2018年度「コムサポブログアクセスベスト3」発表!!

マーケティング

コムサポートブログ(前身の「ガクの視点」も含む)を始めたのが2016年10月1日から。2年以上毎日更新させて頂いています。そんな中、この2年間トータルでの人気記事はブログのサイドバーに出ています。


人気記事ベスト3

ただ、上位にあがっているのはどの記事も2016年、2017年投稿の記事なんですよね。この2018年、多くの方にお読みいただいた記事は何だったのか。振り返りたいと思います。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

では、早速3位から行きます!

第3位:グーグルCM「いい感じのカフェ」の衝撃☆ホームページより先にGoogleマイビジネスを整えよう!(2018/3/16)

思えばこのCMを見た瞬間からコムサポートオフィスはGoogleマイビジネスに本気になったように記憶しています。これはすごいことが起こる、と。

ちょうどFacebookがヤバいという状況が起こった時とシンクロしていましたので、

仕事でSNSやってる場合じゃない!!

と真剣に思いました。

そしてまた、フォロー機能やメッセージ機能も登場、これらが実装される来年は、Googleマイビジネスやっていない事業者さんはマジやばい状況になりそうです。

第2位:予約していたお客様が来ない。確認電話すると「キャンセルし忘れてた」そんな時どうします?(2018/1/15)

これ、私自身が宿をやっているからこその生まなしいお話ですよね。普通のコンサルタントだと適切なアドバイスはできない相談かもしれません。だって、お客様に「キャンセルし忘れた」と言われた時の衝撃。宿やっている人しか本気で実感できませんよね(苦笑)。


キャンセルやノーショー問題は避けて通れない問題

これが起こると精神的にも疲れます。その辛さを知っているというのがコムサポートオフィスの大きな特徴かもしれません。

第1位:Facebook仕様変更の衝撃〜今、Facebookのタイムラインで起こっていること(2018/5/6)

そして一位は!!

検索でこのことを調べている人が多かったんですね。Facebookを止めるまではしませんでしたが、今年私は明確にFacebookの滞在時間が急激に減りました。でも、これって良いことなのかなって思います。SNSはやった方が良いと私も思っています。でも、やりすぎてはいけないし、SNSで遊んでいるのを仕事をしているという免罪符にしてはいけない。仕事としてやらなければならない優先順位の高い業務は他に山ほどあります。


有料広告を出さないFacebookページは
ほとんどタイムラインに上がらなくなった

ブログリンク等は春に比べると幾分上がってくるようになりましたが・・・やはり、外部リンクは嫌う傾向はあるようです。そりゃあ、Facebook内にいてほしい、外に出てしまうようなリンクは極力避けたいですよね、どんなWebサイトでも。


Facebookが集客動線になりにくくなった衝撃

個人的には私、今回のこのFacebookのタイムラインが以前よりつまらなくなったおかげで、SNSに滞在する時間を減らすことができるようになりました。そういった意味ではプラスだったかもしれません(笑)。

ちなみに。

9月以降、2018年度後半のみでもっともアクセスの多かった記事はこちら。

有名テレビ番組にでて常連さんを失ったという話

マスコミに取り上げてもらえるということはメリットとデメリットがあります。でも、デメリットを紹介されている記事って意外とないのではないでしょうか。

何かで紹介されていきなりたくさんのお客様が押し寄せる。そんなお店でも宿でも可能性のあるお話です。一読されることをお勧めします。

以上、今年書いたブログの中でアクセスの多い記事を紹介させていただきました。皆さんにとって印象的だった記事はあったでしょうか。

*******************************************************

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

Googleマイビジネスオンライン(ZOOM)セミナーの予定は以下の通りです。

1/5(土)【オンラインで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】

1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
マーケティング
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
タイトルとURLをコピーしました