【セミナー報告】簡単!0円で効果的な集客ができる!『Googleマップ』活用法 於:大阪産業創造館 2022年3月14日(月)

コムサポートオフィス今井ひろこ_大阪産創館での講演の様子 Googleビジネスプロフィール

コムサポートオフィス今井ひろこです。今月、大阪市内にある大阪産業創造館において、Googleビジネスプロフィールに関するセミナー『簡単!0円で効果的な集客ができる!『Googleマップ』活用法』を開催しました。今回はどんな項目だったのか、少し中身も含めた開催報告です。

こちらが、今回の募集要項です。

簡単!0円で効果的な集客ができる!『Googleマップ』活用法
【起業準備セミナー】簡単!0円で効果的な&#38598...

セミナー目的

大阪産業創造館で行うGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)セミナーは2018年から毎年1回ずつ開催していただき、今回で5回目となります。

起業準備セミナーの一環ですので、これから起業を考えているか、起業して5年以内に方を対象にしています。実店舗を持つ方が情報発信する目的は来店です。お客様にGoogleマップやGoogle検索で見つけてもらいやすくするために、来店に繋げることができるよう、Googleビジネスプロフィールに適正に登録してほしい、というのがセミナーの目的です。

セミナー時の様子

今回は会場でのセミナーだったので、全員マスク着用でセミナーを受講いただきました。受講前は35名定員に対して40名近くの申込みがありましたが、当日は30名前後が出席下さいました。業種は多様で、飲食店、マッサージ店、ホームページ制作会社、コンサルタント、サービス業の方が多かったです。また、同じ数くらいの「開業予定」という方もおられました。

いつもセミナー前に聞くことがあります。どのくらいGoogleビジネスプロフィールの利用度です。

  1. 全く知らないし、オーナー登録をしていない
  2. オーナー登録はしているが、使いこなせていない
  3. 多少は使いこなしている
  4. 毎日投稿するなど使いこなしている

今回は、1,2が半々くらいで、用意した資料(初心者向けの基礎編)がちょうどよかったです。

セミナーは途中5分の換気休憩を入れて、19時から21時までの2時間行いました。

今回のセミナーのポイント

セミナーでは

  • Googleビジネスプロフィールでできること
  • オーナー登録のポイント
  • ネガティブなクチコミが投稿されたら?

を重点的にお話ししました。

Googleビジネスプロフィールでできること

Google検索だけでなく、Googleマップに店舗の基本情報を無料で掲載できます。

Googleマップの店舗情報

写真や最新情報を載せたり、クチコミに返信したり、カタログのように商品を紹介できたりします。また、どのくらい検索されているか、どんな言葉で検索されているかなどのデータも見ることができます。

旧称になりますが、Googleマイビジネス活用事例として、この動画(Googleマイビジネス活用事例 石川酒造様)も見て頂きますが、本当にわかりやすくて、会場の方もイメージしやすいようです。

実際、登録して効果の出た飲食店の生データも会場でお見せして、SNSや公式サイトとの棲み分け、ウェブツールの役割に合わせた情報の出し方についてもお話ししました。

オーナー登録のポイント

登録の際は、ガイドラインに従い、店名に検索して欲しいキーワードを付け加えないことをまずは、お伝えしました。

また、参加者の1/4は起業予定の方だったので、新規開業は開業1年前から登録でき、開業90日前からはGoogleマップに掲載されることや、コワーキングスペースや公民館など代表権を持たない場所でのビジネスは登録できないことをお伝えしました。

Googleビジネスプロフィール対象外の業種

ネガティブなクチコミが投稿されたら?

宿泊業はじゃらんネット以来、クチコミ歴20年のベテランですので、低評価クチコミへの対処方法について実経験を交えながらお伝えしました。低評価クチコミは腹が立つし泣きたくなるし、精神的に不安定になります。カーっとなっている時に返信すると、その気持ちが言霊になって文章に表れるので、投稿者だけでなく読み手のユーザーが「このお店の主人は怖いから、行くのを止めておこう」と選択肢から外されてしまうことになりかねません。

そのためには2-3日置いて冷静になってから返信することや、客観視できるよう印刷してから読み直すなどの「返信するためのコツ」をご説明しました。

ただし、ポリシーに違反したクチコミについてはGoogleへ削除要請することが可能です。

Googleがクチコミを削除する場合

その場合は、返事をする前に削除の申請をしておきましょう。審査には3日かかります。4日経過しても残っていたら、その時に返信してもよいでしょう。

ポリシーは以下を参照下さい。

Prohibited and Restricted Content - Maps User Contributed Content Policy Help
The following policies apply to all formats, including Reviews, Photos, and Videos. Content that does not meet these criteria may be rejected from publication o...

セミナーではややこしいのでお伝えしませんでしたが、下記ワークフローページ「クチコミの管理」から申請すると、審査結果(といっても削除か審査中かだけ、ですが)なども知ることができます。

クチコミの削除をリクエストする

Manage your reviews - Google Business Profile Help

受講者の感想

主催者の産創館様からいただいたアンケート結果では、満足度は100%! 担当者様からも「フリーコメント欄を見ても、みなさんがモチベーションを高めて帰っていただいたことが分かり、プランナーとしても大変うれしく思います。」とのお褒めの言葉が。講師冥利に尽きます。

以下、参加者の声です。

  • 知りたい情報が良くまとまっていてとても勉強になりました。
  • 要点をかり易く教えていただくことができたと思います。 
  • 個別の質問にもお答え頂きありがとうございました!
  • 活用方法など、くわしく説明していただき、勉強になりました。
  • 講師の先生がとても分かりやすかったです。声も大きくて一生懸命話されてて、時間が早かったです。 Googleのすごさを思いしらされました。
  • 先生の話すスピード、内容などとてもわかりやすく、利用者目線での話もとてもわかりやすかった。 いろんなセミナーに行っているが、ピカイチの先生でした。
  • 今井先生のお話がクリアでおもしろく、わかりやすかったです。 かどやさん、カニを食べに行きたいです。ありがとうございました!
  • 明日からやる事をわかりやすく教えていただき参加したよかったです。
  • 濃く具体的で実践的な内容すぐに役に立つ情報でした。ありがとうございます。
  • わかりやすく、スムーズに教えて頂けました。ありがとうございました。 自分がスマホの使い方に慣れないので少し不安があります。マンツーマンくらいで教えて頂きたいくらいでした。

これからも大阪産創館様では定期的に開催していただけそうなので、開催時には皆様にもご連絡致します。

セミナー登壇のお問い合わせ

セミナー登壇に関しては、1時間あたり55,000円(税込)で承っています。ただし、商工団体などではすでに予算が決まっている所もありますので、その場合はご相談ください。団体様の活動内容によっては、ご希望に添える様に致します。

詳しくは弊社公式サイトにある『商工団体の方へ』をご覧下さい。

商工団体の方へ | コムサポートオフィス
自社の強みを見つけられない、活かしきれていない事業者様をぜひご紹介下さい。事業者様独自の価値を見つける・発信手段を持つための講演会やセミナーの開催が可能です。

*******************************************************


YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
Googleビジネスプロフィールセミナー・講演会開催
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました