じゃらんnetの販促サポートパックの更新でお悩みの宿泊施設さんへ

マーケティング

誰だって楽に集客したいです。

でも、、、

楽に集客する方法なんてないと私は思っています。楽しく集客する方法はありますが、「楽しい」の感覚は人によって違います。文章を書くのが好きな私は、集客に結び付く「ブログを書く」方法を身につけたことで、楽しく集客できています。

私にとってブログは集客ツールの一つです。私は集客に使えていますが、必ずしも誰がやっても集客効果があるわけではありませんし、ツールですので正しいやり方で使い続けられるか否かが全てなのです。


私にとってブログは最強の集客ツール

 
おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
 
今日は12月20日です。いよいよ12月下旬となります。
 
宿泊事業者の方にしか関係のないお話ですが・・・
 
じゃらんnetの販促サポートパックに2019年度も入るか否か、決める日です!!
 
いや、別に来年になってからでもいいんですけどねf^^;
 
なぜあえて明日12月21日を決断の日と言ったか。
 
販促サポートパックの早期お申込み特典のつく締め切りが12月21日23:59までだから。
 
はい。継続されたい方は早期申込み特典がついた方が良いですよね。同じ申し込むなら貰えるものはもらっておきましょう。
 
それともう一つ。これまで販促サポートパックをやっていたけど、止めたい人。実は販促サポートパック、来年から12月中に担当営業に「止める」って言わないと自動更新なのです。
 

管理画面からの解約はできません!!
 
まあ、今年は申し込みしなければ更新になりませんけどね。いずれにせよ、来年更新しないのであれば、営業担当に今年度中に伝えておいた方がよさそうです。
 
というわけで続けるか続けないかお悩みの方は今日から1週間ぐらいが決断の時です!
 
これ止めるとじゃらんnetからの送客が減るかなぁ・・・
 
不安ですよね。止めるべきではない人と止めた方が良い人。目安はあります。それは販促サポートパックのツールを活用していたか否かです。
 

販促サポートパックは販促ツールが利用できる権利なだけ

 
よく聞かれるんです。
 
販促サポートパックに入ったらじゃらんnetの売上って上がりますか?
 
って。
 
入っただけでは上がりません。
 
販促サポートパックは販促のためのツールを使える権利が得られるだけで、申し込んだ本人が使わなければ何のメリットもありません。
 
例えば、販促サポートパックに入れば使える機能として
 
・フォトギャラリーが使えます。
・「よくある問合せ」が使えます。
・新着トピックス(施設からのお知らせ・宿ブログ)を掲載できます。
・じゃらん販促メール、メルマガ機能が使えます。
・限定プランを作れます。
・グレードアッププランを作れます。
・観光ガイド・周辺観光情報が掲載できます。
・お礼コメント機能&クチコミ促進機能(サンクスメール等)が使えます。
・部屋・風呂・食事ページ、フリー入稿ページ作成機能があります! 
・360°ギャラリー機能があります。
 
これだけの機能が、申し込んだ方だけ使うことができます。但し・・・機能を使うのは申し込んだ方本人で、誰かがやってくれるわけではありません。しかも、使わなければすべて全く意味のない機能です!!
 
つまり、お金を支払って自分の仕事を増やす覚悟をしなければなりません
 
「待つ」集客から、「連れてくる」集客へ
その通りなんです・・・
 
連れてくる努力をするのは申し込んだ人であって、ツールが勝手に集客努力をしてくれません。
 
これから魚釣りに行きます。
 
何が必要ですか?まず釣り具ですよね?竿や糸、針などの釣り具がないと魚釣りはできません。じゃあ、釣り具を持てば魚釣りはできるのか?海か川に行って糸を垂らさないと魚釣りはできません。
 
つまり、販促サポートパックという釣り具を購入しても、それを持ってフィールド(じゃらんnetサイト)に出て糸を垂らさないと(発信機能を使う)何の効果もないのです。
 
これまで販促サポートパックに入っていた方。先述の機能は使いましたか?それで効果はありましたか?
 
当然ですが、ただ使っただけで効果は出ません。むしろ、私からすると上記のツール程度でお客様が増えるほど今の集客は簡単ではありません。日々発信したり、利用して頂いたお客様に都度サンクスメールを送るとか使いこなせばようやく効果が出るかな、といったところです。
 
すくなくとも集客を他者依存している人には厳しいです。

更に厳しいことを言えば・・・

ということです。

*******************************************************

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

Googleマイビジネスオンライン(ZOOM)セミナーの予定は以下の通りです。

1/5(土)【オンラインで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】

1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

 

 
コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング宿泊施設の集客
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました