2017-09

マーケティング

情景が浮かび上がるプランタイトルを作ってみよう~宿泊プランの作り方(3)

知識・情報はそのお店ではなく、その地域のPRであって、周辺の同業他社のお店・宿に行っても同じクオリティを確保できたりするものです。あなたのお店・宿に行けば、誰がどんな風にハッピーな体験、良い思い出を作ることができるのか。あるいは、不・負の解消が得られるのか。そのことをより具体的に、情景が浮かぶかのように説明できること。
マーケティング

ターゲティング・カテゴリ別プランの考え方~宿泊プランの作り方(2)

情報量の多すぎる今の時代、誰もに来てほしいは誰も来ない誰にも刺さらないプランです。カテゴリーを絞る。ターゲティングプランタイトルにするのは大切。お客様に「私のこと?」と思ってもらえるプランは必須。ただただ料理の増減でプランを増やしても、お客様の目には留まりません。松竹梅とターゲティング。うまく組み合わせてみて下さい。
マーケティング

基本は松竹梅☆宿泊プランを整理しよう~宿泊プランの作り方(1)

宿泊プランは3つ作るのがおススメです。なぜ、3つなのか。「松竹梅の法則」というのがあります。三段階の選択肢があった場合、真ん中のモノを多くの人は選ぶという法則のことです。なので、2つしかプランのない宿泊施設さんには3つめのプランを作ることをお勧めしています。可能であれば、現状のプランよりも高価格のプランを作りましょう。
マーケティング

ホテル・旅館の予約を増やすのにお金をかけずにすぐできることは「プランタイトル」を見直すこと

ホテル・旅館の予約を増やすポイント。プランタイトルを整理する。変えてみる。プランタイトルを変えるだけで売上が何倍にもなった事例があります。しかも、コストは無料。にもかかわらず手を付けていない宿泊施設さんが多い。反応がなければ変えていってみればよい。トライ&エラーを繰り返せる。POPと同じことをネット上でできるのです。
マーケティング

あなたのお店の商品バリエーションに「わかりやすさ」はありますか?

私自身、宿を予約しようとして様々な予約サイトや宿のWebサイトを見ることがあるのですが、どれを選べばよいのかがわからないプランタイトルに数多く出くわします。自分だけがわかっているプランになっていませんか?一つ一つのプランがわかりやすく、かつプランを横並びで見た際にその違いがすぐに分かることが大切です。
書評・紹介

平田オリザ・藻谷浩介共著「経済成長なき幸福国家論 下り坂ニッポンの生き方」書評

平田オリザさんと藻谷浩介さんの共著が発売!!すぐに買っちゃいました♪「経済成長なき幸福国家論 下り坂ニッポンの生き方」お二人共ここ1ヶ月で直接講演を聞いたばかり。無茶苦茶タイムリーでした!決して悲観的な本ではありません。豊岡市を中心にユニークな取り組み、事例を元に今後どうしていくべきかのヒントがたくさん書かれています。
セミナー・講演会開催

豊岡で月に1回、コムサポセミナーを有料でやろうと決めた理由

豊岡市で月に1回開催するコムサポセミナー。なぜこのセミナーを続けているのかお話したいと思います。講師をお願いするのは主にビジネスに必須の特定スキルを高めることができる方か成功事例を持たれた事業者の方。地域の皆さんにぜひ聞いていただきたい話をある。身につけてもらいたいスキルがある。そんなセミナーを月一企画しています。
SNS・WEB全般

SNS村八分は無意識のうちに自分が首謀者になっているかもしれないので注意が必要

自分が被害者ではなく加害者になる可能性は常にあります。特に影響力のあるリーダークラスの人が「あいつはブロックした方がいい」と一個人にアドバイスしたつもりでも、それを読んでいる他のコミュニティメンバーが「そうなんだ、あの人はブロックした方がいいんだ」と認識してしまう。発信に影響力のある人ほど注意しなければなりません。
SNS・WEB全般

「あいつのフォロー外せ」とか他人に言われても、それは自分で判断しよう

SNS内には多くのコミュニティ、グループ機能が活用されている中、「あいつのフォロー外さないとうちのグループにはいれない」とか「あいつは全員フォロー外そう」って指示を回しているコミュニティやグループがあるそうなんです。子どものグループではないのです。いい大人のグループ、コミュニティでそんなことが行われているんですって!
SNS・WEB全般

誰でも100以上のいいねをすぐにもらえるようになれるSNSってあるの?

自分の趣味でどのSNSが自分にあっているか決めればよいのですが、一般的にInstagramの方が比較的短期間で多くの「いいね」をもらいやすいと私は考えています。同じ基準で比較はできませんが、”100”いいねをもらうのに到達する時間工数はInstagramの方が少なくて済むんじゃないか。理由は3つあります。
タイトルとURLをコピーしました