Facebookプロフィール基本データの「詳細情報」をきちんと書いていますか?

SNS・WEB全般

それってFacebookでやればいいんじゃないですか?

先日、ある方とのお話しで不意に出た言葉です。

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

昨日に続いて今日も、とっても大切なのに意外と多くの人がやっていないことシリーズです。

皆さんはFacebookの自己紹介、しっかり記載していますか?

アメブロとワードプレスどちらがいいか

元々はブログの相談でした。アメブロとワードプレス、どちらが良いか。読者登録やペタを利用してアメブロ内でコミュニティを気づいていくか、SEOからの流入を期待するか。主に読んでもらいたい人は地元が多い、遠方の方に読んでもらってもビジネスにつながらないのであればアメブロという選択肢もある、というお話をさせていただきました。

じゃあ、アメブロで十分ですね、というお話になったのですが・・・

話をしているうちにふと、それって「ブログをわざわざしないといけないの?」という話になりました。

コミュニケーションならFacebookでもできますよね?

読んでもらいたい人は地元の人たち。限定的なエリアです。ブログをやるならアメブロのコミュニケーション機能を使った方が良さそうな感じ。でも、つながりをつくるためにわざわざアメブロを始める必要があるのか。「Facebookとアメブロの違いって何?」ってなったのです。

コミュニケーションであれば、FacebookやTwitterでもできますし、長文書くのであればFacebookでもできますよね?

新しいことをやるよりも、今やっていることをちゃんとできているか。

大切なのはプロフィール

ここで、一つの落とし穴がありました。アメブロをする際にマストな部分があります。それはプロフィール欄をしっかり作り込むこと。自分が何者であるかを明確にすることです。特にエリア(地域)を限定して、リアルのコミュニケーションに展開させるのであれば、プロフィールの開示がマストです。

以前書いていた私のアメブロのプロフ。
ジオパークブログなのでそれに関することも絡めて、がっつり書いていました♪


情報は古いですが、しっかり書いていました
このブログから環境系の講演依頼が何度かありました

でもね・・・

意外と知られていない、多くの方がやっていないこと。

プロフィールの作り込みはFacebookだってできるのです!!

例えば皆さん、Facebookのプロフィール、どの程度書いていますか?

以下が私のFacebookのプロフ。
”詳細情報”をクリックしてみて下さい♪


あ、こっちも5年近く変えてないわww
近々変更します!!

見覚えない方からの友達申請があったら

皆さん、Facebookで見覚えのない方から友達申請があったらどうしますか?まず、写真確認。続いてプロフィールの詳細確認。

リアルの場ではニックネームとかで呼び合っていて、本名知らない場合もありますよね。「多分、あの人だろうなぁ〜」と思っていても、確認でプロフィールを確認しませんか?

それで本人確認、あるいは「ああ、この人ってこういった経歴の人だったのかぁ〜」と確認します。事前にお会いすることがわかっている場合は、プロフィールを確認してからお会いするなんてこともあろうかと思います。

そうなんです。たいていの場合は相手のプロフィールを確認するはず。でも、自分のプロフィールはどうなっているでしょうか。「どんな人だろう?」って訪ねてきた人が、職業以外の趣味嗜好、価値観がわかるようなことが書いてあるでしょうか?

自分が何者かがわかってもらえなければ、コミュニケーションを密にさせるのにそれだけ余計な時間がかかります。

Facebookをされている皆さん。ぜひとも自分の自己紹介が他者から見て自分が何者かがわかるようになっているか確認してみましょう。

「自己開示」と言われますが、プロフィールはその最初になります。

 

あ、自分の詳細情報。早く最新のものに更新しなきゃf^^;

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました