【開催報告】2/1 スマホ時代の最新Web集客セミナー in 香川・無双地図様

Pocket

週末ブロガー改め、今日だけ週明けブロガーの今井ひろこです。

今日は先週金曜日、2月1日に開催したWeb集客セミナーの開催報告ブログです。

今回は、香川県三豊市にある無双地図(株)さんからのご依頼でした。

・Web集客についての基本
・Googleマイビジネスについて  
 宿泊事業者向けの基本、一般事業向けのマイビジネス機能(投稿機能等)

ただし、ネットスキルの低い方が殆どなので、そういう方を対象に話をして欲しいということでした。

元々はスタッフ向け講座だったのですが、依頼主・無双地図さんのコンセプトが

「ヒト」「コト」「モノ」など、眠っている三豊の資源を発見し活用する

(FM香川週間みとよブログから)

古民家のゲストハウスを運営するほか、移住者支援、カフェ経営、ガイドツアーなどもしている会社だったので、自分たちだけではもったいないと、地元向けにFacebookイベントで募集をしたそうなのです。参加者は地元の三豊市在住が半分、それ以外が半分(遠方の方は50km以上離れてたのかな?)の計9人でした。

(古民家をリノベした、きれいなお部屋で開催しました)

よくあるお悩み・・・SNSで集客できないということ

今回の参加者に集客に関して、どんな悩みがあるのかを聞いてみたら、「Facebookやブログ、いろんなことをやっているけど、新規のお客様がほとんど無い」「今のWebでの集客で手応えが無い」と、新規のお客様が来ないことを挙げる参加者が多かったです。

妙案は無いから、手法を数多く持つ

Web集客はある種、十種競技のような感じです。一つの方法でお客様を集めようとすると大変です!なので、複数の方法で集めるほうが気持ちもラクになります。

人間ってのはどうしてもラクに効率的に動こうとします。その究極は「一つの方法に頼る」ことなんですよね。だから一つの方法で10名集めようとして無駄な努力を積み重ねます。

特にSNSは、関係性が紡げていない方へ売り込みしてもマイナス効果です。余計嫌われます。よほど人柄やセンスが良く、SNSを完全に趣味にしている人以外、小さな店の商店主がSNSで集客をするのは時間効率も悪くなり、働き方改革に逆行することになります。

例えば、今回のイベントは①Facebookイベントと②無双地図(株)のFacebookページで募集しました。

これで手は2つです。これ以外にも集めようと思えば、私なら

③Twitter
④こくちーずプロ
⑤コムサポニュースレターに同封する
⑥メールの署名欄に書く
⑦必要だと思うお客様に直接お声がけ(いわゆる一本釣り)
⑧常連になっている飲食店やお店の店主を直接誘う
⑨フリーペーパーに載せる
⑩Google広告を出す
⑪Facebook広告を出す
⑫コムサポブログに掲載する
⑬コムサポメルマガで告知する
⑭講師にPRをお願いする
⑮パワーブロガーにお願いする

という手を考えます。あら、実際にこれ、私いくつかやってます!

一つの方法につき1人から申込を獲得すると考えれば、13人も募集があります。ただ、まんべんなく1人というのはムツカシイので、自分が得意とする方法があればそこを厚めにすればいいだけです。

逆算すると、何人くらいは集客可能かまで見えてきます。もし、それでも参加者が少なければお声がけする範囲を広げます。

私もメンターの一人、La Himawariのしょーへーさんにこのことを教えて頂くまでは、セミナーを企画してもほとんど集まらなくなっていました。ちょうど、Facebookの効果が落ち目になる頃かな。

だけど、この考え方を教えて頂いてからは気持ちが随分とラクになり、押し売りしなくなったような気がします。(爆)

Webでできる集客の役割を考えてみよう

各SNSやそれ以外のWeb集客手段を、どの段階でどのように使えば良いのか、それがマトリックスで描けていない人も良く見受けられます。

SNSだけでも利用者層が異なります。Googleマイビジネスも役割が違います。それなのに、

「Facebook、Instagram、Twitter、Googleマイビジネスと、一気に同じ文章を投稿することができませんか?」

という、利用者層の違いを全く意識していない質問をよく受けます。

私も主人から教えてもらって、自分で一部改変したものですが、今、私と主人で考えるWeb集客の各段階と使える手法はこんな感じかなーと。

セミナーでご紹介したところ、とっても分かりやすいと好評でした。「集客をする」という一連の流れは、「見込み客を集めてファンになってもらい商品を販売する」最終段階までを指します。これを全てSNSだけでやってしまうということに無理があります。

この図を見ても、Web集客は一つの手段だけでは完結しないことがよく分かると思います。そんな中で、ブログはどのステージにも効く万能薬です。10年以上ブログが未だ支持されている理由がお分かりいただけると思います。SNSに頼らず、ブログも目的持って書いてみて欲しいです。

Special Thanks !

企画して下さった無双地図(株)の横山様、本当にありがとうございました!横山さんとの出会いは一昨年の第5期の南紀熊野観光塾で講師をされて、その時にお目にかかって以来のご縁です。


(2018年2月・第五期南紀熊野観光塾)

とってもキレイな古民家一棟貸しのお家に泊めて頂き、おばあちゃんの家に来たような感覚でお仕事ができました。

また、三豊市や隣の丸亀市の美味しいお店や銘店にご案内して下さり、大変感謝申し上げます。

(三豊、いや、香川で1,2を争う銘店・須崎食料品店のさぬきうどん)

あとは、参加者の皆様がSNSやGoogleをちゃんと改善して下さると、なお嬉しいです♪ 早速、無料診断のお申し込みもあって、手応えありです!!

参加して下さった皆様、無双地図(株)様、お世話になりました!

何度も申し上げます! 宿泊施設向けGoogleマイビジネス講座は2月12日に開催!

次回の宿泊事業者向けの講座は2月12日にオンラインで予定しております。再受講割引はメールでお問い合わせ頂いた方のみとさせて頂きますので、ご連絡下さい。

お申し込みはこちらまで!
↓↓↓

【小さな宿の経営者限定】
Googleマイビジネス活用セミナー
【ZOOMでオンライン全国開催】
(2/12開催)

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする