小さな宿・お店が1%の熱狂顧客を生み出すためにメルマガ・ブログを自分にしか書けない文章で書くコツ

SNS・WEB全般

最近共感したWebコラムの紹介。

熱狂顧客が1%いればいい ヤッホー社長を変えた三木谷氏の手紙

 「100人のうち1人でも熱狂的なファンがいれば、シェア1%をとれる。ただ、それだと酒店やスーパーの棚には残らない。つまり、コンセプトと流通のシステムが合っていなかったということ。ネットがなかったら、このポジションに来ていなかった」と井手氏は振り返る。「熱狂顧客が1%いればいい」――。この発見がまさに、ブレークスルーの瞬間といえるだろう。

日経クロストレンドより。気づきの多いコラムが多いサイトです!
 
おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!
 
 
小さな会社、小さなお店。そして私のところのような小さな宿もそう。みんなに好かれる宿になろうなんて無理なわけです。
 
そんな中、このコラムの中で印象的だったのが、メルマガを活用されている部分のお話。
 
この理念を強力に推し進めるべく、井手氏はメルマガを書きまくった。そのなかで、「ポイント2倍キャンペーン中」「夏の暑い夜は『よなよなエールで!」といった誰でも書ける内容は反応が薄いのに対し、ビールのうんちくや自社の醸造設備に関することなど“自分たちにしか書けないこと”に対しては特に反応が良かったという。
 
この「メルマガ」の部分を「ブログ」に置き換えても良いと思うんですね。反応してくれる100人のうちの1人と仲良くなっていく感覚でよいのだと思います。
 
では、メルマガやブログに何を書けばよいのか。”自分たちにしか書けないこと”とあります。「ポイント2倍キャンペーン中」「夏の暑い夜は『よなよなエールで!」といった売り込み広告的な内容ではなく、「ビールのうんちくや自社の醸造設備に関すること」というコラム的な内容。
 
ここ、ものすごーいヒントになっていますよね。自分の商品やサービスのうんちく、書いていますか?もう一歩先を言えば、自分の仕事観や人生観を書いてしまって良いと思います。そこに共感する人には来てほしいし、嫌な人には来てほしくない。1%のファンを見つけるには同じく1%の嫌いな人にも見つけてもらって選ばれないようにしないといけないと思うんですね。
 
私も宿ブログにはカニのうんちくを
良く書いています!!
 

うんちくや専門知識だけでは難しくなってきた?

 
でも、最近は段々とうんちくや専門知識だけでお客様に目を留めてもらえるような文章を書くのは難しくなってきました。
 
例えば観光業の場合、最近ではうんちくや専門知識が充実している観光協会のWebサイトとかもあるわけです。観光協会で発信しているのに「来月〇〇祭りがあります~」なんてブログに書いても、誰も反応を示しません。
 
ではどうすれば良いか。「自分”たち”にしか書けない文章」を更にもう一歩進めて、「あなたにしか書けない文章」にしなければなりません。
 
ハードル上がりますよね?実はそんなに難しくないです。ブログやメルマガを書くに当たって一つだけ決め事を作れば良いのです。それは
 
自分の「体験談」を文中に必ず入れる
 
ということです。
 
例えば、私の昨日の宿ブログをご覧下さい。
 

「カレンダーの裏紙で名札を作るなんて非常識です!」とのお叱りをお客様から頂きました

この文章の中で小学生時代の思い出を2つ書いています。小学1年生の時にオイルショックで広告紙でノートを作った話。小学校高学年の時に「キャンディ・キャンディ」という漫画を見ていたという話を掲載しています。

一見、この2つの話がどう宿ブログとつながるのか???だと思いますが、自分の体験談を入れることで、書いてある内容に対する賛否は別にして、文章がものすごくオリジナリティを強くしていると思いませんか?

実は当たり前のことをお話する場合でも、体験談にインパクトがあれば、非常に個性のある文章に感じさせることができます。

じゃあ、やってみるって簡単にできる事かどうかはわかりませんが、まずは文章の中に

自分の体験談を入れてみて、それと今回書きたい主題をつなげてみる

というのをやってみて下さい。

こんな体験をしました→これってこんな風に思います、感じますよね→だからこうしたらよいと思うんです

こんな三段論法です。

ブログやメルマガを書く時、ぜひ意識してみて下さいね。

*******************************************************

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

Googleマイビジネスオンライン(ZOOM)セミナーの予定は以下の通りです。

1/5(土)【オンラインで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【士業限定】

1/16(水)【ZOOMで全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー【小規模宿泊施設限定】

1/21(月)【オンライン全国開催】
Googleマイビジネス活用セミナー 【店舗オーナー限定】


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

タイトルとURLをコピーしました