【士業の方必見!】セミナー・講演会・説明会告知をGoogleマイビジネスで行う方法

Pocket

明けましておめでとうございます。平日ですがお正月3が日ということもあり、今日は私今井ひろこが今年最初の記事をお届けします。

士業の方、セミナーや講演会を主催される方にはぜひ知っておいていただきたいGoogleマイビジネスの機能をご紹介しますね。

元旦に事務所のすぐ近くの小田井神社に初詣でに行ってきました♪昨日1月2日からもうお仕事しています!!

セミナー会場のGoogleマイビジネス情報にセミナー告知を出せるの?!

昨年、大阪産創館でGoogleマイビジネスに関するセミナーをさせて頂きました。その時に、大阪産創館をGoogleで検索したら、セミナー講師にはとってもありがたい機能を見つけました。

通常、セミナーなどのイベントを開催する際、GoogleマイビジネスPC画面でナレッジパネル(PC画面右)の下部に、投稿機能を使ってイベント告知を行います。

例えば、コムサポだとこんな感じ。

【士業限定】Googleマイビジネス…って表示されていますが、「詳細」をクリックするとイベント告知サイトへリンクで飛ぶようになっています。

PC画面だと投稿記事は下部のほうになり、スマホ画面では「投稿」タブをクリックしないとみることが出来ないのですが。

まぁ、なんということでしょう!

大阪産創館をGoogle検索したときには、Googleマイビジネスのナレッジパネル(緑で囲った部分)の中にEvent欄とそれに関するバナー(赤で囲った部分)が付いてました。

スマホでも同様にトップ画面に表示されるんです!

スマホでもスクロールしたらすぐに見れちゃうなんて!

PC画面に話を戻しますね。

Eventをクリックすると、『大阪産創館>イベント予定>○○○○○○』と、他のイベントの表示と共に、クリックしたイベントについてのパネルが表示されます。

大阪産創館など大きな研修センターで開催するセミナーの告知がGoogleの施設検索トップ画面でできちゃう! これって、セミナーを主催する側としてはものすごいメリットです。

セミナー主催者にメリット大きい!

私も有償の集客セミナーを毎月のように開催していますが、告知は自身のブログ、メルマガ、SNS、Googleマイビジネスの投稿欄、そして「こくちーずプロ」というイベント紹介サイトの4チャネルしかなくて、正直、苦労しています。

これらにプラスして、Googleでセミナー会場の検索結果に表示できたなら、似たようなセミナーを探している人にPRできるチャンスができちゃうのです!

ところが。よく見てみると…

大阪産創館のGoogle検索結果に表示されているセミナーの多くは、大阪産創館が募集している主催セミナーでなく、大阪産創館の会議室を使っているだけのセミナーなのですよ。

大阪産創館主催の一部セミナーは、同じGoogleマイビジネスのナレッジパネル下部の「投稿」の欄に紹介がありました。

どういうことなんでしょう…??

告知する方法は意外に簡単だった!

表示されていたイベントをよく見てみると、「データ提供元: kokuchpro.com」と記載されており、イベント告知サイト「こくちーずプロ」からのリンクと分かります。

そこで、有償でGoogleに告知するサービスがあるのかと思い、こくちーずプロサポートセンターに聞いてみました。

すると、

お問合せありがとうございます。

Googleマイビジネスのナレッジパネルへの掲載は、Google側が自動的にイベントサイトの情報を掲載しているため、弊社でコントロールしているわけではございません。

イベントの開催場所とマッチしたものを表示していると思われますが、どのイベントを優先的に出すかなどのアルゴリズムはわかりません。

ということでした。

もしかして、会場の場所がGoogleマイビジネスのオーナー登録が済んでいる場所なら表示できるのかもしれない・・・??

早速試してみようと思い、丁度こくちーずプロで募集していたZOOMオンラインセミナーの会場を自分の事務所に設定し直して、4日が経過した頃…

自分の事務所のGoogleマイビジネス画面に表示することが出来ました!やったね!

ま、自分の事務所がGoogleで屋号検索されるかは「?」ですが、自分の事務所を検索した方には目に付くところにセミナー予定が掲載されているので、チャンスが広がればクリックして見てもらえるチャンスかも、と思います。

でも、見てみると、全部事業対象者が違うのに、最初が同じ題名になっているから、これじゃクリックしてもらえない!ダメじゃーーーーん!

慌てて修正しました。(修正→反映表示まで1週間ほどかかりました)

セミナー開催場所がいろんなイベントなどを行う会場であれば、開催場所を会場で登録するほうがいろんな方に見て頂けるので良いですよね。私もインハウスセミナーはぜひこうして表示させてみたいと思いました。

どのイベントポータルサイトなら表示されるのか?

私も実は研究中ですが、何となく分かってきたのは、SEOに強くGoogleとの相性が良い自社サイトを持っている会社はセミナー告知が出来ていそうです。但し、Wordpressブログで告知するセミナーは載って無さそう。(うちの事務所がそうですから)

私のような個人事業のセミナー講師が使えるサイトとしては、私が調べた限りでは

でした。

私はこの中では使いやすいと感じている「こくちーずプロ」を使っています。もし、ブログやFacebookのイベント告知だけで募集している方は、一度、こくちーずプロにも登録してみる方が、集客力が上がるかも知れません。

セミナーや講演会を主催されている事業者さん!開催告知には頭を悩ませていることと思います。これは知っておくと良い機能ですね!

士業の皆様はセミナーや説明会を自主開催することが多いと思います。1月5日に開催する士業限定Googleマイビジネスセミナーはクライアントさんにお勧めするためのものですが、士業の皆様が活用するのに便利な機能もついています。Googleマイビジネスに詳しくなることは、たくさんのメリットがありますよ。

あ、1月5日(土)開催のGoogleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】は、残席3名、まだ申し込み間に合いますよ!!

*******************************************************

Googleマイビジネスオンライン(ZOOM)セミナーの予定は以下の通りです。

1/5(土)【オンラインで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】

1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする