願いを叶えるためではなく、自分の行動を後押しして欲しい時にお参りする〜お伊勢参りでの気づき

マーケティング

今回お伊勢参りで、ご朱印をいただきました。

やってみて初めての気づき。

スタンプラリーのように色々なところに1回ずつ行こうとする方が多いそうなのですが、同じところに何度も行って良いですし、何度もご朱印をいただいても良いそうです。

訪れた日付が入っているということは、何度も訪れた証になるわけです。


いただいたご朱印♪

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

神頼みという言葉があります。

「○○という願いが叶いますように」

と、神様にお祈りする。

神社に行くとお賽銭を入れて、願い事を言う。

私も子供の頃からそうしていました。

今回、お伊勢さんに行って、神様には2つの霊魂を持っていることを知りました。

神様の霊魂には

荒御魂(あらみたま)と和御魂(にぎみたま)

があるのだそうです。

私たちは一般的に神社では和御魂に対してお参りしています。

和御魂とは神様の平和的な優しい側面。運によって人に幸を与えます。

願い事が叶いますように

まさに神頼みですねf^^;

一方で、荒御魂は何か新しいことに挑戦する、行動を起こす際に背中を押してもらうことを願います。


荒祭宮にて

上記の荒祭宮は、天照大御神の荒御魂が祀られています。

そうなんです。伊勢神宮は天照大御神を祀ってらっしゃるのですが、和御魂と荒御魂が別々に祀られているのです。


月読宮はどちらも並んで建てられていました
※月読宮と月読荒御魂宮

この話を聞いて皆さんはどう思われましたか。

「○○が叶いますように」

とお参りの際、お願いしていませんでしたか?

「○○を実行するために背中を押して下さい」

と、お願いしたことってありましたか?

もちろん、お参り先が荒御魂と和御魂、どちらが祀られた神社かにもよるのですが・・・

多くの神社が和御魂が祀られていると思います。

でも、ほとんどの夢って願うだけでは叶わないんですよね。

夢に向かって行動することで願いは叶う。

多くの人が考えるだけ、決断するだけで行動しないから願いは叶わないのです。

「行動する背中を押してくれる」神社。

良いと思いませんか?

もちろん、荒御魂の意味はそれだけではありませんし、和御魂の意味も「運を得る」だけではありません。

ちなみに兵庫県で荒御魂を祀っている神社といえば、西宮市にある廣田神社が有名です。なぜ有名か。阪神タイガースが必勝祈願で行く神社として有名なのです。

廣田神社で必勝祈願|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト
阪神タイガースの球団オフィシャルサイト。試合速報や選手名鑑、チケット情報、グッズの販売など。

必勝祈願はやはり、荒御魂なんですね。

そもそも、神様にお祈りをする際、「運を下さい」って願い事をするってどうなんでしょう。

私はこれからこういった行動を起こします。なので、応援して下さい!背中を押して下さい!

そうお祈りした方が願い事は叶うと思いませんか?

なぜなら、行動した人しか願っていることは叶わないのですから。

私はものすごーく納得してしまいました。

なお、今回は伊勢神宮をお参りした際に知った神道のこと、そこから私が思ったことであり、伊勢神宮自体のお話ではありませんので細かいツッコミは批判があってもお答えできませんのでご了承下さい。

例えば「平和を願う」「健康を願う」という行為を否定しているわけではなく、あくまでも「行動を起こす」ためにお参りに行くという考え方に共感したというお話です。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

タイトルとURLをコピーしました