ブログは自分が役立つ人か、好かれている人かも数字でわかる

SNS・WEB全般

こんにちは、ガク(@kasumi_kadoya)です!

昨日のブログ、たくさんのアクセスをいただきました。かなりの反響があったようです!

「売り込み」ができない人はやっぱり売れないし、結果お客様の役にも立たない

の中で

距離感を認識する唯一の方法。下世話な言い方になりますがブログの場合は「PV数が上がったか」「結果として売上が上がったか」につきます。


「距離感」も認識できるの???!

この辺について補足説明させていただきますね。

ブログは自分の意思、主張を表現できる独自のメディア

これまで、私たちのような一般市民が多くの方に自分の思っていることをお伝えする方法がありませんでした。テレビ、新聞、ラジオ。あるいは本を出版する。いずれにせよハードルの高い方法でした。

でも、今の時代、面白いかどうか、支持を集めるかどうかは別として、自らが自分のメディア(発信する手段)を持つことのできる時代になりました。

また、周囲からの評価の可否を、アクセス数という具体的な数字で把握することも可能になりました。

自分メディアを持つことができる

自分を自由に表現できる

考えてみるとこれってすごいことだと思いませんか?

サッカー観戦
自分が何が好きなのか、
大好きな場にいることを発信できたり

分科会参加
どんなことに興味を持って学んでいるか
を発信したりできます

やっぱり数字は必要

例えば私の宿ブログ。1日平均のアクセス数は2000PV前後です。一人当たり1.5ページぐらいですので大体1500人の方が毎日見に来てくださいます。

この1年の傾向を見ていると、そのうち1%の人が右上の空室検索をクリックしてくださいます。

blogの右上に出口を
ブログを見てくださった方が具体的な行動
に移すための導線を作っておこう

2000人のうちの1%だと20人。そのうち繁忙期だと4、5組。閑散期でも毎日1、2組の方が予約をしてきてくださいます。つまり、ブログを書き続けていけば、毎日最低それだけの予約が入ってきてくれるという”仕組み”が出来上がる。

大切なのは、未来のお客様に「何を伝えて」「どう行動して欲しいのか」をちゃんと表現できる場所を作っておくこと。

それがきちんと仕組みとして機能しているかは”数字”で把握することが大切です。

こういった結果の数字を把握することを専門用語で「転換率」とか「コンバージョン」とかいう人もいます。

その発信に好きな人はいるのか

最初から優れた発信はできませんし、書いていくうちに個性が出てくるのが文章です。内容が薄いけど面白い、親近感がわく。この人の日常は面白い。発信自体に役に立つ情報が満載。様々な個性が出てくると思います。

個性を出すとともに、自分が何のプロフェッショナルかを表現する場なのがブログです。

「人としての好感度」

はとても重要。

でもその前提条件として

「自分が当たり前で知っていることでも他の人が知らない情報」

をお届けできること。

あなたが何のプロフェッショナルでどんな情報をお届けできるかを明確にしておくこと。

お客様とコミュニケーション
私のブログの場合、
カニのウンチクが圧倒的に多い

宿屋の場合、地域のこと、食材のこと、その地を訪れたい人が知りたい情報って比較的わかりやすいですよね。

もちろん、「役に立つだけの人」で終わってしまってはいけません。

「好きな人」になってもらうのは次の段階。

でも、最初は誰かの役に立つ人にならないと。役立つ情報を提供しないと。

役に立っているかどうかの目安がアクセス数。「好きな人」になってもらえているかどうかがリピート率。実はブログのアクセス数も毎日更新していれば毎日見に来てくれる人が何人ぐらいかを把握することができます。

グーグルアナリティクスより
グーグルアナリティクスでリピート回数
や間隔を知ることもできる!

※「レポート」→「ユーザー」→「行動」→「リピートの回数や間隔」と進みます♪

言われてみれば当たり前ですが、毎日更新しているから毎日見に来てくれる人ができるわけです。

数字を把握することは大切、というお話ですが、そのデータを取るのにも毎日ブログを書くことが大切になんですね。

いよいよ来週木曜日開催♪

セミナーでお会いしましょう♪↓↓↓

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました