初心に帰る〜豊かな知識ではなく豊かな心が世界を導き素敵な社会を創る

エクスマ

ロンドン滞在初日です。もう夜ですが、日本は翌日の朝を迎えていますね。(時差はマイナス9時間です)

連日、超長文ブログを続けています。こちらからも毎日投稿することが目標。

100記事までは手抜きせずにがっちりとした内容で行きたいと思っています。100記事超えたらちょっと手を抜くかもしれません(笑)

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

あまりにも毎日知識武装のような記事が続いています。こうやって自分の身につけている知識と経験を吐き出していくと、ふと初心に帰らなければ、と思う時があります。今日は1日ブログに関するお話は小休止。4年前、エクスマ藤村正宏先生に言っていただいた言葉を今日は振り返りたいと思います。

当ブログでは2度目の?!自己開示、カミングアウトです。
(1回目のカミングアウト→サプライズに感じた感動から~これまで誰にも話してなかったことを独白します

知識武装で結果を残せなかった5年前までの自分

5年前まで私は経験の伴わないまさに知識武装だけの人間でした。

「こうやったらうまくいく」

というテクニックはたくさん知っている。でも、実際にそれを行動に移さない。小手先のテクニックだけでなんとかしようとする。Twitterが流行ったらTwitterに夢中になる。Facebookが登場したらFacebookに。するとTwitterはやらなくなってしまう。そんなテクニックばかりを追いかけている人間でした。

どうやったらリツイートが増えるか。どうやったらいいねが増えるか。そんなことばかりを考えていました。それもリンクしたブログのアクセス件数が増え、そこから宿の予約が増えることが目的でした。

2012年にエクスマ実践塾に入塾。塾中販促物を仕上げていくのですが、結局4年前卒塾時点では中途半端なままでした。私が経験と言える実績を積めるようになったのは2013年、エヴァンジェリストコースに行って以降のことです。

4年前にエクスマ藤村正宏先生にいただいた言葉

そんな中途半端な時代でしたが、2012年の秋、エクスマ実践塾を卒塾する際にメッセージをいただきました。塾では一人一人、藤村先生からメッセージをいただけます。それがこちら。

藤村先生からいただいたメッセージ

GAKU.
豊かな知識が世界を導くのではない
豊かな心が素晴らしい世界をつくる。
楽しみながらよりよい社会を創り出そう!!
GAKUだったら大丈夫!!

M.Fujimura 2012.10.15

正直に言いますね、正直に。

4年前、このメッセージをいただいた時、
何言われているのか、全くわかりませんでした!!

いえ、じゃあ、いつこの言葉の意味がわかったのかというとごくごく最近かもしれない・・・
(しかも、意味がわかった、というだけで、できているかどうかは自分では不明・・。)

よりよい社会を作るのは知識ではなく心

今読み返すと私にはむちゃくちゃ刺さります。

特に、今回のように知識武装を放出するようなブログを書き続けている時には(笑)。

ただ、自分の中で少しずつですが進化している部分もある。

このブログを書くと決めた時、事例は原則自分が実践してみてのことしか書かない。他人のやったことを自分の体験談のように語らない、と決めました。

あくまで自分が実践してみての気づきからしか伝えた人の心には届かないからです。

そう、まさに”心”。知識ではなく心を届けているか。できているかどうかわかりませんが、そうでないといけないということに気づくことはようやくできました。

自分の経験を単なる知識として詰め込み、自分だけが幸せになるために使うのではなく、周りの人たちを巻き込んで皆が仕合わせになれる社会を作っていくこと。

藤村先生が私にこの言葉を伝えたかった意図。しっかりと汲み取った上で心を届ける、伝えられる日々を送っていきたいと思います。

まずは今週はそれをロンドンで(笑)。今日、明日の商談会、頑張ります!!

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました