Web集客でPULLとPUSHツールといえば「PULL=ブログ」「PUSH=メルマガ」

SNS・WEB全般

昨日、PULLとPUSHについてのお話をさせて頂きました。

ソーシャルメディアやSNSを宣伝・広告と思っている時点で発信しても効果はない
「これからはSNSの時代」という言葉に乗せられて、SNSを始めると同時に必死に商品紹介してしまう人がいます。SNSは投稿しっぱなしではうまくいきません。コミュニケーションツールなのですから。広告・宣伝ツールと思っている時点でうまくいきません。これは、SNSだけでなく、全てのソーシャルメディアに言えることです。

PULLツール・・・お客様の需要を引き出し、自然とその製品やサービスを欲しいと思ってもらう、その前段階として興味を持ってもらうためのツールのことです。

営業に例えると「待ち営業」と言えます。

PUSHツール・・・事業者側からお客様に積極的に製品・サービスをアピールし、売り込みによって多くの購入を促すことができるツールのこと。

営業に例えると「売込み営業」と言えます。

今日はこのお話をWebにだけ特化して説明します。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Web集客におけるPULLツールは「ブログ」

お客様が欲しい情報を探していたら、そのことに関する記事を見つけた。

これってまさにWeb検索ですよね。


ブログ記事で「地名+特産品」の
キーワードをとることができる

お客様が知りたい情報を記事として書く。

書いたらすぐに問い合わせが来るわけではありません。

お客様が必要な情報を必要な時に得られる”場”がブログになるわけです。

それが食べたい食材であれば、その内容を発信している宿や飲食店が選ばれる確率が高くなる。


ブログには予約動線がある

待ち営業、PULL型Webツールと言えば、私はブログが真っ先に浮かびます。

原理としては「リスティング広告」も同様です。

お客様が検索しそうなワードを購入するのですから。


実は屋号以外のワードも購入しています♪
(内緒ですけど・・・)

広告はPUSHツールじゃないのか?

昔はそうでした。興味のない人に無理矢理見せていましたので。

でも、最近は興味のない人は目の前に広告があっても見向きもしません。

その人が興味を持った内容をWeb上で待ち受けする。Facebook広告などが地域や趣味で広告先を絞れるのも同様です。

PUSHじゃなくPULLでお客様とのつながりを持ちます。

Web集客におけるPUSHツールは「メルマガ」

では今の時代、お客様に自社の商品を売り込むことは可能なのでしょうか。

唯一可能な場が「メルマガ」です。

なぜ、メルマガは売り込んでも良いのか。

お客様が当方のメールマガジンを送ることに同意したお客様だからです。

なので、名刺交換とかした人に勝手にメルマガを送りつけるのはNGです。

とはいっても、

メルマガ=売り込んでも良い

ですが、売込みばかりでは嫌われます。

例えば、昨日楽天トラベルのメルマガを配信しました。

一部をお見せするとこんな感じ。


「売込み」というよりも「お知らせ」
ですが・・・

メインは禁煙化のお知らせです。

2つめに冬の予約がスタートしている旨を書いています。

ここからポロポロと予約が入ってきます。

厳密に言うと、PUSHというのは「売り込み」ではありません。

お客様に気づかせる、思い出してもらう

のがPUSHの本質です。

PUSHだから「攻め営業=押せばよい」というわけではないのです。

ブログはお客様がいつ見に来るかわからないのに比べて、メルマガはこちらから見てもらう時間をコントロールできます。

これがWeb集客におけるPULLとPUSHの違いです。

例えば、いついつまでに買ってもらいたい。いついつのイベント募集をしている。

こういったケースは時間制限があります。ブログはSNSなどで告知しない限り、見てほしい時に見てもらえないわけです。(逆を言えば、ブログはSNSで告知することで、PUSHツールに変身する。但し、最近のSNSはアルゴリズム上他者のタイムラインに登場しにくいです)

「何で言ってくれなかったの」

「知ってれば行ったのに(買ったのに)」

なんて言われること、ありませんか?

ブログに書いたのに。SNSに書いたのに。

必ずしも見てもらえるとは限りません。

メルマガの場合は、仮に中身を読んでもらえなくても、メールチェックの際、タイトルでこんな案内が来ているな、という認識はされているわけです。

「知らなかった」は防げるわけです。

こちらからお客様に知ってもらう時間をコントロールできるのがPUSHツール。できないのがPULLツールです。

どんな業界でも集客が苦手な方。

この感覚、知っておくことは大切です。

ちなみに宿メルマガは楽天トラベルのツールR-mailを使っていますが、コムサポでは自社サーバー運営のメルマガを配信しています。

無料で登録できますので気軽にお申し込み下さいね。

コムサポメルマガ登録はこちらです!

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました