2018年度「コムサポブログ個人的に印象に残っている記事ベスト3」発表!!

SNS・WEB全般

昨日はアクセス数においての2018年ベスト3の記事を紹介させていただきました。今日は私が個人的に印象に残っている記事ベスト3を紹介したいと思います。

「自分で書いて自分で印象に残ってるってのはどうよ」

ってツッコミはなしでお願いしますf^^;


12月よりヘッダーも変わりました!!

 
おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
 
では、今日も3位から。
 
先月聴講した観光カリスマ山田桂一郎先生の講演会の振り返りブログです。とても刺激的なお話だったのですが、日本は、田舎は特に「多様性を受け入れるのが苦手」ということを実感したのが一番の気づきでした。
 
イノベーションが起こらない、独創的な発想や行動を善しとしない土壌が起こってしまうのは人間の本質としては仕方ないこと。なぜならば、
日々、何をしていても大きく変わらないのならば、危機感も変わらず、努力もしない。余計なことしたくない。
 
という指摘に思わず大きくうなづいてしまいました。何か新しいことをする時、邪魔する人が出てくることは想定内。行動阻害要因がある上で行動することを改めて認識しました。
 
 
昨日もチラッとお話ししましたが、このブログがたくさんのアクセスを集めていました。マスコミに取り上げられることの光と影。このことはあまり指摘されなかったことかもしれません。
 
取り上げられてたくさんのお客様が来た時には必死になっています。でも、その波が過ぎ去った後には・・・。これは経験した人にしかわからない出来事です。経験談としてネガティブな話だったかもしれませんが、私が常連さんを大切にすることの重要性を気づかせてもらえたきっかけとなった出来事でした。
 
人は失敗して学ぶ。失敗は成功のふりをしてやってくるものです。今後マスコミ等に取り上げられる際の注意点、事業者さんの心構え的な意見として心に留めておいてもらえたら幸いです。
 
 
 
そして1位のブログ記事はこちら!
 
Twitterからの流入で沢山の方に読んでいただきました。
 

正論過ぎると言われてしまうかもしれませんが・・・
 

宿業を、特に「お客様とのコミュニケーション」を楽しい
と実感するようになってから売上が伸びた

接客を楽しめるようになれば売上は上がります。

という接客業の本質論です。人口増加時代はどうしても「儲かるからこの仕事をしている」「この地方ではこれしか仕事の選択肢がないからやっている」的な発想で職業を決めてしまいがちです。

もちろん、スタートはそれでも良い。「家業を継いだから」というケースも多いでしょう。でも、そも仕事の中に喜び、楽しみを見つけなければ。自分の人が誰を喜ばせているのか。誰を仕合せにしているのか。世の中にどのように役立っているのか。実感なき労働は最終的にうまくいきませんし、誰も仕合せにしません。

 
あなたの仕事はきっと誰かを仕合せにしている
 
サービス業は接客=対面商売です。この本質を忘れてはいけないと思っています。
 
 
 
以上、3記事ともここ1ヶ月ぐらいの記事ばかりです(笑)。実は11月以降、ブログに書く内容をこれまでメルマガに書いていたようなテイストのものに変えたため、自身が愛着の強い記事が増えました。
 
メルマガに書いていたような文章とは・・・
 
10月まではブログはノウハウ記事、メルマガはぶっちゃけトークって分けていたんです。11月からブログでもある程度弾けてよいかって思うようになったのです(笑)。
 
まだ、ホットな記事ばかりです。読み損ねた方はぜひ読んでみてもらえると嬉しいです♪
 

*******************************************************

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

Googleマイビジネスオンライン(ZOOM)セミナーの予定は以下の通りです。

1/5(土)【オンラインで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】

1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

 

 
タイトルとURLをコピーしました