SNSで誰かに嫌われるより、Googleに嫌われる方がWeb集客では致命的です

Googleマイビジネス

昨日は非公開でGoogleマイビジネス中級セミナーを開催しました。

春までにコムサポのGoogleマイビジネスセミナーを受講された方にこの数か月間での変化、そして新たに分かったことをお話させていただきました。


中級編ですが中には上級編クラスのお話も

今回は地元で過去受講された方だけに対する未募集セミナーでした。

春から半年もたっていないのに、新たな進化や気づき満載で、参加された皆さんに喜んでいただけたんじゃないかと思います。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

「位置情報」はSEOの概念を変えた

昨日もお話ししましたように、Googleの変化という名の進化は目覚ましいです。


検索のトップがマップになる時代です

この変化に適応できるか。

少し前まではSEOが重要でした。

検索でいかに上位に表示されるか。

今もそれは重要です。

でも、SEOで上位に表示されるのが情報量の増加と共に段々難しくなってきていますし、何よりも作為的なSEO対策はむしろ上位表示されない結果となります。

お客様の行動、本当に欲しい情報へとダイレクトにつなげるにはどうすれば良いか。

Googleは「位置情報を加味する」ことで、作為的なSEO対策を打破しました。

「必要な情報をあなたのいる場所の近くで」を実現したのです。

そこで登場した考え方がMEOです。


マップエンジン最適化

実店舗を持つ、実店舗に来ていただきたい商売の方は、SEOよりもMEOなのです。

SNSよりもMEO

半年以上Googleマイビジネスを調べていて実感した事があります。

SNSよりもMEOです。

理由は2つあります。

(1)商圏の狭い商売の人にはMEOが最優先

業種によって異なる。

というのが前提にあります。

実店舗を持たない商売の場合は、MEOの効果は低いです。

例えば、士業。お客様の元に行って相談にのるコンサルタントや弁護士など、事務所がなくてもできるようなMEOに力を入れる必要はありません。

逆に、実店舗から半径数キロ以内の商売をしている人。MEOは無茶苦茶大切です。私たち宿業も、「この地域に行きたい!」という狭い範囲で探される場合がありますので、やっぱりMEOは大切です。


例えば「美容院」などは商圏という
考え方が重要!!

(2)情報量過多の時代、SNSの情報効果もどんどん薄れている

3日前に何を食べたか覚えてない程情報が溢れている時代です。

SNSで得た情報は「これ、いいな」と思っても半日後には情報洪水によって忘れてしまいます。

あるいは、もっと良い情報に出会う可能性があります。

SNSはあるいはそもそも自分に興味を持ってもらうまで時間がかかります。

場合によっては考え方の違う人に嫌われる可能性もあります。

何らかの意見を述べれば、それに共感する人との出会いと同じだけ、嫌われるものです。

そんな中で、私は実感した事があります。

SNSで人に嫌われるよりも、Googleに嫌われて自分のお店が出なくなる方がよっぽど怖い

と。


Google検索で出てこないことが恐怖!!

Googleに嫌われるのって実は簡単です。

基準違反の行為をしていたら検索にあがってきません。

好かれる人も好かれない人もいるのが人間関係です。

全ての人に好かれるのは難しい。

でも、、、、

Google検索に嫌われたら、Web上で商売するのはとても難しい

SNSでの評判だけでこれから先もお客様を引っ張っていくことはできるか?

できる人もいるでしょうが、非常に高い対人能力が必要となります。

それよりもまずは、Googleと仲良くなるにはどうすれば良いかを考えることが重要です。

Googleマイビジネスとは、お客様にとって必要な情報をお届けする場づくりです。

お店がGoogleに好かれるための第一歩がGoogleマイビジネス。


お客様にとって必要な時に必要な情報が
手に入る場を作っておくことは必須!

SNS頑張っているけど、肝心の店舗のGoogleマイビジネスの設定が間違っている人、Googleに嫌われている人、意外に多い・・・。

講座を開催しながら、そんなことを考えていました。

Googleに好かれる方法。知りたい方はぜひ以下の動画をご覧頂ければと思います。

半日で理解した上で効果的な設定ができます。

あと、何をやったら好かれて、何をやったら嫌われるかも解説しています。

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

実際の講習を受けたい方はこちら。

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

タイトルとURLをコピーしました