じゃらんnetの販促パックはスマートフォンやアプリで予約するお客様にはほとんど効果がない衝撃

SNS・WEB全般

いやぁ〜ビックリしました。もう、じゃらんネットを止めて3年になるので。情報が入ってくるのが遅いんです。お友達の宿から聞きました。

何をビックリしたかって。これです。


販促パックに有料オプションが登場ですって!

また更にお金がいるんですね・・・

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今日のお話は宿関係者の方にしかわからない話です。私はじゃらんネットを止める1年前、まずは販促パックを止めました。止めたけど売上はそんなに変わりませんでした。その販促パックについてのお話しです。

どんどん負担費用が増加する販促パック

じゃらんネットはフォトギャラリーや宿ログ、メールマガジン等の機能を使うのに年間税別24万円かかります。しかもこれは早割価格。早割でない場合は月2万円でなく3万円となります。今申し込むと5月からの11ヶ月で税別33万円です。

更に!!今回月々税別1万5千円でクーポンを発行できるシステムを販促パックのオプション機能で登場しました。


4月17日からスタートです

こちらへ参画した場合、月々の支払いが早割で合計年間税別42万円。今申し込んで来月から使えるようにした場合、税別49万円です。

税込だと50万円超えちゃいます!!

楽天トラベルで無料で利用できる販促パックの機能がじゃらんネットでは最低税別24万円〜49万円かかるということです。
(但し、楽天トラベルのクーポンも、実際にお客様が使われた際、3%のシステム利用手数料がかかります)

これだけの費用をかけている販促パック。費用対効果、しっかり見なければなりません。

販促パックをパソコンだけで確認していませんか?

さて、私が今回お話ししたいのは販促パックの効果の有無。お友達の宿とお話をしているときに、ふと思ったことがあるんです。販促パックの費用対効果って具体的数字で出すとしたらどれぐらいあるんだろうって。


早割で年間税別24万円で利用可能ですが・・・

販促パックに申し込みをする場合、それぞれのメリットを多くの事業者さんはパソコン(PC)から確認しているはずです。画面構成が異なるからです。

よーーーーく考えてみてください。

今や予約の7−8割がスマートフォンからです。ということは、PCから宿情報を確認しているお客様は2−3割しかいないのです。

販促パックに入っているメリットが出ているか、画面の違いをスマートフォンサイトやアプリで確認する必要があるのです。

例えば皆さん、販促パックに入っている宿と入っていない宿とでスマートフォンサイトでどのように表示されるか確認したことはありますか?じゃらんnetアプリではどのように表示されるか確認したことはありますか?

スマートフォンサイトで見た場合の販促パックの効果

まず、スマートフォンサイトです。


じゃらんnetスマホサイト

販促パックに入っていない宿はこんな感じです。

続いて販促パックに入っている宿は以下の通り。


違いがわかりますか?

赤く囲っている部分2カ所のみが異なります。

これ、衝撃的な事実です。「フォトギャラリー」のタブとバナー有無の違いだけです。

つまり、スマホサイトのトップページに置ける販促パックの優位点は「フォトギャラリーへの動線があるだけ」なのです。ここをクリックしないお客様に対しては販促パックの効果はありません。

宿ブログはどこへ行けば見られるんだろうと探しましたが、トップページには動線がありませんでした。

フォトギャラリーに飛んだ際、下の方にタブがありました。


フォトギャラリーのページの
下の方に「宿ブログ」を発見!

スマホユーザーが他のページに行って、その下の方にあるタブをわざわざタップするでしょうか?スマホサイトにアクセスしたお客様(イコールほとんどのスマートフォンユーザー)は宿ブログを読まない可能性が高いと思った方がよいでしょう。

スマホの場合、私ならトップページとプラン一覧。あとせいぜい見てクチコミとフォトギャラリーです。フォトギャラリーもトップページにあれば見ますが、タップしてわざわざ別のページにまで飛ぶぐらいならば、プランの方を先に確認します。

結論;スマートフォンサイトでは販促パックの効果は出ない

じゃらんnetアプリで見た場合の販促パックの効果

今度は「アプリ」の場合です。


じゃらんアプリ

販促パックに入っていない宿はこんな感じです。

続いて販促パックに入っている宿は以下の通り。


違いがわかりますか?

赤く囲っているのですぐにわかりますよね。赤枠の部分のみです。

宿ブログのタブが一つだけ登場しました。フォトギャラリーのバナーは販促パックの有無にかかわらずあります。販促パックに入っていない場合は写真が4枚のみとなりますが、フォトギャラリーをタップした人は気づきますが、しなかった人は写真が少ないことに気づきません。

しかも、アプリで宿泊施設を開けた時、じゃらんネットでは最初にプラン一覧が登場します。プラン一覧に関しては、販促パックに入っていてもいなくても表示はほとんど変わりません。

つまり、トップページに行った際に宿ブログのバナーがあるか否かしか販促パックにおける優位点はないのです。アプリも基本操作はスマホです。トップページ、プラン一覧、クチコミ。スマホユーザーはこれだけ見たらお腹いっぱいです。それ以外のページまで到達するのはなかなか至難の技。宿ブログやフォトギャラリーはなかなか見られないでしょう。

お客様レベルで販促パックに入っている宿とそうでない宿との違いをアプリで見つけるのはスマホサイト以上に難しいです。

ここでもスマートフォンサイトと同じ結論が言えます。

結論;じゃらんnetアプリでは販促パックの効果は出ない

販促パックの存在意義はPCサイトでしか感じられない

以上の通り、スマートフォンサイトやアプリで見た場合、お客様がフォトギャラリーや宿ブログのタブやバナーがあるかどうかの差だけです。

PCページではフォトギャラリーの参画、宿ログのタブ等、販促パックに入っている効果は大きく感じられます。但し、もう一度言います。

今やPCからアクセスしているお客様はは2−3割しかありません。

全体の2−3割のお客様のために年間税別24万円支払いますか?

私は販促パックの効果を売上的に測定したわけではありませんが、販促パックがPC、スマホサイト、アプリのそれぞれでどんな風に見られるのかを確認することはできます。

私が今日お話しした内容を疑問に思う方。ぜひじゃらんnetの自社サイトにスマートフォンでアクセスしてみてください。じゃらんnetアプリでアクセスして見て下さい。販促パックをされてないお宿さんとの差を確認してみて下さい。

その違いの無さに愕然とすると思います。

じゃらんnet販促パックに活用方法はあるのか?

これからの時代、スマートフォンでアクセスしてくるお客様にどう対応するかを考えるのが必須です。今後パソコンでアクセスしてくるお客様はどんどん減り、スマートフォンからのアクセスは増えていく一方だからです。


楽天トラベルでは管理画面で自社売上の
モバイル(スマホ)比率が確認できます

うちの宿で3月のモバイル比率は56%でした。私の宿は平日を中心にシニア層が多いため、まだPCからの予約が他の宿に比べて多いと思います。

じゃらんネットはモバイル比率が確認できないようです。これ、営業担当に問い合わせれば教えてもらえるかもしれません。

もしも私の宿がじゃらんnetをやっていたらじゃらんのユーザー層を考えた場合、モバイル比率は70%前後ではないかと予測します。

スマホユーザーの傾向は多数のページを見ないことです。トップページをスクロールしてあとはプラン詳細、クチコミぐらいしか見ないでしょう。

スマートフォンサイトを開くとトップページは画像のすぐ下が「クチコミ」になっています。ユーザーがクチコミ評価と内容をよく見ている、そこをよくするのがじゃらんネットでの売上を上げる一番の近道、ということがわかってきます。

ただ、このクチコミファーストのスマホトップページ構成は販促パックに入っていなくても同じ構造です。


じゃらんネットで売上を
UPする肝はクチコミ

じゃらんネットのスマートフォンサイトはクチコミファーストになっていることをまず頭に入れておいて下さい。じゃらんネットで売上を上げていくにはクチコミの件数と点数を上げることが必須。

この点に関して販促パックは関係ありません。

では、販促パックって入っている意味、ないのでしょうか?

これまでお話ししてきたことと矛盾しますが、私は販促パックを活用して売上を上げる方法はあると思います。

販促パックで売上を上げると考えるのではなく、クチコミを上げるために販促パックを使う、と考えるとわかりやすいです。結果、売上が上がる、と。時間がかかることも含め、SNSの使い方に似ています。


ん?!どういうこと?

実は販促パックにはクチコミを促す、あるいは点数UPさせるためのツールが複数あるのです。

販促パックを使って売上を上げたい方、いらっしゃいますか? もし居られるようであれば勉強会をさせていただきたいです。コムサポートオフィス今井ひろこか、私ガクにご相談下さい。

いずれにせよ、間違いないことは・・・普通に販促パックを使うだけだと、スマホユーザーには何の効果もありません。

今日のまとめ

・じゃらんnet販促パックはスマホで予約するお客様にはほとんどメリットがない

・じゃらんnetで売上を上げるコツはクチコミの件数と点数を上げること

・販促パックは売上を上げる前段階、クチコミを上げるための手段として使うこと

・販促パックの活用方法を知りたい方、勉強会希望の方、ご相談下さい

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました