SNS・WEB全般

地域検索やGoogleMaps連動など、まだまだGoogleマイビジネスで大切なことがあります!

マイビジネスは無視できないです。特にショップオーナーとしてきちんと管理できているか。放置したままだと、地域でのWeb内存在感はどんどん薄れていきます。屋号検索以外でも地域名検索で確認してみた下さい。GoogleMapsでも自社名検索してみて下さい。
SNS・WEB全般

ブログは自分が寝ても覚めても考えていること、夢中になっていることを文章にすればよいのです

3月に入り、いよいよ近日中にメルマガをスタートさせたいと思います。 最初は30人いぐらいでスタート。100人になったら有...
マーケティング

小規模宿ほどSNSはやった方が良い!でないといずれホスト型民泊が主流になって民宿はいらなくなる

中小零細企業はSNSなんてやっている暇がない!! そう思っている事業者さんは多いと思います。 時間的には確かにそうかもし...
セミナー・講演会開催

結局自分の才能、強みがわからないとうまくはいかない~ストレングスファインダーは絶対やった方が良い

どんなに様々なノウハウを学んでも、実行しなかったら結果には結びつきません。効果があるとわかっていても、苦手意識や続けるのがしんどそうって思ったら結局やらないんですよね。ストレングスファインダーで自分の”才能”を知ることで、苦も無く楽しくできるやり方を見つける。結局自分の才能、強みがわからないとうまくはいかないのです。
SNS・WEB全般

対面サービスの価値を今一度考えてみるとSNSの効果が実感できる(初対面で既に常連さん?!)

初対面のわずらわしさ。見ず知らずの人と会話しなければならないわずらわしさ。確かにあります。コミュニケーションはかりたいんだけど初対面の緊張感が嫌という人からいかにそのわずらわしさを取り除くかを考えなければなりません。その為のツールとしてSNSって有効だと思いませんか?
SNS・WEB全般

SNSだけやっていても集客はできません!!

入口から出口までのイメージをしっかりと固めないと、売上は確保できません。その動線の中でSNSはどの立ち位置にあるのか。SNSは出入口動線の外、入口の前にある。あなたが何を売っている人で、その商品やサービスがどんな人に役立つものなのかを知ってもらう”場”を作るにはどうすればよいか。SNSだけやっていてもダメです。
SNS・WEB全般

SNSは新規顧客を得るためのツールではありません

SNSで投稿したら見ず知らずの人が買ってくれなんて考えない方が良い。そう言った意味での新規顧客はSNS上には存在しません。SNSは過去に購入して下さった方とつながり続けるためのツール。ビジネス的に言えばリピーターさんのフォローツールと考える。SNSでつながっている人は皆お友達。過去に購入して下さった方と同じスタンスで。
SNS・WEB全般

Googleマイビジネスはソーシャルメディアなのか?SNSなのか?

Googleマイビジネスはソーシャルメディアです。SNSでもない。ブログでもない。ならば、Webサイト?ホームページとは異なる統一フォーマット。かといってFacebookページのようなコミュニケーション重視のツールでもない。でもお客様が検索エンジン経由でGoogleマイビジネスにてその存在を必ず認識する場となります。
SNS・WEB全般

中小零細宿泊施設こそ予約サイトに工数をかけないこと~サイトコントローラを活用しよう

お勧めしたいのはサイトコントローラを使うということ。小規模宿泊施設であれば無料で使える”ねっぱん”がお勧めです。特に、在庫管理だけでなく価格管理も”ねっぱん”側で行い、極力OTAそれぞれの管理画面には入らなくても済むようにするのが良いです。現時点で管理画面が難しいと言われている楽天トラベルもねっぱんを使えば楽々です。
SNS・WEB全般

ITやSNSは大規模事業者と中小零細事業者の情報格差を明らかに埋めた

ふと思ったことがあったんです。 私ってなんでこんなに毎日情報発信しているのかなぁ、と。 一つ思ったことは、情報って発信し...