GoogleマイビジネスがWeb集客の優先順位を変えてしまっていることを認識しよう

SNS・WEB全般

ここのところ、Googleマイビジネスに関するテクニック的なお話をしてきました。

Googleマイビジネスの管理画面にアンドロイド携帯で登録した方、要注意です!
えっと、、、 コムサポの私たち夫婦はiPhone使っています。 私のiPhone7。 REDS、じゃなくてRE...
臨時休業のお知らせはSNSじゃなく、Googleマイビジネスの方が確実にできる!
定休日はホームページを見ればわかりますよね。 でも、小さな事業者さんの場合、臨時休業のお知らせをどのようにお客様にお伝...

こういった使い方に注意してくださいね。

こういった使い方をすると便利ですよ。

今後もこういったワンポイントテクニックのお話をしていきます。

というのも、Googleマイビジネス。こういった話、検索してもまだまだ出てこないのです。

実際に活用している人でないと気がつかないトラブルが多いようなのです。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

日々、Googleマイビジネスの情報をお届けしていますが、今日は最もお話したいことをします。

皆さんは、集客をするために最新のスマホ対応のホームページを作ったり、ブログを毎日書いたり、SNSで情報発信をされたりしていることと思います。

もちろん、それは大切です。

いえ、、、、

大切でした。

今は大切じゃないのかというと、大切さの優先順位の中で下がってきているな、と思うのです。

Web集客のこれまでのセオリー

これまで、Web集客をするならホームページを作りましょう、ブログやSNSをやりましょうと言われるのが一般的でした。しかし、それらがなかなか簡単ではないことに気づいてきている方が増えてきています。

例えば、新しいホームページにリニューアルするにはお金がかかります。やるのとやらないのとどっちが良いかと言われれば、やったほうが良い。

でも、お金をかけてまでやる必要があるのかといえば、お金に余裕のある人はやれば良いけど、ない人にはお勧めできないのが正直なところです。


「タップで電話」や
Googleマップを埋め込む
必要は確かに高いです

あくまで費用対効果というお話になります。

あと、優先順位。

その前にしなければならないことがあります。

ブログやSNSもやった方が良い。それは否定しない。

でもやれますか?

やり続けることができますか?

特に個人事業主さんや小規模事業者さんに私がアドバイスしているのは、やるべきSNSは絞りましょうね、とお話しています。

あと、楽しくなければ無理にする必要がない、と。

SNSはコミュニケーションです。

いやいややっている人は相手に伝わります。

私は自分が「楽しい」と思うSNSしかしません。

ブログもそうです。

自分の意見を書くのが好きだからやっています。

イヤイヤでこんなには続かないでしょう。


宿ブログも好きで書いています♪

「Web集客」の優先順位で言えば、もっと大切なものがあると考えています。

「Googleマイビジネス」ファースト

私が今、考えているのはGoogleマイビジネスファーストです。

まずは、Googleで自社が出てきた場合の紹介を整えましょうということ。

インターネット集客の長い方はちょっと思い出してみてください。

自社の屋号を検索した時にヤフーやGoogleで自社のホームページがトップに出てきた時、どんなに嬉しかったか。

ヤフーに登録してもらうのに、申請したり、お金が必要だった時代もありました。

今は違います。

自社屋号で検索するとほぼ間違いなくGoogleのフォーマット(すなわちGoogleマイビジネス)が出てきます。地域、業種問わず検索するとそうなります。


当たり前のように出てきます・・・

そこにはオーナー自身だけでなく、ユーザーがUPした写真もたくさん登録されています。クチコミもあります。

経路案内でGoogleマップとも繋がっています。

Q&Aもあるし、営業中か閉店中かを即座に知ることもできます。

これ、すごいことになっていると思いませんか?

しかも、オーナーの知らぬところでユーザー(ローカルガイド)からの投稿でどんどん細かい情報も書き加えられているのです。

逆を言えば、ここを整えることがどれだけ重要か、ということです。

Q&Aが入っていたら可能な限り答える。

クチコミに真摯に対応する。返事を書く。

Googleマイジビネスを育てていく感覚です。

正直、自社サイト(ホームページ)よりも大切だと思いませんか?SNSのコミュニケーションを否定しませんが、仕事としてWebを活用するのであれば、クチコミ二お返事を書くことの方が優先順位が高いと思いませんか?

GoogleマイビジネスがWeb集客の優先順位を変えてしまっていることを認識しましょう。

ここをきちんと整理してからの自社サイト、ブログ、SNSです。

 

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました