口コミのあるGoogleマイビジネスはやりたがらない事業者が多いからこそチャンスなんです!

SNS・WEB全般

昨日は、第1回目、2回目のGoogleマイビジネスセミナーを開催しました。


【感謝】昼の部も夜の部も満席に!!

たくさんの感想を頂きましたが、とても好評でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!!

Googleマイビジネスには登録している。

でも、放置している場合が多い。

なぜなのか。皆さんとお話をしていてなんとなーくわかってきました。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

ローカルガイドの仕組みによって多くの方がGoogleマップにクチコミを投稿されます。

これに返信をしたり、クレームや悪い口コミを回避するための様々な写真や情報を掲載するには、オーナー登録が必須になります。


自分のお店には必ずオーナー登録を!!

オーナーになって管理するページのことをGoogleマイビジネスと言います。


オーナーが屋号検索するとトップが管理画面に

この管理画面からすぐに写真の登録、クチコミやQ&Aの返信ができます。

ただ実際のところ、オーナー登録はしていても、この管理画面を触っていない事業者さん、とても多いのです。

なぜだと思います?

口コミのあるサイトに関与したくない本音

GoogleマイビジネスはGoogleマップと連動しており、ローカルガイドというポイントがたまっていく仕組みがあるため、口コミが入りやすいです。

でも、一つ問題が。誰でも口コミが書ける。ともすれば、利用したことがない人でも、悪評を書くことができます。

実際、悪い口コミがたくさん入ってくる事業者さんもいらっしゃるようで、Googleマイビジネスだと「誰が書きこんだかわからない」「意味不明な悪口」というものも多く、できれば無視したい、顔をそむけたくなるケースもあるようです。


悪口は聞きたくないですよね・・・

元々、人は10の絶賛口コミをもらっても1つ悪い口コミがあると、その悪評価に心が持っていかれます。

それを避けるために、口コミは見ない、無視する、と決めている事業者さんも多いようです。クチコミに心が折れて、引退された事業者さんもあります。

Googleは匿名の悪い口コミが多いから嫌だ

と、2chのように嫌っている事業者さんもあります。

確かにその通りです。

私も事業者ですからその気持ち、無茶苦茶よくわかります。

悪い口コミの入ってくるサイトにイチイチ振り回されていては通常業務を気持ちよくできません。

買った人しかレビューを書けない、泊まった人しか口コミをかけない仕組みのところしか対応しない、としている事業者さんがまだまだ多いんですね。

だから、まだGoogleマイビジネスをしている事業者さんが少ないのです。

人がやりたがらない事にこそビジネスチャンスが!

でも、ちょっと待って下さい。

お客様は多くの口コミを書く。

でも、事業者側は放置している人が多い。

それで、段々と書かなくなっていくでしょうか。

クチコミが世の中からなくなるでしょうか。

私はむしろ、事業者側の発信よりも第三者の意見であるクチコミの方が益々増えていくし、参考にされると感じています。

もう避けられないのです。

更に言えば、向き合っている事業者と避けている事業者。

どちらの方がビジネス的に有利に働くと思いますか?

答えは明確ですよね。

同業他社が避けていることを積極的に行ってこそ、そこにビジネスチャンスがあります。


周囲の誰もがやらないことはチャンス!

同業者が嫌がって参入してこないということは、今参入すると1人勝ちなのです。

そりゃあ、SNSは楽しいです。

友達や気の合う人と中心につながっているから。

口コミは嬉しいやりがいを感じる良い評価もあれば、モチベーションを奪う悪い評価もあります。

でも・・・

繰り返しますが、良い評価の方が圧倒的に多いはずです。

悪い評価に振り回されない、良い評価と向き合い、そういった人しか来ないお店にしていくにはどうすればよいかということに向き合って行けばよいのです。

口コミがあるからやりたがらない事業者が多い。

これは事実です。

やりたがらない事業者が多いからやった人は先に有利になれる。

これも事実ですよね。


先に向き合った人から有利です!!

実際、私の実感としては、ちゃんと管理人を置いた方が悪い口コミは入りにくくなります。クチコミやQ&Aにしっかり返信した方が、Googleとはいえコミュニティ化して行き、良い口コミが集まりだします。

事業者はクチコミのあるサイトに関与するのに、どうしても消極的になります。

だからこそ向き合った人から有利になります。

今日も2日目、おかげ様で満席の模様。

頑張ってその利点をお話してきます。

うーむ。

とっても良いセミナーなので、ZOOMを使ったオンラインセミナー検討したいと思います!

 
コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般セミナー・講演会開催マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました