川嶋雄司さんとのコラボで新たな発見がいっぱい!第3回コムサポートオフィスYou Tube Live報告

コムサポ動画チャンネルYouTubeLIVE You Tube

昨日開催した、第3回コムサポートオフィスYou Tube Liveでは、(株)旅月の川嶋雄司さんをゲストにお迎えして「コロナ禍中、コロナ後の宿泊予約の動向、対策について」と題して開催しました。

九州・湯布院を中心に宿泊施設の販促サポートをされている川嶋さん、SNSを中心にファンが多く、当日は80人以上の方が見て下さいました。(古田様お借りしました!)

もう一度紹介しておくと・・・川嶋雄司さんとは?

川嶋 雄司/YUJI KAWASHIMA

1975年11月27日生まれ(44歳)A型 既婚
福井県高浜町出身
大分県在住。

30代で旅館のフロント業務、特にインターネット予約の販売に従事。当時勤めていた宿にて じゃらんnetや楽天トラベルを駆使して、対前年比・売り上げを800%UPに成功し35歳で独立。

20以上の宿泊予約サイト、3つのサイトコントローラー(手間いらず・ねっぱん!・TL-リンカーン)を使こなし、宿泊施設の販売促進のお手伝いをしている。

Blog: https://kawashimablog.com/yufuin/

川嶋さんとのコラボトークでの気づき 〜ふっこう割のパワフルさ〜

今回は2つの大きな質問をご用意していました。まずは・・・

九州は戻ってきてる?

九州は4/17から5/14までの約1ヶ月間、緊急事態宣言が出ていました。アジアからのインバウンドが多い地域でありながら、コロナ罹患者も少なく、クラスター対策が功を奏していた地域です。

伺ってみると、完全ではないが戻ってきている様子。ただし、宿泊は5月パラパラで、直近の予約がまだ戻ってないとのことでした。デイユース自体やっている宿が少ないので、大分県内の方が立ち寄り湯などに寄って帰ってるのかな、ということでした。

ということは京阪神が解除になってちょうど1週間位なので、そろそろ、戻ってくるかな? ちょうどこのライブの日に、政府が緊急事態宣言を解除。6/1から県境をまたいだ移動をしても良いとのことですので、城崎温泉もセルフロックダウンを終了する6/1から人出がぼちぼち戻ることを祈ります。

予約が動き出している宿の特徴は?

コムサポ動画チャンネルYouTubeLIVE

九州は特に早く動いている印象があるので、今、予約が入っている宿はどんな宿なのかを聞いてみました。すると・・・

・グランピング

・アパートメントホテル

はすでに予約が動いているとのこと。グランピングは野外ですし、アパートメントホテルは自炊ができるので、他人やスタッフに会う機会も少ない、ということで選ばれているようです。

じゃらんネットの人気キーワードランキングでも、

2位 自炊
4位 家族旅行応援
5位 炊飯

というキーワードが入ってきているので、他人との三密を避ける傾向はまだまだ強いのかな?

ちなみにTwitterで鹿児島のアパートメントホテルさんに聞いたところによると、疎開などの7泊〜14泊や、ビジネスでも3泊以上の連泊が多かったとか。

質問コーナーではこれからの業界見通しを尋ねる質問が続出!

YouTubeLIVEの良さは、チャット画面が表示されて、リアルタイムで視聴者からご意見ご感想が入ってくること。

その中で注目の質問がいくつかありましたので、ご紹介します。

OTAとの付き合い方は?

川嶋さん曰く「短期的には国内OTAですよね」と。私もそれは同意見で、特に発信力が使えるOTAとして楽天トラベルやじゃらんネットが推しです。楽天トラベルはカスタマイズページやR-mailでPRできるし、じゃらんネットは7月末まで宿ログを全面開放しているので、販促パックに入っていない宿でも使えます。でも選ぶべきOTAは

「ふっこう割次第ですよね」

と。九州は4年前、2016年の地震の時に「ふっこう割」が出たとのことで、それに救われた宿が大変多かったとのこと。その時の比ではない1兆円がGoToTravelキャンペーンに回るので、そのふっこう割が販売されるOTAで販売しているかどうかで、予約も随分変わってくるはずです。

当然、いまから予約をもらっていても、OTAのふっこう割を使って予約を取り直すお客様も出てくるので、キャンセルと予約が入り交じるカオス状態になるでしょう。(涙)

中長期的には、OTAで来たお客様に2回目以降、公式サイトから予約してもらう流れを作っておかないと送客手数料分だけ利益が下がるので、そこは宿のガンバリ次第、と川嶋さん。

ちなみに、ふっこう割=GoToTravelキャンペーンは7月下旬ということが政府から発表されていましたね。ココに向けて予約がどう動いてくるか、観光庁の発表を見守りたいと思います。

国交省Gotoキャンペーン

詳しくは国土交通省の下記資料をご参照下さい。https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001339698.pdf

その他、トリビアな話も続々と登場しますので、聞き逃した方はYouTubeチャンネルに置いていますので、チェックして下さいね。

コムサポ&川嶋雄司氏コラボトーク♪第3回コムサポYou Tube Live 2020/5/25PM1:00start
3回目のコムサポYou Tube Liveはゲストにサイトコントローラーのプロフェッショナル川嶋雄司さんをお迎えしてのトークセッション! 九州の観光動向にも精通している川嶋さんとコムサポの二人でどんな業界話が飛び出すでしょう。5月25日時点でのOTAを中心とした国内予約の動き、そこから今後どのような流れが予測でき...

川嶋さんにも喜んで頂けたようです

本当にありがとうございました。リクエストも来ていますので、いつかサイトコントローラー編をお伝えしたいです。(どんどんマニアックになっていく・・・)

コムサポYouTubeチャンネルをよろしくお願いします!

コムサポートオフィス動画チャンネル
地方で頑張る小さなお店・宿に役立つ情報を夫婦の対話形式で動画配信中。 テーマは「家族経営」「事業継承」「地方起業」「Web集客」「クチコミ活用」等 コムサポートオフィスとは? 兵庫県豊岡市を本拠地に、小さなお宿の集客問題を理論と実践で解決している、全国でも珍しい夫婦であり、コンサルティング事業者です。代表の今井ひ...

こちらのチャンネルでは毎日頑張って投稿しています。ぜひチャンネル登録もお願いします。

目指せ300人!\(^o^)/

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル、スタート!
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました