コムサポ流お客様アンケートの有効活用の仕方の5段階

口コミ・お客様の声について

当ブログでは何度もご紹介していますが、私は宿で「お客様の声」をお部屋に置いたアンケート用紙で頂いています。


こんな感じで各部屋にセットしています

既に1000枚以上頂いているわけですが、今日はこのアンケート用紙の活用方法についてお話させていただきますね。

これ、Web上のクチコミサイトや予約サイトでいただいたクチコミ、レビューなども同様ですし、他業種の方も同じように考えられるはずです。

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

5段階にステップアップしていく感じでお話していきます。スタートの基本は良いクチコミのみをピックアップする事。悪いクチコミは私の提唱する活用法においては不要です。

第1段階)いただいてニヤニヤする

これ、結構大事です。自分のモチベーションを上げるのに効果的です。人ってやっぱり褒められたらうれしいですよね。中には褒め上手なお客様もあります。短文の方も長文の方も色々です。


ビッシリ頂いた長文のメッセージ

他の民宿にも行ったことがありましたが、やはりここに戻ってきてしまいます。

嬉しい言葉ですよね。顔がニタニタしてしまいます(笑)。

第2段階)お店(宿)で掲示して従業員にも見せる

掲示して従業員にも見せる。従業員のモチベーションを上げるのに効果的です。実際、「接客が良かった」「スタッフの笑顔が良かった」というメッセージが多いと、皆やる気になりますよね。良い接客や笑顔を意識しますよね。

スタッフの方々の対応にもやさしさを感じました

第3段階)そのアンケートを写メしてSNSに載せる

「こんな嬉しいクチコミいただきましたー」と仲間内に公開する。私も最初はこれをやっていました。


以前はFacebookページやTwitterに投稿

悪くはないのですが・・・

お客様が見て頂いていれば、コミュニケーションもできますし。

ただ、流れて行ってしまいますよね。その瞬間に見て頂いて終わりです。これもったいないです。私もそういったアドバイスをいただき、SNSからブログへ移行しました。

第4段階)ブログに書く

お客様へのお礼の返事を書くことでコミュニケーションツールとする。更には、ブログで紹介することで、自社サイトを訪れた方に見てもらえるし、喜んでもらえた意見のキーワードでSEO効果も見込める。


お客様の声だけでブログを作った

実際、このブログが「民宿かどや お客様の声」「民宿かどや クチコミ」「民宿かどや 評判」といったキーワードで検索した際に、上位表示されます。


「民宿かどや お客様の声」でトップ表示
※広告を除く

まあ、実際は単独ブログを作るほどまではしなくても、通常のブログ内に「お客様の声」というカテゴリーを作っていただいた時にはブログの中で紹介する、でも良いと思います。

その方がアクセス数は増えるかもしれません。

第5段階)クチコミを分析して自社の強みにする

最後にこれが一番重要な点。良いクチコミをもっとみてもらえるようにする。良いクチコミ、お客様の声は、他の宿との差別化、自社の独自性を言語化したものです。


お客様の声をPRツールに

「お客様の声」から目を背ける習慣ができてしまうと、良い評価もスルーしてしまう習慣ができてしまいます。

大切なことなのでこのブログでは何度も言います。

コムサポートオフィスではクチコミを大変重視しており、

クチコミとは「お客様から頂いた自社の強みを言語化したもの」

と定義づけています。

以上、頂いたお客様の声を5つのステップに分けて有効活用方法をご紹介させていただきました。自分の宿、お店はどこまでできているか。ただ、もらっているだけか。そもそもクチコミアンケートをとっていない?

今はGoogle等、Web上で勝手にクチコミの入っている時代です。そんなクチコミ、お客様の声を活かすか否かはあなた次第です。

目を背けていませんか?クチコミにはたくさんの宝の山が埋まっていますよ。

*******************************************************

いよいよ本日開催!!第3弾は「店舗オーナー向け」
こちらもクチコミは重要です!!

↓↓↓
1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました