今回お世話になったダイビングショップの宮里さんとはTwitterがきっかけでした

SNS・WEB全般

初日は2dive、二日目は3dive。5本のダイビングで初慶良間を堪能させてもらいました!!

何がよかったって、すべてのポイントが貸し切りでした(≧∇≦)

1991年にCカードを取得した私にとって「ニシバマ」は行ったことはなくてもなんども耳にしたダイビングポイント。サザナミフグの「ポンタ」の写真は何度雑誌で見たことか(笑)

そんなニシバマも一昨日貸切で。昨日はウミガメにも会えたし(^^)


食事中のウミガメには
こんな近くまでよっても大丈夫!

マンツーマンで全てのポイントが貸切。贅沢なダイビングでした^^

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今回お世話になったダイビングサービス「海遊(うみあしび)」の宮里清司さん。

実は1年前の5月にTwitterでやり取りして盛り上がったのがきっかけでググッと距離が近くなりました。

 

 

彼がUPした好きな映画のツイート。私も20代の頃どハマりした映画でした。

 

うん。当時ダイビングにはまってた人は必ず見ている映画だよね。

この後、映画のワンシーンで他の人も巻き込んでのやり取りが続き・・・

そうそう。

このやり取りがきっかけだったんですね!!

その後、9月にな、なんと宮さんがツヴォイさんの香住でのセミナーに来てくださり。


最後列一番右が宮さん

香住で、佐津で潜りたい!!ということでしたが、この時はあいにくの大時化で海はクローズ。「また潜りだけで来ます!」と言っていただいてました。

その後大阪のエクスマセミナーやエクスマ新春セミナーで何度かあった後に今回、私の方が先に慶良間へお邪魔しました(笑)。

香住へは6月下旬に潜りに来てくれる予定です♪

兵庫県と沖縄県に住んでいる者同士がSNSでつながっている。

お互いの交流が生まれる。

SNSパワーです。

SNSパワーといえば、宮さんはプロの水中カメラマンでもあります。

彼の慶良間の海を中心としたインスタグラムがハンパない。

再生回数が1週間で1400回以上。コメントも多数。 実際、インスタグラムを見て予約を頂いたお客様も増えてきているそうです。

ダイビングの現地サービス、特に沖縄は動画、画像主体のSNSであるインスタグラムはとても相性が良さそうですね。

今、ホームページはないそうです。

でも、彼の話を聞いていたら、ブログとSNS(Twitter、Facebook、Instagram)だけで十分って気がしました。

個人経営だから、そういったツールから「宮さんのガイドを受けたい」って人しか予約してこないから。

広告とかもそうだけど、不特定多数に見せるツールは、お客様のミスマッチを起こす可能性もあるので。

他にも国立公園になって3年経った現在の観光客状況、宿泊施設、ダイビングショップの抱える問題等、色々と意見交換もさせてもらえました。

この辺もまた機会があればこちらのブログにてお話ししたいところです。

今日はそんな宮さんと本島へ向かいます。

午後からツヴォイさんの沖縄セミナーがあるのです。


はい!この方のセミナーです!!

というわけで、そっちのレポートも明日以降していきたいと思います♪

というわけで、沖縄一人旅、前半のダイビングツアーを終え、後半のセミナーツアーへとまいります♪

今日のブログは短いですが、この辺で(^^)


宮さんありがとう!
これからも、あ、今日この後もよろしくね!

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
SNS・WEB全般
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
タイトルとURLをコピーしました