誰にも嫌われてなかったら、誰にも好きになってもらっていません!

マーケティング

最近の私の文章、かなり尖った意見を書いているなぁと実感しています(笑)。

でも、最近確信しています。1%の熱狂的なファンを作りたければ、同じく1%の人に嫌われる。SNSならばブロックされるぐらいでないと。

誰からも嫌われていないということは誰にも好かれてもいないということ。熱狂的なあなたのファンはいないということです。


あなたのことを
心から応援してくれる人はいるか

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

昨日のお話をもう少し別の角度から引っ張ります。1%の熱狂的なファンを作るにはどうすれば良いか。私は

1人の熱狂的なファンを作ると、あなたのことを嫌いな人も同じように1人誕生してしまう覚悟を持つこと

だと実感しています。

例えば、昨日紹介した私のブログを例にとりますね。

「カレンダーの裏紙で名札を作るなんて非常識です!」とのお叱りをお客様から頂きました

カレンダーの裏紙でお客様の名札を作った。

あるお客様は

紙をリユースして環境に優しい取り組みをされているな

と思ったかもしれません。

でも、あるお客様は

お客様の氏名を裏紙に書いて名札にするとはなんて失礼なんだ

と思ったかもしれません。

通常何かの行動を起こした時、好感を持つ人が数%、嫌悪感を持つ人が数%、無関心の人が大多数です。


好きか嫌いか

これに対して普通に考えると

好感を持つ人を増やしたい

嫌悪感を持つ人をなくしたい

と考えます。

その際、無関心の人を好感を持つ人に変えようと努力していませんか?

昔はうんちくを語ったり、接触面積を増やして仲良くなることで、無関心の人を好感を持ってくれる人へと変えて行くことが可能でした。でも、今は難しくなってきています。人それぞれに入ってくる情報量が多過ぎるのです。お客様があなたのことやあなたの販売する商品やサービスのことを考えている時間はわずかになってしまったのです。

そんな中で無関心の人たちを好感を持つ人に変えようとするのは至難の業です。

では、どうすれば良いか。好感を持ってくれた数%の人だけと関係性を深めます。その人たちと同じ思考の人だけを集める。興味のない人、嫌悪感を持つ人に何とか好きになってもらおうとするのではなく、好感を持った人をつなぎ留め、少しずつ増やしていくイメージです。

その為に意識すべきことは2つ。

1つは「これが長所です。ここを好きになって下さい。これが短所です。苦手な人は当方とはあわないと思って下さい」ということを明確に発信すること。長所と短所を可視化させることです。

もう1つは長所や短所を発信する時には、大ファンになってくれる人と大嫌いになる人、どちらもを受け入れる覚悟を持つことです。先の例で言うと

裏紙に手書き。何か手作り感があってホッコリする

そう思ってもらえるファンができるのと同時に、

裏紙に手書き、失礼だ

と嫌いになる人が出てくることに覚悟を持ちます。

しかも、それを発信してしまう。「発信=行動」です。これによって好きになってくれる人も増えるでしょうが、嫌いになる人も増える。

それでいいんです。

無関心な人や嫌いな人を好きにさせるのではなく、好きだと公言してくれる人を集めていきましょう。

最後にもう一度言います。

1%の熱狂的なファンを作りたければ、同じく1%の人に嫌われる覚悟を持ちましょう。恐れから何も発信しない、行動しないと、誰からも嫌われませんが、誰からも好かれません。当たり前の発信や行動をしていても、無関心な人たちには気付いてすらもらえないのですから。

 

*******************************************************

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

Googleマイビジネスオンライン(ZOOM)セミナーの予定は以下の通りです。

1/5(土)【オンラインで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】

1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました