人に勧められて「いいな」と思ったコトはすぐにやってみた方がいい

SNS・WEB全般

これ、始めたきっかけって何ですか?

例えば私の場合。お部屋に置くお客様アンケートはエクスマセミナーに行き、その後実際にエクスマの先輩宿「五龍館」や「宝生亭」で現物を見ていいな、と思ったから。

始めてから3年が経ちました

事前にお伝えすることでクレームを減らすお部屋内POPは?これも同様です。


おかげで「部屋が臭い」のクレームが減りました

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今日は「とりあえずやってみよう。ダメだったらやめればいいんだから」でも「成果が上がるまで続けてみよう」って話です。

「これ、やってみるといいよ」

と言っても、実際にやる人って100人に一人ぐらいですよね。でもって、続ける人はまた100人のうち一人。ってことは、1万人に一人しか実践しないですねf^^;

コムサポがお宿のクライアントさんに必ずお勧めするのは先述したお部屋に置く「お客様の声シート」です。

これ、実際に行動されたお宿さんはすぐに100枚以上のシートを回収し、自社の強みを見つけたり、激励メッセージで”やる気”を出されたりして、「効果があった」と喜んでいただいています。

でも、残念ながらそれを公開されているクライアントさんはまだまだ少ないんです。私も最初の1年で300枚ぐらい集まったのですが、時々Facebookページに上げる程度でした。


ちょうどはじめて1年経過、2014年秋頃
のFacebookページの
写真タイムライン

でも・・・
1年間やってみて正直言ってどの程度の人が見ているんだろうって思ったのです。

Facebookページにお客様の声を上げていても自己満足なだけなんじゃないかなぁ・・・と。

ちょうどその頃、埼玉であったセミナーに出かけたのです。


J活withエクスマin埼玉スタジアム2002

この時一番の思い出は、埼玉スタジアムのバックヤードを見学出来たり、スタジアムで記念写真を撮れたことではなく、


エクスマ藤村先生のレッズユニ姿を
拝見できたこと♪

なのですが(笑)、その後のJR浦和駅前の居酒屋で行った懇親会で、たまたま同席した方からのアドバイスがきっかけで、すごいことが起こったのです。


山形県米沢市の宿の女将さん”あやっち”

おふたり様専用の宿として有名な”時の宿すみれ”さん

その時同席したのは同業者、宿の女将さんで同じエクスマ塾生のあやっち・といっても山形県の方ですので滅多にお会いすることはありません。ただ、私はその前に「お二人様専用の宿」という日経スタイルの記事を読んでいたので会ってみたい方の一人でした。

詳しくはこちらの記事にて
2人連れ専用の温泉宿 客を絞り斜陽の旅館を再生 女子力起業

その時、たまたまお客様の声の話になり、

せっかくお客様の声をもらっているなら、
それだけでブログ、
できればワードプレスで作ったほうがいいよ

と、その場ですみれさんのお客様の声ブログ(ワードプレス)を見せてもらい、アドバイスしていただいたのです。

山形 米沢牛とお二人様の温泉旅館|時の宿すみれ 公式HP
米沢・湯の沢温泉にある、おふたり様専用の温泉旅館です。ご夫婦で、カップルで、仲良し友達や母娘で。ふたりだけの特別な時間を...

 

見せていただいた瞬間「わ!!これはすごい!」って思ったのです。

これはぜひ真似させていただこう、と。

お客様の声ブログをやってみてどうだったか

現在2年ちょっと続けています。お陰様で600件を超えるメッセージをいただき、お客様から公開許可いただいたものは全てUPしています。


かどや「お客様の声」ブログ

正直、通常ブログに比べてアクセス数は伸びません。でも、お客様の声ブログを見てくださる方一人当たりのページ数と滞在時間は通常ブログよりも格段に高いのです。

宿ブログ過去1年のアクセス解析↓↓↓

365日で割ると1日当たりのページビュー数(アクセス数)は2147件。

1日に訪れる人数はユーザー数が1年で476519人なので、1日実質1305~1306人。

この数字は8室の宿で考えるとまあまあ良いのですが、来訪者が1回で見るページ数は1.34ページ。滞在時間は46秒は少ない。

つまり、検索からSNSから特定の記事にアクセスしているだけ。自分の必要としている情報を得たらすぐに離脱しているということ。

それに比べて

お客様の声ブログ1年のアクセス解析↓↓↓

365日で割ると1日当たりのページビュー数(アクセス数)はわずか43件。

1日に訪れる人数はユーザー数が3157人なので、実質8~9人。

少ないです(>_<)。でも、来訪者が1回で見るページ数は3.51ページ。滞在時間は1分30秒。

つまり、ブログで毎日1300人ぐらいの方がサイトを訪れ、かどやの存在を知ってくださる。(ブログのリピーターは約300人ぐらい。新規・久しぶりの方が千人ぐらいと推定)

本気で宿泊を検討している方が毎日8〜9人あるということです。部屋数より多い方が毎日検討してくださっている循環ができているのです。

これってすごいことと思いませんか?正直、いただいたお客様の声をFacebookページで不定期に上げている程度ではこれだけの効果は出なかったと思うんですね。

とにかくやってみよう。ダメだったら変えればいい

ワードプレスをサーバー内にもう一つ立ち上げてお客様の声ブログを作る。これだけであれば、私の場合数時間でできます。業者さんに頼んでも数万円でやってくれるでしょう。別途ブログを作らなくても今あるブログの中に「お客様の声」というカテゴリーを作るだけでもOK。事実、すみれさんのお客様の声ブログ女将ブログの中の一つのカテゴリーを抜き出しただけです。

あの時、強く勧められてすぐに行動できた。2年間続けて振り返るとすごいことになっていました。決してお金のかかることではありません。「やる」と決めて実行しただけ。問題があれば止めてもいいので、とにかくやってみたのです。

とにかくやってみる。結果が出るまで続けてみる。お金をかけずにいきなり結果が出るような手段は今の時代ないと私は思っています。とにかく続けてみること。振り返ると結果が出ているということはこういうことなんだと実感しています。

あの時のセミナー、エクスマ、懇親会。そしてあやっちに感謝です♪

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

タイトルとURLをコピーしました