ブログのアクセス数ってどれぐらいあればよいですか?☆バズったアクセスはボーナスです

SNS・WEB全般

大晦日と元日は読書三昧、と宣言していましたが、天皇杯は見ていました。


セレッソ大阪天皇杯優勝!!

わずか1年でこんなにも急激に強くなっているとは・・・

ユンジョンファン監督の手腕、すごいですね!見ていてまだまだセレッソ大阪は強くなりそう。そんな感じがしました。

個人的には浦和レッズへの移籍が噂されているマリノスのマルティノス選手に注目してみていました。改めてみてスピードとキレのある良い選手ですね!!

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

過去記事がプチバズった件

さて、当ブログ。実は年末にアクセスが普段よりも急増していました。


12月30日が最も多かったです!
※一目盛り1000です

この日に何かすごい記事を書いたのかというとそういうわけではありません。

アクセスが集中したのは10月12日に書いた過去記事。

私が海外OTAのBooking.comやExpediaに登録していない理由~Googleマイビジネスの問題点
地方の観光業において、インバウンド対策(外国人の受け入れ)は重要です。 外国人対策と言えば、海外OTA(予約サイト)への...

影響力のある方がFacebookで記事を紹介、多数シェアされたものと思われます。


はてブとFacebookの「いいね!」が多数

記事を書いた時は対して反響がなかったのですが、今になって拡散されました。これがブログの記事の蓄積効果ですね。

しかし、シェアやリツイート、はてブでのコメントを見ていると、宿業界以外の方々が「これはヤバイよね!」ってコメントされています。

私自身、これは宿業にとってかなりの大問題だと思うのですが、宿業界で騒いでいる人はあまり見かけません。私ぐらいでしょうか。

大した問題ではないと判断されているのか、自分たちにどうしようもない問題だと諦めているのか、、、

まあ、業界の問題は置いといて、ブログの資産性がわかる出来事だと思います。

1日で数万アクセスあるような大バズではなく、数千レベルなので、プチバズと言わせていただきます(笑)。

アクセス数目標は「記事数=アクセス数以上」

ブログ記事のアクセスってどれぐらいあればいいんですか?

と聞かれます。

先述のようなバズは”ボーナス”です。正直、あっても良いけどなくても良い。最近、バスは最終ゴールを売上にしているビジネスブログだとあまり意味はないと言われてきています。(書き続けるモチベーションにはなりますけどね)

基本ブログは、日々読んでくださる来訪者を増やすことが大切。

その際、私が努力目標としておいているのは記事数とアクセス数が同じ、あるいはアクセス数の方がちょっと多い程度。

例えば私の宿ブログ。

現在1960記事です。つまり、1日2000アクセスぐらいあればいいかな、と。


冬の繁忙期で1日3千アクセスぐらいです

春や秋の閑散期だと2千アクセスぐらい。

ちょうど記事数=アクセス数、繁忙期になると1.5倍ぐらいに増える、といった感じです。

ちなみに当コムサポブログは本日で460記事。

平均的なアクセス数は1日500前後です。繁忙期&閑散期の境がない内容ですので、プチバズった時にアクセス数が増える、といった感じです。

ね、見事なぐらいに

記事数=アクセス数

ってなっていますよね。

百記事書けばアクセス数の目標は1日百。

千記事書けばアクセス数の目標は1日千。

わかりやすいです。

この適正値が正しいかどうかはわかりません。

ただ、本当に読んでほしい人の数は記事数に正比例していくって定義しておくとわかりやすいし、目標化しやすいと思いませんか?

一つの記事で1日一人の方が訪れる。

そんな内容の記事を書くイメージを持つ。

そう考えても良いかもしれません。

あくまで目安ですが、どんな業界でも参考値にしていただいて良いと思います。もちろん、これよりも多い場合はそれに越したことはありませんが、その場合は転換率(読者がお客様になってくださる率)をしっかり見ておきましょう。

アクセス数を集めることが目的の記事を書いても、それが転換率に反映されなければブログを書き続けるモチベーションは上がらないのですから。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
SNS・WEB全般
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
タイトルとURLをコピーしました