Googleマイビジネスの管理画面にアンドロイド携帯で登録した方、要注意です!

Pocket

えっと、、、

コムサポの私たち夫婦はiPhone使っています。


私のiPhone7。
REDS、じゃなくてREDバージョンです!

なので、あまり詳しくないのですが、Googleマイビジネスをしていていつも困ることを一つだけお話しておきます。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Googleマイビジネスのセミナーを開催する際、少人数の場合はパソコン持参でその場で色々と設定してもらう場合もあります。


パソコン持参のGoogleマイビジネスセミナー

勿論、スマートフォンでも可能です。

Googleマイビジネスの管理画面

スマホでGooglechrome(ブラウザ)から自分の屋号に入ると、トップに管理画面が来ます。


管理画面がトップに来る

GooglechromeはGoogleの開発したブラウザです。自分のG-mailから入ると自分仕様のカスタマイズになります。

また、Googleマイビジネスを登録する際、G-mailを紐付けします。

そのため、自分のG-mailがGoogleマイビジネスの管理画面に紐付いていると考えて下さい。


Googleのアイコンに
Googleマイビジネスも

また、蛇足ですが、管理画面には複数のG-mailアドレスを紐付けすることができます。

逆を言えば、一つのG-mailアドレスに複数の管理画面を紐付けることも可能です。


私のG-mailには2つの会社が紐付けられている

アンドロイドのスマートフォンは注意が必要!

さて、ここからが注意点の指摘です。

アンドロイドのスマートフォンをお持ちの方はご注意下さい。

あるいは、アンドロイドのスマートフォンをお持ちで、管理画面の紐付けを最初にスマートフォンからしてしまった方。


Android(ウィキペディアより)

実はアンドロイドのスマートフォンには購入時、G-mailが1つ付与されています。

AndroidスマホにG-mailは標準装備。

これは一見便利なことなのですが・・・

実は、普段パソコンでG-mailを使わない、使うとしても滅多に活用していない場合、スマホのG-mailがGoogleマイビジネスの管理画面に紐付けされており、

パソコンのG-mailからだと管理画面に入れない

という症状になる方が多いのです。

実はこのケース、セミナー中に多いです。

こちらに対する対策は「オーナーまたは管理者を追加」すればOKです。

スマートフォンのG-mailから管理画面に入り、パソコンで普段活用しているG-mailを追加しましょう。

更に生じた問題としては、どのメールアドレスで登録したかわからない、スタッフが多い場合は誰のメールアドレスで登録したかわからない、というケースがあります。

パソコンを家族で共有。Googleマイビジネスに登録した際は娘さんのG-mailの設定のままだったため、なかなか登録メールアドレスがわからなかった、というケースがありました。

この場合は、「オーナー確認をリクエスト」して下さい。

以上、セミナー中に起こるトラブルあるあるです。

Googleマイビジネスの管理画面でお悩みの方はこの辺を疑ってみて下さい。

今日は技術的なお話のフィードバックでした!

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする