【開催報告】小さな宿の経営者限定・Googleマイビジネス活用セミナー(1/16<水>オンライン開催)

Googleマイビジネス

週末コムサポブロガーの今井ひろこです。

今週水曜日に、宿泊業限定のGoogleマイビジネスセミナーを開催しましたので、どんなセミナー内容だったのかご報告します。

今回は初めて受講が3名、再受講が1名の4名が受講。私の主人も入って、6人で講座を開催することができました。場所も茨城県〜岡山県まで全国バラバラ。だけど、同じ宿泊業ということで、ご質問も宿業ならではのものが続出!

「宿泊業」と特定しているのは、Googleマイビジネスの機能で、宿泊業だけが使えない機能があったり、宿泊業だけ別表示されるものがあったりします。

それって、ググっても出てこない、つまり、殆どの方が書いていないか、宿泊系コンサルティング会社が表に出してないか、なのです。

そこをコムサポではきちんとセミナーの中で説明をして、宿泊業も使える機能については効果的な使い方と、サードパーティーで便利なものは契約する価値についても開示します。

宿泊業のGoogleマイビジネスの特徴について、講座で伝えていることをダイジェストにお伝えします。

1)ビジネス情報のページが厳密には3種類存在する

 GoogleマイビジネスはGoogleマップの「ビジネス情報」からスタートしていますので、GoogleマップとGoogle検索画面のマイビジネス情報とは、少し違う表示になっています。(Googleマップにはマップコードがついていたりなど) 

 それにプラスして、Google Hotel Finder(ホテル検索)の情報も存在します。

 

(Googleマップでは画面左にビジネス情報を表示)

(Google検索画面では画面右にビジネス情報を表示)

(Google Hotel Finderでは詳細なビジネス説明を表示)

どんな情報が載るのか、どこから引用しているのかについて、講座の中で詳しくお伝えしました。

2)投稿機能が使えない

宿泊業は投稿機能がありません。これは、Google Hotel Ads(ホテル広告)が使われているからです。

(赤で囲った部分がホテル広告)

このホテル広告は、Googleが契約したオンライン予約サイト(OTA)が広告として予約サイトへ誘導できるようになっています。アメリカでは、宿泊事業者が自社サイトの予約ページに飛ばして直接販売できるよう、この広告枠が買える Book on Googleが始まっています。いずれ、日本でもBook on Google導入が進むとコムサポはみています。

3)上位表示されるために宿側の中長期的なてこ入れが必要

一般事業者向けで伝えるクチコミ返信の重要性や写真の質については、宿泊事業者はオンライン予約サイトで20年以上おつきあいをしてきているので、くどくは説明していません。

宿泊業者でミスをしている例は
・外観写真が少ない(道路を隔てた写真が無い)
・店舗名にSEOを効かせている(駅名・地名等を入れると掲載順位下がります)
が多いですね。

きちんと登録できていたとして、さらに一つでも上に表示されるための工夫として、中長期的な行動と予算投入が必要になります。その工夫の一つが、Googleのクチコミへの動線があるクチコミプラットフォーム「Trust You」システムの導入です。

講座では私の主人の宿の設定画面や、反映させている民宿かどやのスマホ画面をお見せしながら、どういう効果が出ているのか等についてお伝えしました。

その他、自社サイトの見直し等のポイントを講座でお伝えしました。

受講者の感想から

SNS上でいつも役に立つ情報を発信されており、そこからさらに踏み込んだ情報を欲しいとwebセミナーに応募させて頂きましたが、これが大正解!情報がちゃんと点と点で繋がり、より理解が深まりました!
対象の施設には金言だらけだと思います。

コムサポさんをより楽しむためのポイント。
・SNS上で繋がってからのほうがいい!
→日々の発信をチェックすることで、信頼感が増します。数あるセミナーから選ぶのに、大事な基準になるかと。さらに人柄が伝わってくるので、当日変な緊張感もなくなります。笑 
・定期的に配信している無料メルマガに登録。
→こちらも内容の濃いものかつ、コムサポさんがどういう意図でこのような活動をしているのかの理解が深まるので、セミナーへの理解も深まる。

この無料メルマガは、このブログ下段に付けています。宿泊事業だけは特化した内容も送っています。

急遽、セミナーの申し込みをして大丈夫か心配でしたが丁寧対応して頂き、ありがたかったです。
グーグルマイビジネスのセミナーを受けて、出来てない所や間違って入力していた所等が分かりセミナーを、受けて良かったです。
2時間半の時間が、あっと言う間に過ぎた感じです。

ご感想頂きまして、本当にありがとうございました!

今回はモリモリな内容で一方的にお話ししてしまったので、次回からは各項目で参加者のGoogleマイビジネス画面やホームページ、ブログを教材として拝借しながら進めようと思います。なので、次回からも最大6事業所で行います。

次回の宿泊事業者向けの講座は2月12日にオンラインで予定しております。

お申し込みはこちらまで!
↓↓↓

【小さな宿の経営者限定】
Googleマイビジネス活用セミナー
【ZOOMでオンライン全国開催】
(2/12開催)

一般店舗向けGoogleマイビジネスセミナーは、明後日開催!

いよいよ、一般店舗・初心者向けのGoogleマイビジネスセミナーを行います。残席ありますので、受付しております。今回は行政職員も申し込まれているのが興味深いところで、地域全体で店舗のWeb情報を厚くして頂ければ嬉しいです。人口の過疎化は防げませんが、情報の過疎化は防ぐことが可能です。

店舗様向けセミナー、お申し込みはこちらまで!
↓↓↓
1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました