2018-02

SNS・WEB全般

対面サービスの価値を今一度考えてみるとSNSの効果が実感できる(初対面で既に常連さん?!)

初対面のわずらわしさ。見ず知らずの人と会話しなければならないわずらわしさ。確かにあります。コミュニケーションはかりたいんだけど初対面の緊張感が嫌という人からいかにそのわずらわしさを取り除くかを考えなければなりません。その為のツールとしてSNSって有効だと思いませんか?
SNS・WEB全般

SNSだけやっていても集客はできません!!

入口から出口までのイメージをしっかりと固めないと、売上は確保できません。その動線の中でSNSはどの立ち位置にあるのか。SNSは出入口動線の外、入口の前にある。あなたが何を売っている人で、その商品やサービスがどんな人に役立つものなのかを知ってもらう”場”を作るにはどうすればよいか。SNSだけやっていてもダメです。
SNS・WEB全般

SNSは新規顧客を得るためのツールではありません

SNSで投稿したら見ず知らずの人が買ってくれなんて考えない方が良い。そう言った意味での新規顧客はSNS上には存在しません。SNSは過去に購入して下さった方とつながり続けるためのツール。ビジネス的に言えばリピーターさんのフォローツールと考える。SNSでつながっている人は皆お友達。過去に購入して下さった方と同じスタンスで。
SNS・WEB全般

Googleマイビジネスはソーシャルメディアなのか?SNSなのか?

Googleマイビジネスはソーシャルメディアです。SNSでもない。ブログでもない。ならば、Webサイト?ホームページとは異なる統一フォーマット。かといってFacebookページのようなコミュニケーション重視のツールでもない。でもお客様が検索エンジン経由でGoogleマイビジネスにてその存在を必ず認識する場となります。
SNS・WEB全般

中小零細宿泊施設こそ予約サイトに工数をかけないこと~サイトコントローラを活用しよう

お勧めしたいのはサイトコントローラを使うということ。小規模宿泊施設であれば無料で使える”ねっぱん”がお勧めです。特に、在庫管理だけでなく価格管理も”ねっぱん”側で行い、極力OTAそれぞれの管理画面には入らなくても済むようにするのが良いです。現時点で管理画面が難しいと言われている楽天トラベルもねっぱんを使えば楽々です。
SNS・WEB全般

ITやSNSは大規模事業者と中小零細事業者の情報格差を明らかに埋めた

ふと思ったことがあったんです。 私ってなんでこんなに毎日情報発信しているのかなぁ、と。 一つ思ったことは、情報って発信し...
SNS・WEB全般

小規模宿泊施設はじゃらんnetと楽天トラベル、どちらからもたくさん誘客しようと思ってはいけない

今日のお話は私が3年ほど前に気づいたことを再掲させて頂くようなお話です。(3年前にどこかに書いたわけではありませんが。笑...
SNS・WEB全般

値段の叩き合いの土俵には乗らない。「メタサーチ」は長続きしないと思う

昨日お話したようにGoogleマイビジネスにおいて宿泊施設は「投稿」機能を使うことが出来ません。 この機能使えれば、様々...
SNS・WEB全般

Googleマイビジネスにスゴイ機能があることを見つけました!!(宿泊施設以外はお勧め!)

2017年6月23日にGoogleマイビジネスに追加された「投稿」という機能。色々調べてみるとこの機能ハンパない。「詳細」という項目で人気ブログ記事へのリンクすることもできるし、イベントや商品の「予約」「申込」、「購入」、「クーポンを入手」等の設定もできます!店舗商売、イベント主催を積極的に行っている方は使うべきです。
SNS・WEB全般

ブログを千記事、2千記事書くのに必要な能力とは?

ブログを書くとSNSに投稿します。 すると、友達やフォローワーからコメントが入ります。 そこからまた書きたくなるような枝...