ガクの解釈「エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)」とは?

エクスマ

おはようございます!コムサポートオフィス・アドバイザースタッフのガク(@kasumi_kadoya)です。

既に何度かキーワードが出てきましたが、エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)についてお話したいと思います。

2011年末、エクスマに出会ったのが私にとって人生の転機、ビジネスが好転するきっかけとなったといえます。

エクスマについては色々な方が書かれています。私も宿のブログで書きました。

自分の言葉や経験に置き換えて解説してみる〜「エクスマ」って何?

エクスマとは、私が5年前から師事している藤村正宏先生の唱える「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。

私自身をはじめ多くの方が

詳しくはこちら
↓↓↓
エクスマとは?

というリンクで済ませていて、自分の言葉で説明されているのを見かけません。

なので、今日はしっかり自分の言葉で説明してみます。

はい。そうなんですよね。意外に自分の言葉で自分の行動に落とし込んで語れる人が少ない。なので、私なりの解釈に挑戦して書いたものです。

で、私なりにひと言で表した言葉が

エクスマとは?

お客様にモノやサービスだけではなく
その先にある幸せ感を提供すること。

となります。

なぜ、「エクスペリエンス(体験)・マーケティング」なのに「体験」という言葉を使わずに、「幸せ感」という言葉を使うのか。

私なりの解釈では、お客様に特別な体験をしてもらうことで得られたその先にある幸せ感を提供しなければ、それはエクスマではない、と考えているからです。

※具体的な事例は宿ブログの方に詳しく書いているのでそちらをぜひお読みください。

宿ブログのこの時の記事では体験ダイビングプランで夏に親子で特別な体験ができることや三世代旅行でカニを食べに行く特別感などをお話しました。

では、最後の最後、私たちはお客様に何を提供しないといけないのか、というエクスマの本質について書きませんでした。それは宿側がお客様に対して心に秘めておけば良いことであってわざわざ口に出して言うことではないからです。

こちらではそのことをはっきりと書いておきたいと思います。

エクスマの本質とは

エクスマは月に1回全国のどこかでセミナーをやっています。そのセミナーを受講してぜひエクスマを自分の商売に取り入れたいと思った人が参加するエクスマ実践塾というのがあります。(すぐにキャンセル待ちになってしまうため、なかなか入塾できません

その実践塾を卒業した人が入ることのできる上位コース「エクスマ・エヴァンジェリストコース」というのがあります。

藤村先生と
2013年9月エヴァ修了時、藤村先生と

私はそこを卒業すると同時に売上が急上昇しました。この時、卒業記念の盾と個別の藤村先生からのメッセージが渡されます。(私個人へのメッセージはまた何かの機会に紹介しますね)盾に書かれた言葉。それが以下のものです。私はここにエクスマの本質が書かれていると思っています。

エヴァ卒業盾
エヴァンジェリスト卒業盾

この部分に書かれています↓↓↓
愛を届けること

どんな仕事も「愛」を届けることなのです。

“Love” should be delivered in in all types of work.

「愛」を届けるということ・・・

ツイッターでもそう言われています。

 

ブログでも書かれています。

甘ったるいかもしれないけど、ボクは、「どんな仕事も『愛』を届けること」だと思っている。

とっても良いブログなので、たくさんの方に読んでいただきたいです。

この中に書いてある言葉。

テクニックだけでは、行き詰まる

実は、エヴァンジェリストコース中に藤村先生から私が直接言われたことなんです。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”gaku1.jpg” name=”主人”] エクスマってテクニックだと思ってました。 [/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”scott.jpg” name=”藤村先生”] テクニックだと思っている人多いよね。[/speech_bubble] [speech_bubble type=”drop” subtype=”R1″ icon=”scott.jpg” name=”藤村先生”] テクニックは必要。でもね、ガク。
テクニックだけじゃダメなんだよ。 [/speech_bubble]

2013年の夏、この時の会話をきっかけに自分の中で変化を感じました。

お客様に「愛」を届ける

じゃあ、

エクスマとはお客様に愛を届けること

が定義になるんじゃないの?

と言われそうですよね。

でもね。

なんの説明もなしにこの言葉だけ聞いたら、メルヘンですよね。人によっては「宗教」って思われちゃうかも(笑)

「体験を届ける」だとテクニック的でニュアンスが違う。

「愛を届ける」だと宗教チックでちょっとアブナイ。

なので私は「幸せ感」という言葉を使っています。

ハッピーを届ける、でもいいと思います。

自分がしっくりくる言葉を使えば。

お客様に愛を届け、幸せな思いをしてもらう。そのために素敵な体験をしていただこう。

そう考えた結果が様々な販促アイデアとなっていく。

エクスマで学んだ販促実践は、全てお客様が喜んでくださった結果としての売上です。

今ならば私もはっきりと言えます。

商売の本質は「愛を届ける」こと。

それがエクスマの本質だと認識しています。

以上をお読みいただいた上でご参加いただければ
とても面白いセミナーになると思います!!↓↓↓

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました