やっぱり「エクスマの真理」は愛を届けることなんだなぁ〜エクスマセミナー大阪161019

エクスマ

これからのテレビCMは80年代の名作CMに戻っていくかもしれない。
YOU TUBEで何度も何度も見たくなるような動画。

例えば・・・

藤村先生は牧瀬里穂推しだったけど、私は深津絵里のバージョンの方が好きだなぁ・・・

そしてこちら。

うっすらと覚えていましたがこのCM、はっきりと思い出しました!!
うん、この辺、世代ですf^^;

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

一昨日になりますが、大阪のエクスマセミナーに行ってきました!!

今回も深い深い学びがありました。エクスマの本質、真理はやっぱり「愛を届ける」ということ。再認識してきました。

冒頭の2つの80年代CM。どちらも相手を思う気持ち、「愛」に溢れていますね。

ゲスト講師の二人とも「愛」に満ちていました

一人目のゲスト講師はコンクリートかっちゃんこと松林克法さん。3年半ぶりぐらいに聴講させてもらいました。

コンクリートかっちゃんと
ダンディです♪コンクリートかっちゃんと

かっちゃんは大手企業向けのコンクリート製品を製造している会社の二代目。一見強面の風貌から自分にも部下にも厳しく、またお堅い職業柄お客様とのコミュニケーション、さらには部下とのコミュニケーションをエクスマを活用していかに風通しよくしていったかというお話をしていただきました。

お客様と名刺でコミュニケーション
名刺を変えることで
お客様とコミュニケーションを円滑に

クレーム対応時の白黒笑顔じゃない名刺や、お正月専用名刺。とっても参考になりました♪

グループページの活用
社員専用Facebookクループページ

Facebookの中に会社の従業員専用グループを作り、情報の共有化、ちょっとした事案解決に活用するだけでなく、時にはゆるーい雑談やいじりいじられでコミュニケーションをはかったり。

SNSをうまく活用して社員間、部下と上司の関係が円滑になっていく過程のお話はとても素敵でした。

二人目のゲスト講師はヤスこと大阪でクリーニング屋を営む安田和哲さん。

講師のヤスと
講師のヤスと

安売り主体の地域で赤字続き、家族の関係も従業員の関係も悪くなっていた中、エクスマに出会って取り組んだのは個を出したダイレクトメールと従業員との関係性を高めるための徹底的な話し合い。

個性的なDM
個性的なDM

スタッフとのワークショップ
スタッフとのワークショップ

そして導き出した真理・・・

エクスマの方程式(従業員編)
これ、オーナーがよく見失ってしまうのです

従業員に徹底的に愛を届けることで、結果家族にもお客様にも愛が届く。そんな素敵な連鎖を作り出した話には私はもちろんのこと、会場にいた全員が感動でした。

愛の届け先はお客様にだけではない。従業員にも、家族にも。いや、むしろ、従業員や家族に会いを届けられなかったらお客様に愛を届けることなんてできませんよね。

最初は家族別々にご飯を食べていたのに、今ではお父さんの誕生日(しかもクリスマスに!)の晩御飯に社員全員が集まって祝ってくれるという・・・

感動のお話でした。

情報洪水以上の時代に今、必要なこと

最後に藤村先生のお話に戻して。

今、情報洪水って言葉ですまされないほどの時代に突入してきています。広告とかでは選ばれない時代になってきたということ。

ハンパない情報量
ハンパない情報量

更にビックリなのが(いや、自分の置き換えても確かにそうだ、と思ったのだけれど)今、消費者は「選ぶこと」に無関心になっている。提供者側の”こだわり”というものがどんどん無価値になってきている。

どれを選んでも同じ
どれを選んでも同じ

そんな中、どうやって自分や自分のお店を知ってもらうか。選んでもらえるのか。SNSを活用する。個を出す。色々手法はあるけど、一番大切なのはやっぱり、目の前にいるお客様、自分のことを好きだと言ってくれるおなじみのお客様を大切にすること。エクスマで学んだこのことを実直に実践していく、続けていくことが王道なんだな、と感じました。

ちょうど翌日に私の登壇するコムサポセミナーを開催しました。直前(って、前日やん!!)でしたが、このエクスマセミナーを受けて、「お客様に愛を届ける」ということにフォーカスしてお話をさせていただきました。その詳細は明日。

あれ?!エクスマセミナーなのに藤村先生の写真が一枚もない(笑)。

エクスマ藤村先生
オープニング直後♪

*****

昨日豊岡劇場小ホールにて開催した

エクスマの基本と販促 〜飲食店及び宿経営を例に〜

主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

懇親会後
懇親会最後までいらしてくださった皆さんと

今回のセミナーのお話は明日のブログで。

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
エクスマセミナー・講演会聴講マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました