お店情報を整えてからSNSをやった方が良い理由☆SNSのメリットを知った上で認識して欲しいこと

SNS・WEB全般

私のお話の中でよく出てくる話は

  • SNSする前にお店情報を整えよう
  • あなたの商品、サービスを購入できる”場”を持っておこう
  • SNSのコミュニケーションの前にクチコミ対応

と言ったようなことです。

SNSをやるな、と否定しているわけではありません。


SNSのメリットはあります

全ては優先順位です。SNSをやっている、SNSきっかけでお客様がたくさんあっても、お店情報が整っていなければ売上は立たない。

SNSからの売上が全てになることはない、あくまでも全体の一部だったり、現状の売上のフォロー、コミュニケーション的補完をするのがSNSだと私は考えているからです。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

SNSは個性を出しやすく、覚えてもらいやすい

例えば、Facebookの良さって何でしょう。

今の時代Facebookは「人間検索」で使われています。


Facebookは究極の「人間検索」

これ、言われてみて私もハッとしました。

確かに初めてあった人、これから会う予定のある人。

どんな人かな、と事前にFacebookで確認したこと、これまでも何度かありました。

その人の趣味、興味、共通点を知ってからお会いした方がコミュニケーションをとりやすいですよね。

ということは、Facebookでは

自分が普段何に興味を持っているか

を発信しておくと良い

ということになります。

結果としてそれが自分の個性になるわけです。

趣味が一つであっても、趣味や好きなことを2つ組み合わせると個性になります。

例えばサッカーが好きで将棋が好き。

野球が好きで格闘技漫画が好き。

ドラゴンボールが好きでインドを旅行するのが大好き。

みたいな感じで。

〇〇と××が好きな□□さん。

というイメージがつきますよね。

あとそれにライフスタイルも。

毎晩晩酌している。

週末は映画を観に行っている。

アロマに凝っている。

ガーデニングが趣味で一戸建てのお庭がとてもキレイ。

などなど。

こういった日々の生活を見せることで親近感と共に個性的に覚えてもらうきっかけづくりをする。

別に特別にぶっ飛んだ生活を見せなくても良いし、とんがった発言を無理に毎日やって注目を集めることに必死にならなくても良いのです。

毎日が充実しているとか忙しいとかのアピールはほどほどに。一時流行った自分の幸せを装うキラキラ女子になる必要はありません。

まあ・・・

どんな人のSNSでも

ああ、この人って〇〇が好きなんやなぁ

△△に興味を持って日々生活してるんだなぁ

と、感じ取ることができます。

私はSNSって、それでよいと思います。

それ以上のものを求めても、コミュニケーションは深まりません。

最近私、SNSは息抜きぐらいな感じで自分の好きをゆるーく発信していくぐらいでちょうど良いんじゃないかな、なんて感じています。


コミュニケーションとしてSNSは重要

ビジネスはビジネスで発信の”場”を持とう

SNSでビジネスの発信、特に売り込みをすると浮きます。正直読んでもらえないことの方が多い。ビジネス発信はビジネス発信の場を個人のSNSと分けて持った方が良いと私は考えます。

それがブログだったり、メルマガだったりします。

最近だと様々なクチコミサイトでの返信もそう。ビジネスに直結したコミュニケーションですし、クチコミを読んだ第三者にとっては濃い情報でもあります。

もちろん、根本のお店情報が最も重要。なので、

お店情報(自社サイトや予約・注文サイト、Googleマイビジネス等)>ソーシャルメディア(クチコミサイト、ブログ等)>SNS(Facebook、Twitter、Instagram等)

といった優先順位ができるわけです。

あなたのお店情報を個性的にさせるエッセンスがSNS。

こんな風にとらえてみるとわかりやすいんじゃないかな、と思います。

仕事中頻繁にSNSをされる方は、決してSNSがメインとはならぬように。

根本のお店情報といえば・・・


Googleマイビジネス
ですよね!!

お店情報を整えてからSNSです。

この優先順位が大切です。

 

 

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

実際の講習を受けたい方はこちら↓↓↓

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました