ガイドのプロフェッショナリズムをビジネスにも置き換えてみる

マーケティング

もう去年の話ですけど、、、暮れに山陰海岸ジオパークのガイド交流会に出席しました。

山陰海岸ジオパークガイド交流会
私は討論テーマ2
「ガイドの広域化について」に参加

1府2県にまたがる広域ジオパークである山陰海岸を一人でガイドするのは難しい。それよりもコーディネーターが必要なんじゃないかって話になりました。

確かにお客様の立場から言えば、「どこに行けばいいのか?」「誰に聞けばいいのか?」がはっきりしない。各地域のガイドが他の地域を案内紹介できない。

ならばどこに行って何を楽しめばよいかを適切にコーディネートしてくれる人がいてくれると助かる。先日のロンドン出張で日本の観光業で問題になった点(個々の観光事業者が行っても、特定地域のPRをするだけでコーディネートができない)と同様です。

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて、そんな話とはちょっと違いますが、今日は”ガイド”という職業からビジネスについて考えてみたいと思います。
 
まず、私は元々スキューバダイビングのプロガイドです。ダイビングの現地ガイドでウミウシにやたらと詳しいガイドがいたとします。そんな人が他のフィールド、初めてのフィールドに行った時、ついついウミウシに目がいく。やっぱりどこへ行ってもみつけるのがうまい。生態を知り尽くしているから。で、自分のフィールドとの違いを基準に色々な面白い話をすることができる。


私の元々のガイドベースはダイビング
 
何が言いたいかというと、現地ガイドはそこのポイントにおいてはナンバーワン。そこのことを知り尽くしているからってよく言うけど、どこか特定のポイントでガイドとしてのスキルを磨き上げた人はどこへ行っても、自分のフィールドとは異なる初めての場所でもその人独自の視点で初めて行った場所を面白おかしくガイドすることができる。少なくともダイビング業界はそう。あ、もちろん、そこで潜り込んでいる現地ガイドにしかわからない深みはリスペクトした上での話です。
 
なんでこんなことを思ったかというと、ジオガイドも同じなんじゃないかと。本来、一つのジオサイトだけをとことん突き詰めてガイド力を磨き上げた人は他のジオサイトに行ってぶっつけ本番でも面白いガイドができる。
 
「俺はここのジオサイトしかガイドできない」と断言するのであれば、それはパンフレットや看板に書かれているレベル、あるいはそこから深めた専門書に乗っているようなマニアックな解説ガイドできるけど、それ以上のガイドはできない。ましてやインタープリテーションなんてできないってことなんじゃないかなぁ・・。はっきりというと、それってプロのガイドではない。

プロフェッショナルなガイドは、自分のホームグランド以外でも比較することで独自性、個性を発揮できるものです。(ぶっつけ本番でOKというわけではありませんし、特に安全管理面での事前チェックは必要です。)

ビジネスでもプロフェッショナリズムを置き換えてみる

実はビジネスでも同じことが言えて、他業種、あるいは類似のビジネスでの成功事例をそのまま当てはめて実践してみると自分の業界では誰もやってなかったことだったりしてものすごくうまくいってしまうことがあります。

いきなり他業種だと難しいですが、類似ビジネスにはヒントがたくさんあります。例えば私は民宿、もしくは旅館という業態です。同業者だけど異なるのがレストランだったりホテルだったり。旅館は食事も宿泊も提供します。ホテルだと宿泊だけ。レストランだと食事だけ。でも、部分的には同じ仕事をしています。そう考えれば、ヒントはたくさんあるはずです。

別段、特別なアイデアを生み出そうとしなくても良いのです。この「置き換える」ことでちょっとした工夫を積み重ねていく。その結果、自社の独自性が作られていくものだと思います。

 

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

コムサポートブログを書いている人
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
マーケティング
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました