コムサポートオフィス 6期目 新年のご挨拶。「絶対無理」をひっくり返そう!

コムサポートオフィス writing by Hiroko

新年度がスタートしました!

明けましておめでとうございます。

弊社は12月が決算月のため、今日1月1日から新年度となります。

弊社では今年も「口コミマーケティング」を軸とし、GoogleマイビジネスやLINE公式、ペライチや自社サイトを、集客に繋げる重要ツールと捉え、デジタル手法&アナログ手法を各店舗様に合わせて紡ぎ、お客様へ思いや商品が伝わる1本の太い綱を作っていきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

「さ、ひっくり返そう。」

元旦早々、とても勇気が出るCMを教えて頂きました。人気力士、炎鵬関が出演する、西武そごうの新CMです。

 

実際に最後から読み直して頂けましたか?

「おおーっ!!」と感動するだけでなく、何かチカラがみなぎってきませんか?

こちらの炎鵬関のCMは下記サイトの動画でご覧下さい。

わたしは、私。|西武・そごう
さ、ひっくり返そう。

口コミも大逆転が起こりうる。

「無理矢理、まずはチャーンス!と言ってしまう。それから対策を考える。そうすると、脳が前向きに考えるようになる。そのクセを付けなさい」

とは、私たち夫婦が師事する福島正伸先生から学んだ事です。

このことは口コミでも同じです。

・ミスしたことを口コミでも書かれた。
・何年も前のミスを今頃になって口コミに書かれた。
・来店していなさそうな人から悪い口コミを書かれた。

★1つだったとしても、言葉が添えられていたら、相手には逆転できなかもしれないけど、第三者に対して逆転満塁ホームランにすることが出来る可能性が高いのです。

特にGoogleやトリップアドバイザーなど、返信が出来る口コミこそチャンスです。そのため、私たちは★1つの言葉付き口コミを頂いたら「ごっつぁんです!」ありがたい、チャンスを頂けたのだから、活かせるよう必死で考え抜き、答えを導きま出します。

年末年始は臨時のバイトも数多く、手際が悪かったり、疲れからミスが増え、口コミ評価も下がりやすくなります。評価の低い口コミに、どう返事すればいいのか、お悩みの際はぜひご相談下さい。

今年度から業務内容を改訂したもの

今年度よりいくつか業務改善をさせて頂きました。

①4月以降、中小企業庁ミラサポはお受けしません。

3月まではミラサポでの専門家派遣を受けますが、4月以降は更新しません。事務手続きが煩雑過ぎて、事業者と講師双方の費用対効果が見込めないためです。そのため、集客相談については、4月以降は直接弊社へご相談して頂くか、商工団体様が持つ派遣メニューでご相談下さいますよう、よろしくお願いします。

②講演料を値上げしました。

今までは案件により3〜5万円/時間(税込)でさせて頂いていましたが、講演依頼がかなり増えてきたため、一律5万円/時間(税別)でさせて頂くことと致しました。また、講演内容により頂戴していた資料作成費も、今年度開催分より一律に頂戴することと致しました。

但し、予算の都合等もあるかと思いますので、費用面についての(特に地域振興を柱にした地方団体からの)ご相談には応じます。ご安心下さい。

詳しくは下記ページをご覧下さい。

商工会・観光協会の方へ | コムサポートオフィス
自社の強みを見つけられない、活かしきれていない事業者様をぜひご紹介下さい。事業者様独自の価値を見つける・発信手段を持つための講演会やセミナーの開催が可能です。

今年度考えているコムサポセミナー

Googleのプロダクトについて

今年度は引き続き「Googleマイビジネス」の普及促進を図るため、定期的にZOOMを使ったオンラインセミナーを開催します。

その他、Googleが進める、デジタルスキルを無料提供する世界的な取り組み「Grow with Google」のパートナーに昨年なりましたので、今年はそのプログラムの中から「今すぐはじめる観光のデジタル化」という1時間のプログラムを無料(会場費・私の旅費は別)で開催します。

豊岡を含め、事務所から半径50km以内では単独開催可能です。それ以遠の地域については、弊社の有償プログラムと合わせて開催させて頂くことを条件に、Grow with Google分の講師謝金は頂きません。

テクニック中心のセミナーは年1-2回開催

技術スキルを中心にした下記セミナーは年1−2回開催を予定しております。(現在計画中のセミナー)

・LINE公式活用セミナー 
・Googleマップ×ペライチセミナー 
・小規模宿泊施設向けGoogleマイビジネス対応セミナー 

その他、クチコミ返信文作成セミナーなど、実務的なセミナーも計画中です。ご期待下さい。

また、玄人様向けでは、Googleマイビジネス等のプロダクトエキスパートを講師にGoogleマイビジネスの運用について学ぶセミナーも計画中です。

これ以外にもリクエストがあれば是非お寄せ下さい。

本年も、グローカル都市「豊岡(TOYOOKA)」から、高品質なセミナーと講演をしていきます。どうぞ、よろしくお願いします!

コムサポートオフィス

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました