ブログ、メルマガ、LINE@、どれをやるのが一番良いか?

Pocket

今日はいよいよTrustYouセミナーです。

トラストユー20190505
”クチコミ力”を見直そう!

(5/16) ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために
〜広告に頼らないクチコミマーケティングセミナー〜

私が一番楽しみにしているかもです。おかげさまで満席となりました。ありがとうございます。ドタ参、一人ぐらいなら行けるかな?!

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

昨日の続きのお話になります。今日はお客様と接点を持つためのアプローチツールについてです。

お客様は「価格・写真・クチコミ」しかみていない。逆を言えば、「価格・写真・クチコミ」をみてもらわなければらない。これまで、宿泊施設の場合は宿泊施設がそういった場になっていました。しかし、今はGoogle情報でその3つが全て完結してしまいます。


Google情報で3つが完結

重要なのは、自社の「価格・写真・クチコミ」を見てもらうための動線について考えなければならないと言うこと。今、私が必要と感じているツールについてお話します。

アプローチツールにSNSは入れていません!

タイトルにもあるように、私はアプローチツールとして重要なのは「ブログ、メルマガ、LINE@」と考えています。


SNS入れてないの?

私は入れていません。SNSを否定している訳ではありません。お客様とのコミュニケーションツールとして有効ですし、関係性を構築するために使える人はドンドン使えば良いと思っています。

でも、費用対効果が数字で示せないし、いつ効果が出るというのもわからない。実際、「Facebookがきっかけでお客様がいらした!」なんてこともありますが、「それ、全体の何割?」って考えると、費用対効果は疑問です。もっと優先順位高い、もしくは早く確実に多くの結果が出るツールが存在することに目を向けなければなりません。


SNSに振り回されないことが重要

そんな中、私が

・明確な効果が出る

・プロセスも結果も数字で確認できる

・時間を奪われすぎない

と考えているのが、ブログ、メルマガ、LINE@です。

ブログ、メルマガ、LINE@が最強と思う理由

SNSと比較した場合、この3つは発信してリアクション待ちができます。SNSのように仕事を中断させられるようなやりとりがない。コミュニケーションは重要ですが、仕事の手を止められては本末転倒です。メルマガやLINE@も返事が来たり、やりとりが発生しますが、リアルタイムである必要はありません。自分のペースで行えます。そもそも、そのやり取りが仕事に直結している場合が多い。

あと、私が一番重視したいのは結果が数字で終えるところです。ブログの場合、PV数を確認できますし、注文動線との関係を分析できます。SNSの場合、コミュニケーションツールなので、「いいね!」が多いからといってそれが必ずしもビジネスに結びついた数字とは限りません。メルマガやLINE@は未来のお客様候補の登録を増やすところからスタートです。逆を言えば、その登録者数がプロセス数字になります。プッシュ型ツールなので、商品やサービスを紹介しやすさもあります。


メルマガ、LINE@はこちらから
アプローチのできるプッシュ型ツール

ブログ、メルマガ、LINE@はどれをやるのが一番良いか

では、この3つのうちどれをやるのが良いでしょうか。3つともやらなければならないと言うことはないと思います。私はどれが自分に合っているか。どれが今自分の投稿に対する反応が良いかで決めています。

以前は圧倒的にブログでした。更にその深掘りのお話のできるメルマガ。この2つでやっていける実感を持っていましたが、今はメルマガの到達率、長文を読むことへの嫌悪感等を考えると、LINE@が非常に有力なのかな、と感じています。


今後はLINE@に注力?!

これまで、私の中では

ブログ>メルマガ>LINE@

が優先順位でした。

ブログは毎日、メルマガは週3回、LINE@は気が向いた時。

今後は

LINE@>メルマガ>ブログ>>>>>>>>>>>SNS

LINE@は小まめに、メルマガは週3回厳守、ブログは週2、3回

にします。ブログの毎日更新がメルマガやLINE@の発信回数を減らしてしまっている現状があるからです。

あと、SNSはやめると言うわけではありません。「ビジネスで使う」という考え方を無くしていく、という意味です。自分の思考発信や情報収集では活用しますが、商品やサービスPRで恒常的には行わないという意味です。

ブログの優先順位は下げます。例えばこのブログ、この記事で963記事目です。1000記事に達したら週2、3回にしていこうかな、と。その分週3目標に対して実際は不定期になっているメルマガ配信を安定させる。LINE@は500文字以内と短いのですからもっと頻繁に。

そんなイメージでいます。何れにせよ、あくまでこれは今私が感じているバランス。1年後、2年後には変わっているかもしれません。ただ、この3つがアプローチツールとしてはもっともオススメということです。


今、この3つがオススメ!

さて、そうなると自社サイト(ホームページ)の位置付けは?こちらについても明日、私見を述べたいと思います。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする