自分がやるのが嫌なことは他人も嫌なこと。でもそこにビジネスチャンスがある~3つの事例

マーケティング

昨日の日中。


5月16日に31度って・・・

ここまで暑くなると嫌ですよね。

逆にゲリラ豪雨が降るのも嫌。


先日、日曜日の雨はヤバかった!!

人には誰が体験しても

嫌だなぁ~

って感情があるわけです。

5月に30度オーバーの夏日になったら「嫌だなぁ」と思いますし、前が見えない程の大雨が降ると「嫌だなぁ」と思うわけです。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

この誰もが「嫌だなぁ」と思う感情。

ここにビジネスチャンスがあるって発想。

皆さんはできますか?

「嫌だなぁ」と誰もが目を背けることにあえて向き合う姿勢。

過去のコムサポブログから事例を出しますね。

(1)クチコミに向き合うのって嫌だなぁ・・・

口コミのあるGoogleマイビジネスはやりたがらない事業者が多いからこそチャンスなんです!
Googleマイビジネスは、オーナー登録はしていても管理画面を触っていない事業者さん、クチコミがあるからやりたがらない事業者が多いです。やりたがらない事業者が多いからやった人は先に有利になれます。事業者はクチコミのあるサイトに関与するのに、どうしても消極的になります。だからこそ向き合った人から有利になります。

上記のブログ。ザクッというと、クチコミを見るのが嫌な事業者って多い。だからこそ、向き合った人が有利になりますよ、というお話です。

匿名の悪いクチコミが来るのは嫌だ

って確かにあります。

先日、うちもありました。


こんな感じでメールが来る

コメントも何もなく、ただ星が2つ。名前もうちのお客様には心当たりがない。

まあ嫌がらせ、愉快犯としてスルーしてよいわけなのですが、こういった嫌なストレスを持ちたくないので、クチコミには関わらないようにしている、という事業者が多いです。

でも・・・

きちんと対応することで、ソーシャルメディアとしてファンを増やすツールにできるのもクチコミです。

誰もがやりたがらないことに向き合うのがビジネスチャンス。

悪いクチコミの対処方法と、良いクチコミの活かし方を日々の行動に取り入れればよいのですが、多くの人が避けている、「嫌だなぁ」「やりたくないなぁ」って思っていることなのです。

ということは、やるだけ、向き合うだけで有利になる領域なんですね。

(2)クレジットカード対応するのは嫌だなぁ・・・

もうちょっと物理的、ズバリお金のお話をしますね。

以前私、こんなブログを書いています。

クレジットカード手数料よりもクレジットカードが使えないことによる売り損じの方が大きい
本日、いよいよ松葉ガニ解禁です!! お昼に初競りがあります。 もちろん、見学に行ってきます。 今日から日本海側はカ...

そうなんです。今や「クレジットカードが使えない」という理由が選ばれないお店、宿になる可能性を高めている。

価格ドットコムの最安値を調べる時。

同じ料金ならば

「カード利用可」

のお店を選びませんか?


同じ値段ならカードの
使える方を選ぶ

候補のお店、宿を何軒かに絞り込んだ時に、最後決め手となるのは「カードが使えるお店」の方だったりします。

あるいは、カードが使えるお店だけで検索を絞っているお客様も多いかも。つまり、「カード利用不可」にしている時点でそもそも候補どころか比較の土台にすら乗らないわけです。

カードは手数料かかるのが「嫌だなぁ・・・」。

もっともです。

でも、その「嫌だなぁ・・・」を乗り越えることで、選ばれやすい、候補に残りやすくなります。

(3)セミナーとか、勉強にお金払うの嫌だなぁ・・・

このセミナーや塾で学べば、売上が上がる。

そういったセミナーや塾ってあります。

私が今、宿の売上が安定しているのはエクスマセミナーやエクスマ実践塾。福島正伸先生の塾に行ったからです。

どちらも1回数ヶ月で30万円以上した塾です。

でも、これは断言できます。

もしもこれらの塾に行っていなければ、今の売上はなかったでしょう。

コムサポセミナーも、

「これをやれば売上が上がる」

という結果重視でコンテンツをチョイスしています。


最近だとGoogleマイビジネスセミナー

ただ、目の前のお金を投資するのには勇気がいります。

先行投資するの「嫌だなぁ・・・」

ってなりますよね。

そもそも勉強にお金を投資するの、嫌な人の方が多い。

逆を言えば投資して、しっかり実行した人が結果を出せるわけですね。

「嫌だなぁ~」と思うことがチャンス!!

「嫌だなぁ~」と自分が思うことは、他人も嫌だから後回しにしています。あるいはやらない。

であればそれ、先にやったもん勝ちです。

先述した3つの「嫌だなぁ~」は全て私も嫌だと思ったし、でもやってみたら私が先行出来て得をした事例ばかりです。


「嫌」と思った感情の中にチャンスがある

誰だって楽なこと、好きなことだけをして仕事して行きたいです。

でも、短時間でお金をかけずに効果を得られることって、多くの人が「嫌」と思うことの中にあります。

「嫌」から逃げていてはなかなか結果が得られません。

自分がやるのが嫌なことは他の同業者も嫌なことです。ならばそこにビジネスチャンスがあるのです。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポブログ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました