頑張る中小零細企業、自営業者の人に聞いてほしい!すぎちゃんの講演を豊岡劇場でやります!!

お知らせ

ここのところ、SNSからのアクセス数が急増中の当ブログです♪ありがとうございます!結構刺激的なお話を続けていると思います。楽しんでいただけてますでしょうかf^^;

今日のブログはお知らせです。但馬、北近畿の頑張る自営業者さんにはぜひ知っておいていただきたい情報です!!

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

マジメに、誠実に商売をやっていってもどんどん売上が下がっていく・・・

そんな中、エクスマに出会い、劇的に変わった地方の小さな酒屋さんのすぎちゃん。

彼の講演を6月度のコムサポセミナーとして豊劇にて開催いたします!!

6月度のコムサポセミナーのご案内

以下、セミナー詳細です。


まちの酒屋「個人商店の挑戦」

★☆講座詳細☆★
日時 :2017年6月6日(火)19:00〜20:30(懇親会は20:30〜22:00)
会場 :豊岡劇場 小ホール(豊岡市元町10-18)
講師 :伊豆の国市杉山商店 杉山 雅一 (すぎちゃん
要旨 :
エクスマを実践し、藤村先生の書籍や月刊商業界でも紹介されたほどのPOPの名手です。また、最近はInstagramなどのSNSを活用してお客様との濃い関係性を築いています。地方の個人商店の商売のヒント満載のお話をしていただきます。
参加費:7,000円(懇親会込)(事前振込制)
定員 :20名

Facebookイベントページはこちら

すぎちゃんとガクの関係

すぎちゃんと私はエクスマエバンジェリストコース(エクスペリエンス・マーケティング実践塾の上級コース)の同期。

当時一緒に勉強していた際の印象的な写真があります。


一番左が短パン社長、一番右がすぎちゃん

去年の8月に講演してもらったチェック社長と私が真ん中にいます。

もう一人との4人がエクスマエヴァ13期の短パン社長グループでした。

短パン社長グループの落ちこぼれたっだ私たちと異なり、優等生だったのがすぎちゃんです。

私の発表に対してダメ出しをしているチェック社長。渋い顔をしている短パン社長。後ろ姿だけど、余裕のオーラを醸し出しているすぎちゃん、といったところ。関係性を1枚の写真で見事に表現しています(笑)。

そんな優等生だったすぎちゃんですが、マジメで誠実だからこそ仕事がうまくいかない時代がありました。

商品知識(酒屋さんなのでお酒の知識)を一生懸命学び、良い品をお手頃価格でマジメに販売していれば大丈夫。そう思っていたのですが、酒販自由化の波には歯向かえませんでした。コンビニでもスーパーでもドラッグストアでもお酒を売る時代に。

専業の酒屋さんが次々と大手コンビニに変わって行きます。田舎で個人商店ではもうやっていけない時代なのか・・・。

そんな時にエクスペリエンス・マーケティングに出会い

「どんなに素晴らしい商品を置いていても、知ってもらわなければ存在しないのと同じ」 

「なぜ、お店にお客様が来てくれるのか。買って下さる理由を考えてみよう!」

という考え方に触れ、実践することで商売を挽回させ、軌道に乗せていきました。

今では地域のお客様との関係性を築き上げ、楽しくお仕事をされています。

田舎の自営業のお店がしっかりと売上を上げた上で楽しく仕事をしていくコツ満載、一人でも多くの地元の人に聞いていただきたいと思っています。


昨年10月、伊豆の国市杉山商店にて
(この時に講演オファーしました!)

その時の訪問記事↓↓↓

「自分らしさ」を出せるお店が一番幸せ~3年ぶりの伊豆の国市「杉山商店」
「自撮り」シリーズが続きすぎましたf^^; 話を戻していきたいと思います。もっともっとお話ししたいこと、実はあるのです...

実は今回のすぎちゃんの講演、これまであまりオープンに募集していなかったのですが、既に定員の半分以上がいっぱいになっています。

自営業者の皆さん、ぜひご参加くださいね!!

Facebookイベントページはこちら

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました