【募集中】Googleマップ・インバウンド対策セミナー 2022年5月26日14時 Zoom開催・無料

Googleマップインバウンド対策セミナー 一般事業者向け セミナー開催情報

Googleマップを英語環境にして自店情報を見たことがありますか?

Googleマップは世界中で使われており、ユーザーはGoogle検索ユーザーも合わせて10億人を超えると言われており、海外旅行でも現地で経路検索に使う重要なツールになっています。私もタイへ行ったことがありますが、タイでも大活躍でした。

日本に来る外国人も同様。日本に遊びに来ても土地勘が無いため、移動に使ったり、行く先の情報を調べるのは主にGoogleマップです。

では実際に地図を英語表示にしてGoogleマップで地図を見てみましょう。

Googleマップ

すると、英語が併記されている場所とそうで無い場所があることに気付きますね?(例えば豊岡市竹野B&G海洋センターやお宿の久兵衛様など)

こういう場所ではどういう施設か簡単に書いている場合もあれば全く書かれていないところもあり、外国人観光客から見ると全くわかりません。私が大好きなタイの観光地パタヤの内陸側を日本語環境で見ると、変換されていないところは何が書いているか全くわかりませんよね(下図参照)。恐らく、海外の人から見たら日本語は全く読解できない文字です…

また、実際にビジネス情報を英語環境で見てみると、ビジネス名が翻訳されていません。

実際に別の言語で見てみる方法です。

①Googleマップ(PC)の左上「三(ハンバーガーメニュー)」をクリックして下の方の「言語」をクリック。

②Englishを選ぶ

これで見れるはずです。見た後は日本語へ変更してくださいね!

いかがでしたか?海外の観光客はタビマエ(旅行前)に情報を必ずチェックしています。インバウンドが来だしてからでは遅いのです。ぜひ今のうちに、海外向けに情報を整備してみませんか?

こういう方に向いているセミナーです

  • インバウンドのお客様をお迎えしたい宿泊施設や観光施設、飲食店の方
  • 外国人バイトを探している店舗の方

このセミナーのポイント

  • Googleマップでのインバウンド対策が理解できます。
  • 希望者はセミナー動画をいつでもご覧いただけます。
  • 受講後1週間は講座内容に関する質問をメールで何回でもしていただけます。

今回のセミナーで学ぶこと

Googleマップでビジネス名を英語表記にしてみる

先ほども伝えましたが、ビジネス名は翻訳されません。そのため、Googleマップ側から情報の修正を提案することになります。この操作についてセミナーでは実際の画面でお伝えします。

自動翻訳されない部分をGoogleビジネスプロフィールマネージャで整える

Googleマップに表示される情報の殆どは外国語表示されますが、一部の項目は外国語に変換されません。その部分については、特に店舗や観光施設などはGoogleビジネスプロフィールの管理画面で一部の情報を英語などにして追記する必要があります。

例えば、住所、業種、クチコミは自動翻訳されます。しかし、メニューやサービス、商品、投稿、店舗の説明については翻訳されません。

どのように修正・追記すればよいのか、実例でご説明します。

Googleマップのインバウンド対策について無料セミナーを開催します

すでに海外では入国制限を撤廃して観光客を入れています。海外旅行が再び注目をされる中、日本でもきっと円安基調のままであれば、海外に門戸を開くと一気に戻ってくるような気がします。

今回のセミナーではGoogleマップのインバウンド対策についてデモンストレーションします。実践的にその場で教えてもらいたいし、分からないところが出てきた時に、LINEやメールで質問したいという方に向けて、オンラインセミナーを今回に限り、無料で開催致します。

・Zoomを使ったことがある方
・PCで参加できる方

に限ります。

また、セミナー動画についてはいつでも復習できるよう、どこからでも視聴できるようにしています。当日受講できない方は、見逃し配信でご覧下さい。さらに、当日のセミナー資料をPDFで閲覧できるようにしていますが、こちらは最新バージョンがいつもご覧いただけるようにしています。

日時 2022年5月26日(木)14:00〜15:00 (60分)
開催形式 Zoomオンライン (ミーティング方式)
前日に視聴URLを送ります。
担当講師 今井ひろこ (コムサポートオフィス 代表)
セミナー内容
  • Googleマップでの外国語店名の追加方法
  • Googleマップで翻訳されない箇所は?
  • 外国語での店舗情報掲載方法のコツ
費用 無料
定員 30名様
必要なもの PC(Webカメラ、マイク、スピーカーが付いているもの)又はタブレット
(スマホの場合は画面が小さくなりますのでご了承下さい)
参加資格 宿泊施設、店舗事業者及び店舗Web担当者様 に限ります。
競合他社様、コンサルタントのご参加はお控え下さい
キャンセルポリシー 定員制になっておりますので、お早めにキャンセル下さい。など、当日ご都合が悪い方は見逃し配信が可能ですので、それをご覧下さい。

参加ご希望の方は、こちらのボタンからお申し込み下さい。
(お申し込み・お支払いページへ遷移します)

お申し込みバナー

*******************************************************


YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録は<span style=”font-s

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
一般事業者向け セミナー開催情報
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました