【報告】Googleマイビジネスセミナー【宿泊施設編】リモート開催(2021年1月18日 備北商工会様&庄原観光推進機構様)

Googleマイビジネス集客対策セミナー(宿泊施設編) セミナー・講演会開催

2021年1月18日、備北商工会様と(一社)庄原観光推進機構(庄原DMO)様との共催で、宿泊施設の方限定でGoogleマイビジネスセミナーを開催しました。今回はDMO側ホストでZoomウェビナーによる配信を行い、Zoomが使えない方は会場(会議室)に来ていただき、Zoomが使える方は事業所からオンラインで受講していただきました。

Googleマイビジネス集客対策セミナー(宿泊施設編)

宿泊施設に限定している理由とは?

宿泊施設のGoogle検索は一般的な業種と相当異なる検索結果が表示されます。

豊岡ランチで検索した結果

「豊岡 ランチ」で検索するとこのように地図とお店候補が3店舗表示されます。宿泊施設の場合は

豊岡 ホテルの検索結果

と、Googleマップに価格が表示されるほか、ホテルも4件表示されます。価格のファクターが入ってくるのが他の一般的な業種と比べて異なる点です。

その他、例えば投稿機能が使えない、予約ボタンが置けないなど、使える機能が限定されているため、お客様に選んでもらうには一般的な業種と異なる施策が必要になってきます。

特に、宿泊業界は販売もECサイトではなく、OTA(オンライン予約サイト)であったり、自社ブッキングエンジンなどでのオンライン販売も絡んでくる、独特の商習慣がありまして、一般事業者と同じ土俵で話ができません。そこで、弊社では受講者を分けて宿泊業を対象にしたセミナーを開催しています。

どんな内容なのか?

宿泊施設の方は、予約チェックや領収証の発行、OTAへの宿泊プラン販売の出稿など、日頃からPCを使っていることが多いです。逆に言うと、自社の情報をスマホであまり見ることが無いという欠点があります。

しかしお客様はスマホで検索しています。まず、そこから認識して頂く為にお客様がどのように検索して自分の宿の情報を見ているのかをワークで見ていただきます。

宿の情報も自社サイトやOTA各社のページだけでなく、Googleが提供するナレッジパネル、そして、Google ホテルの没入型ビューやホテルのプレイスシートまで、多様なページが表示されます。また、PCやスマホの画面、GoogleマップやGoogle検索もそれぞれ少しずつ、表示される内容が異なります。そこで、Google検索で自分の宿を見つけてもらうまでの仕組みを理解することから始めます。

宿泊施設側で設定できる項目には、写真、属性、クチコミへの返信などに限られますが、そのぶん丁寧に整えることが求められます。

そして、利益を確保するためには自社販売とOTAでの販売方法も工夫が必要ですので、その攻略法について、宿屋を経営する実践者としてお話しをしています。

内容としては以下のようになっています。

Googleマイビジネス宿泊事業編

・なぜ宿屋がGoogleマイビジネスに取り組む必要があるのか?
・宿泊施設が設定する基本項目
・宿泊施設が活用できる項目
・Googleが独自に記載する項目
・掲載順位を上げるには
・明日から行うGoogle対策

ご覧のような項目について、資料も見ていただきながら、約2時間でお伝えしていきます。

宿泊施設向けGoogleマイビジネスセミナーを開催受付中です

昨年から今年にかけてはGoToトラベルや緊急事態宣言で痛手を受けている宿泊事業者も多いと思います。感染拡大期はどうあがいてもお客様は来ません。逆に感染がおさまると一気にお客様が増えてきます。ですので、感染拡大期、お客様が少ないときに受講いただくのがタイミング良いと思います。

商工団体様向けにも宿泊施設向けにGoogleマイビジネスセミナーを開催受付中で、上記内容を約2時間で解説いたします。(個別支援も可能です)

この他、各宿泊施設毎にもスポットコンサルティングという形でオンラインセミナー等を受け付けております。

詳しくは弊社お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

******

以上、2021年1月18日に、広島県の備北商工会様と一般社団法人庄原観光推進機構様との共催で、宿泊施設向けにGoogleマイビジネスセミナーをオンラインで開催させていただいたことについての報告でした。

******

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪
メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポYouTubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

地方で頑張る小さなお店・宿に役立つ情報を夫婦の対話形式で配信中。
テーマは「家族経営」「事業継承」「地方起業」「Web集客」「クチコミ活用」等

【自己紹介】
https://www.com-support-co.jp/about_us/

タイトルとURLをコピーしました