マーケティング

商売がうまくいかない人の3つの傾向~自分も以前、そうだった・・・

ビジネスがうまくいかない人の問題点3つ。(1)楽してすぐに結果が出ることを探し続けている。(2)うまくいかないことを「環境」や「他人」のせいにしてしまっている。(3)やると決めたことを実際に行動に移す「覚悟」、やり続ける「覚悟」が足りない。失敗することは悪いことばかりではありません。でも同じ失敗を繰り返さないこと。
マーケティング

私がコムサポを通して宿の集客ノウハウを全て公開する理由

これからは、同業者こそ仲間、同じ地域に住む人同士で助けあっていかないと行けない時代です。ただ、一方的に助けるばかりの状況では何も改善しません。事業者さん一人一人が覚悟をもって自ら行動していかないと改善しません。そのことに気づいた同業者、地域の人たちが集まってことを成せば、素晴らしいと思いませんか?
マーケティング

「安売りは悪だ!」~なぜすぐに安売りしてしまうのか?

安売りは事業者側の努力の否定。なぜ安くするのか。高くて売れないから。そう思っているのは売り手側だけです。ほとんどの売れない理由はその商品の存在を知らなかったから。その商品の価値を伝えていなかったから。どんな商品・サービスでも、高くても欲しい!という人がいるはずです。あるいは高くても必要となる状況があるはずです。
マーケティング

「マーケティング」の定義を考える~過去の失敗から学ぶ

マーケティングの定義。お客様に商品の価値を伝えて、売れる仕組みを作ること。あなたの商品・サービスの価値をわかってくださり、安売りしなくても買って下さるお客様を見つけること。過去の成功体験は今の時代、全く通用しません!まずはマーケティングの定義をしっかり理解し、そのための勉強と活動を事業者さん自身で行いましょう。
自己紹介

“ガク”ってどんな人?〜なぜ、ビジネスの話ができるの?

たくさんの失敗をしました。今でも小さな失敗は数え切れないほどやっています。ただ、行動したから、やってみたからこれがうまくいく、これはうまくいかない、ということを都度自分の経験にできました。うまく行った部分は誰にでもできること、やるかやらないかだけのことでした。せっかくならば、私と同じ成功体験を多くの方にしてもらいたい!
自己紹介

プロローグ☆民宿経営、誰に相談して良いかわかりませんでした・・・

中小企業が「正しいビジネスってどこで何を学べば良いかわからない!」そんな7年前の私と同じ悩みを持っていらっしゃる方に読んでもらえるとうれしいです。
タイトルとURLをコピーしました