SNS・WEB全般

多くの地方観光事業者がお客様が最も知りたい情報をSNSで発信していないという現実

春の行楽シーズンは地域イベント多し!!特にこの時期"お花"絡みのイベントが多かったですね。イベント規模の大小関わらず、多...
マーケティング

地方イベントで駐車場案内係を半日やっていての気づき〜小さな気配りの積み重ねが心地良さを生む

2017年第一弾のコムサポセミナー。大盛況にて終了しました!!「プレスリリースセミナー」満員御礼♪お越しいただいた皆様、...
地域活性化

我が集落のオープンガーデンフェスタは地方イベントの成功事例だと言って良いと思う3つの理由

本日は2017年第1回目のコムサポ販促があります。テーマは「プレスリリース」です。Facebookイベントページはこちら...
エクスマ

私たち日本人は「失敗してはいけない」という認知を脳に埋め込まれてしまっている

昨日のブログを書いた時、ここ数年の自分の思考の変化に改めて驚きました。環境よりも思考が変わっています。今になってとても腑...
エクスマ

なぜ学び、何を学ぶべきなのか~「遊んでいるように学ぶ」エクスマからの学び

4月に入って繁忙期が終わり「よく出かけていますね」って言われます(笑)エクスマ藤村先生の言葉で遊びのような仕事、仕事のよ...
エクスマ

ロボットやAIが進化して、人口減少&高齢化社会になった時の本当の問題~エクスマ・エレメントE大阪その3

最近、このデータを持って将来を悲観する風潮があります。ドリカムもびっくり!お先真っ暗な 2050年の【日本】未来予想図人...
エクスマ

エクスマは「モノ売り」だけでなく「コト売り」とも違う〜エクスマエレメントE大阪その2

エレメントEとはエクスマ塾生限定のセミナー。藤村先生がまだオープンにできない話や、オープンセミナーではまだ話をしていない...
SNS・WEB全般

大手企業よりも中小零細の方が発信力において有利な時代になった〜エクスマ・エレメントE大阪

ツヴォイさんシリーズが続きましたが、今日はエクスマセミナーの話。といっても、今回ツヴォイさんのグループコンサル参加のため...
セミナー・講演会聴講

多くの事業者が事業や人生のビジョンがわからずに迷走する〜ツヴォイさんのグループコンサルでの気づき

自分が悩み、課題と思っていること。誰かに相談することによって頭の中が整理されることってありますよね。アドバイスをもらうわ...
セミナー・講演会聴講

「発信」に求められるのは「わかりやすさ」~ツヴォイ流言葉の「置き換え」での気づき

ツヴォイさんとの沖縄2DAYS、2日目はグループコンサルでした。グループコンサルとは、集まったメンバーそれぞれが今持って...