の強みと弱みを見つけるヒントが含まれている顧客の「クチコミ」を活用することで、業務改善や集客支援につなげて好循環を作る取り組みを紹介します。
SNS・WEB全般

北近畿経済新聞社コラム連載「集客UP講座」〜vol.5『LINE公式を始めよう』

迷ったらお客様に聞いてみるのが一番の近道で。アンケートをお客様に気軽にできてしまうのがLINEの良さです。反応率が良い理由は着信の通知が必ずある、LINE公式は文字数制限があること、友達との1対1の会話のように短文で気軽に言葉をやりとりすることができること等です。無料アカウントを登録し、まずは友達登録を増やしましょう。
未分類

コムサポートオフィス公式ブログ、1000記事達成しました!!

ブログを1000記事書けばすごいことが起こる。私は宿ブログでそれを実感しました。なので、コムサポブログも1000記事までは必ず毎日書こう。3年弱で書けるのだから。そう思って2016年の9月からスタート。おかげさまで本日の投稿を持ちまして、1000記事達成しました!!
SNS・WEB全般

SNSの拡散力は今、落ちていることを認識しておこう

SNSの本質はコミュニケーションです。その内容そのものより、「誰と何の話題で盛り上がるか」の方が重要であり、コミュニケーションの幅(人数)よりも深さ(より親密であること)の方が重要になってきます。見ず知らずの人に対して情報をバラまいても、なかなか届きづらい時代になっていることがわかります。
口コミ・お客様の声について

お客様でない人がGoogleに書き込む悪意ある口コミ、レビューを今後どうやって対応していくか

ちなみに、星一つだけの悪評価へも私はちゃんとお返事させていただいています。万一本当のお客様だった場合に備えて。明らかにお客様ではないという確信が持てる場合は、「ご利用いただいたことのない方の評価はご遠慮下さい」という一言を添えても良いでしょう。私は疑わしい場合でも、もう少し優しい言い方をしています(笑)。
マーケティング

自社のブランドは、自分で考えるのではなく、レビュー(口コミ)の中から見つける

自分でこんなブランドの会社、商品、サービスを販売したい、を突き詰めるのではなく、お客様に褒められた、評価していただいた部分を伸ばしていってブランドを作るのが今の時代です。残念ながら自分のイメージ通りに進むものではありませんし、自分のセンス一つでうまくいくほど甘くはありません。
SNS・WEB全般

令和版☆ワードプレスとアメブロ、どちらがいいの?

ワードプレスはSEOが効いてくるまではSNS等で紹介していかなければなりません。しかし、最近SNSでブログを紹介してもタイムラインに上がりにくい、シェア、リツイートされづらい状況になっています。始めた時の閲覧手段が以前に比べて減っています。反面アメブロはフォロー機能によりアメブロ内ですぐにコミュニケーションが取れます。
SNS・WEB全般

最近、ブログSEOって意味があるの?〜地方の事業者はまだまだブログをやった方がいい!

まだまだ地方の事業者にとってSEOは重要です。日々SEOでキーワードをゲットできるのはブログです。地方の、エリアを絞った情報発信にはブログはまだまだ有効です。
タイトルとURLをコピーしました