Googleマイビジネスの屋号でSEO効果を狙ってはダメな件☆店名はもっともシンプルなものに!

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今日は言いたいことをシンプルに。

とっても大切なことです。

誰も書いてないみたいなので書きますが、これ、違反している人多いのです。

よーく理解して下さいね。


屋号のお話です♪

先日の京丹後市で開催したGoogleマイビジネスセミナーでも質問されたことです。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Googleマイビジネスの屋号。

上記を見て頂いての通り、「民宿かどや」のみです。

例えば、SEO的に言えば、「佐津温泉民宿かどや」「民宿かどや<香住>」って地域名を入れたいですよね。

「地域名+屋号」

更には「民宿」が業種なので「民宿かどや<香住>」と書けば、

「業種+屋号+地域名」

となってSEO的に有利!!

と思っちゃいますよね。

※「SEO的に」というのは検索で上位に表示されやすくなる、という意味です。

でもね。これ、Googleマイビジネスにおいては規約違反になります。

詳細はこちら

つまり、SEO的にむしろマイナスになってしまう。

いわゆる屋号として登記されている名称。一般的に流通している名称以外はNGなのです。

もしもSEO効果を狙って屋号以外の名称にすると、屋号検索をした際にGoogleマイビジネスが出てこずに

「こちらを検索しますか」

という候補店が出てきます。

つまりこれは、Google検索が同じ住所に複数の屋号が存在していて混乱している(結果的に評価順位を落とす)結果になっているのです。

例えば飲食店の場合、自社サイト、Googleマイビジネス、食べログ、Facebookページ、Twitter(Yelp)で屋号が異なると混乱の元となります。

特にGoogleマイビジネスの店名(屋号)は最もシンプルでなければなりません。


余計なサブタイトルは付けない!!
シンプルな店名のみで

よーく考えてみて下さいね。

そもそもSEOではなく、MEOなのです。

地図上に表示されるわけですから、地域名は不要なのです。

更に言えば、Googleマイビジネスで「ジャンル=業種」を登録しています。


カテゴリー登録で業種も明確

詳細文章やクチコミ投稿内容がSEOに効いてくることはありますが、屋号は下手にSEOを効かそうとすると、逆にMEO内での評価を下げます。

MAP順位を下げるどころか、MAPに掲載されなくなってしまう可能性もあるのです。

グーグル先生はテクニックで順位を上げようとすること自体、嫌っていますしね。

大切なことです。

屋号はシンプルに店名だけで。

下手なおかず文章は付けない。

Googleマイビジネスにおける屋号記載の原則です。

ご注意下さいね。


「コムサポートオフィス」のみ
地域名や業種を入れないこと!

どの事業者でも同様です。

 

コムサポートオフィス代表
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