「顔出し」の効果を田舎の人ほど軽視している〜自撮りは「誰が」が明確になる

SNS・WEB全般

昨日開催した第12回竹野海そうじプロジェクト。

快晴の中、無事終了しました!!

第12回竹野海そうじプロジェクト
148名の参加者の皆様、
ありがとうございました!

おはようございます!本職は宿の親父だけど、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です!

毎年、100名以上の参加者を迎え、今年で12回目となった竹野海そうじプロジェクト。元々は平成16年の台風23号による豊岡水害がきっかけでスタートしたものでした。本来は敵対関係?!にあったアングラーとダイバーが手を組み、今はカヌー愛好者も巻き込んで半日かけて海のゴミを拾っていきます。

軽トラ2台半分のゴミ
軽トラ2台半分のゴミが回収できました!

毎年、記録として写真は残しています。

落ちているゴミの様子、ゴミを拾う参加者の皆さんの様子、集まったゴミや集合写真などなど・・・

今回のイベントの自撮り集(笑)

そんな中、今年は自撮り写真も加わりました。

共催の海族リーダー谷さんと
共催の海族リーダー谷さんと♪

カヌー班リーダー宮崎さん
カヌー班リーダー宮崎さん♪

T−style
ダイビングスタッフ美紀ちゃんとその他w

地元竹野から笠浪師匠
地元竹野から笠浪師匠

来来亭豊岡店店長
いつも美味しいラーメンありがとう
家族で参加していただいた来来亭澁井店長

松井マリンの松井さん
こちらも家族で!!お隣香住から♪
松井マリンの松井さん

岩本先生
豊岡総合高等学校インターアクトクラブの
活動でいつもお世話になっている岩本先生

もっともっとたくさんの方々と撮りたかったのですが、午前中でスマホのバッテリー切れ・・・

充電用バッテリーを持ってきていなかったという失態(>_<)

あ、でもね・・・

挨拶する前にしっかり自撮りするのは忘れませんでした〜(≧∇≦)

舞台から自撮り
挨拶前に自撮り!!

あ、この写真だと参加者の多さが伝わりませんね。

たくさんのイベント参加者
多くの参加してくださった皆様に感謝です♪

今回はむちゃくちゃお天気が良く、日差しがきつかったので、全体的にまぶしそうな顔になっています。決して辛そうな顔ではありません!!

自撮りを加えると「誰が」「どんな人が」が明確になる

今回、自分のFacebookやツイッターで積極的に投稿しました。特に、Facebookでは積極的にタグ付けをして。

イベント自撮り集
面白エピソードを加えて(笑)

子供のサンダルをゴミと一緒に捨てられていたのを大捜索したママがいた件。

その他海そうじプロジェクト参加者とインカメ(≧∇≦)
みんな、参加してくれてありがとう〜(*^o^*)

自撮りがあるとどんな雰囲気になりますか?

楽しそう!!

臨場感ある!!

そんな雰囲気が伝わってくると思います。

でも、それ以上に大切なのは

このイベントを

「誰が」やっているか、参加しているか、

が明確になるということ。

タイムラインを見た人に強烈なメッセージとなっています。

楽しそうだな、次回は参加してみようかな。

そう思ってもらえるような雰囲気を伝えておくこと。発信しておくこと。

これってとても大切ですよね?

あのイベント、今年は参加してみようかなって思うんだけど、誰に聞けばよかったのかなぁ・・・

こんなことってありませんか?

情報量の多い今の時代、覚えてもらうことの必要性って大切ですよね?あと、自分の友達が参加していた、となると記憶に残りやすくなります。

「顔を出す」ことによる効果。

田舎の人はものすごーく軽視しています。

というか、損をしています。

イベントでも講演でもセミナーでも。商売でも同じです。人を集めるのに「顔出し」はマスト。「自撮り」はそれを簡単に可能にしてくれます。

人が集まった時ほど積極的に発信する。それが次の集客につながります。積極的に自撮り発信しましょうね♪

「自撮り」の記事を書くのに
”熱く”なりすぎな日が続きました(笑)
コムサポセミナーは今週の木曜日です!↓↓↓

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました