「自分らしさ」を出せるお店が一番幸せ~3年ぶりの伊豆の国市「杉山商店」

エクスマ

「自撮り」シリーズが続きすぎましたf^^;

話を戻していきたいと思います。もっともっとお話ししたいこと、実はあるのです。

 

おはようございます!本職は宿の親父だけど、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です!

さて、先日の日本ジオパーク全国大会の閉会式の後、3年ぶりに伊豆の国市の「杉山商店」に行ってきました。

杉山商店にて
お店の前で自撮り!!
沼津から1時間もかかりませんでした

杉山商店のスギちゃんとは、その数日前の新潟での結婚式で一緒だったんですけどね。

披露宴にて
私と新郎の間にいるのがスギちゃん

本人と会うのは三日ぶりですが、杉山商店へ行くのは三年ぶりです。

私が3年前に訪れた際のブログはこちら
↓↓↓
地方で頑張る酒屋さん。伊豆の国市の「杉山商店」に行ってきた!!

うちの奥さんは初めて。とても楽しみにしていたようです。

すぎちゃんといえばエクスマのPOP王子

先述の私の3年前のブログをご覧いただいてわかる通り、杉山商店はPOPで有名。

POPにはそれぞれ人を惹きつける理由があります

エクスマの成功事例の中でも頻繁に取り上げられています。

スギちゃんのPOP
藤村先生の書籍でも紹介された
有名なPOPは今も健在

左隣に小袋バージョンが増えていました(笑)

POP類は奥さんもエクスマ塾を出られ、二人で書くことによって更にバージョンが上がっていました。

イラストポップ
女性らしいイラストPOPも登場

もちろん、スギちゃん自身の新作POPもあり、私はお目当ての日本酒、静岡のおすすめのひやおろしをチョイスしてもらいました♪

お酒POP
絶対におすすめしたい静岡の
地酒がここにはある

スマイルおちょこ
SNSでよく登場していた
スマイルおちょこもゲット!!

コムサポ代表であるうちの奥さんも充実したPOPに大喜びでした♪

進化した「杉山商店」は居心地の良い場所に

今回、3年ぶりに行って感じたのは、全体的にゆったりして、広く感じました。聞くと、日用雑貨品を思いっきり減らしてスペースを広く取ったのだとか。

更に一番の変化がこちら。

杉山商店のテーブル
素敵なテーブルが設置されていました♪

このカウンターテーブル設置について、スギちゃんのブログで読んでいたので、実は楽しみにしていました。

カウンターテーブルの設置がすべて完了!

スギちゃん曰く

スギちゃん

ガク、こちらこそありがとねー!
うん、あの時よりも僕の理想に近づいた感じ♪

とのこと。

スギちゃんの住む伊豆の国市は決して大きな町ではありません。そんな中の雑貨も置いている酒屋さんです。酒屋さんといえば、お酒の小売自由化、コンビニの台頭で廃業を余儀なくされている業種です。

彼もエクスマで救われた人。POPでお客様との関係性を構築し、元来の人としての誠実さもあって、地域に好かれる、必要とされるお店になっていったと思う。

更にお客様がゆったりとくつろげるテーブルを置く。”つながりの経済”でいうところの”お客様の友達化”が具現化しています。

私も将来の夢は「常連率100%の宿」と言っています。

地方の小さなお店は厳しい?

人口減少の進む中で地元相手の商売は苦しい?

確かに楽ではないかもしれません。景気の良かった時のように忙しくなる、儲かることはもうないかもしれません。

でも、「自分らしさ」を出して大好きなお客様と楽しい日々をおくれる理想のお店を作ることはできる。

自分が何を楽しいと思うのか。どんな生活が幸せか。理想がきちっとイメージできていればそこに向かってコツコツと進んでいけばいい。

エクスマエヴァ13の同期のスギちゃん、やってるな、いい感じだな。

そう思って元気をもらった訪問でした。

杉山商店にて
スギちゃんのカメラで
奥さんのはるちゃんに撮影してもらいました
なんか、とってもいい写真♪
一眼レフ撮影はスゴイですね(≧∇≦)

よし、来年のコムサポセミナーはスギちゃんと豊岡に呼ぶよ!!

定休日絡めた火・水で火曜日の夜なら講演OKとの返事をもらいました。

但馬の皆さん、楽しみにしていてくださいね♪

こちらでもそんなお話ができればいいな♪
10月20日、まもなくです!!↓↓↓

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
エクスマ田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました